※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuitsu
家族・旦那

気にし過ぎなのかどうか…ご意見ください。実母の小言が気になり、ストレ…

気にし過ぎなのかどうか…ご意見ください。

実母の小言が気になり、ストレスです。
子どもに向けて、私へのマイナスな小言ばかり言います。

・ミルクを作っていると「早くちてよ〜早くちてよねぇ〜」と催促
・生まれてすぐ、沐浴に慣れずに泣いている子どもに対して「ママが悪いね〜ママが悪いね〜」
・パンツタイプのオムツの付け方が下手でおしっこが漏れてしまったと話すと「ママちゃんとやってよねぇ〜」
・保育園に預けることに関して「え?仕事辞めないの?」「預けられちゃうんだって〜嫌だねぇ」
・色々気を付けていると半笑いで「大〜丈夫だって〜」
・私の子どもへの対応について「雑になったね〜」。首も腰も座り、体がしっかりしてきたので産まれたてのときのような気遣いはしていませんが、それでも決して雑になどしていません。

その他、寝かし付けようとしているのに隣に来て大きな声でかまったり、勝手になにかしようとするのを「やめてほしい」と伝えると「ママに怒られちゃうねぇ〜」と言ったり…

1人目の子どもでまだまだ慣れていないこともありますし、確かに私の子育てに良くないところもたくさんあると思います。ただ、小馬鹿にしたようにちょこちょこ小言を言われたり、なにより子どもの前で私のことを悪く言うことがとても嫌です。まだ言葉がわからないんだからと言われてしまいそうですが…

実家に帰るのがストレスですが、子どもを可愛がってはくれているので、会わせないのは違うかなと思っています。
このくらい気にせず我慢するか、嫌な気持ちを伝えるか、どうするのがよいか迷っています。

色々ご意見をいただきたいのですが、今、気持ちがとても沈んでいるので、厳しいご意見はご遠慮いただけると助かります。申し訳ありません。

コメント

しーちゃん

イヤですよね💦
こっちは頑張ってるのに
そんなふうに言われると😫
私だったら嫌なことは
伝えます🙌

あ

どんなに赤ちゃんが言葉がわからないと言っても目の前で言われるのは嫌ですよね(´・ ・`)
あまり会わないようにしてなに言われても聞き流すとかですかね😢
もし嫌だとはっきり言えるなら言った方がいいと思います!

実家に帰らなければいいと思います。
嫌な気持ちを伝えたら、相手の反応次第では余計ストレスたまると思います。
子供を可愛がってくれるからとは書いてありますが、お子さんに対してママが悪いよね~イヤだよね~何て話しかけるおばあちゃん、絶対いい影響ないですよ😅
距離を置くことは大事だと思います。
会う回数を減らすとか、会っても短時間にするとかしたほうがいいですよ。
ママがストレスたまるのは、お子さんにとってよくないと思います😥

頑張るマン

気にしすぎじゃないですよ。
自分もそんな事言われたらストレスになります。
言ってる事が悪いことだと分かっていないと思うのではっきり伝えていいと思いますよ🙌💓

もいもい

最初父に言われました!同じような事!でも私の方がさらに煩いのでそのうち言わなくなりました…
このようなやり方は良くないかもしれないですが子供の前でママのこと悪く言うなら悪影響だからもう連れてこない!と言ったところ一切言わなくなりました😣💦
お母さんは悪いと思ってないみたいなのでハッキリやめて!と言うのがいいのかもしれません…

みぃ

私も実母に同じようにいわれました😅
もぉめちゃくちゃ腹立ちましたよ!
相手は冗談でいうてるつもりとかいいますけど、こっちからしたらはじめての子育てで、どうしていいかわからない中で必死にやっているのに!!!って、イライラしました😓
一度いってからはましになりましたけど、いまだになにかいうてます💦

実家は疲れるので頼らなくなりましたよ。
他の兄弟は、母と気が合うので、しょっちゅう帰ってますけど、
私はストレスなんであんまりです。
たまに孫の成長見せに行くくらいです。

ママ

そこまで言われると気にしますし、やる気なくします😭

1回ガツンとキレた方がいいですよ!私もムカついたことは言っちゃいます!

しばらくは会うのをやめたり、ちょっと息子との時間大事にしたいなど伝えたらいいと思います!

やち

わたしならすぐ言います!
イラッとするたびにしっかり文句言っちゃいます!笑
ズバッと言えちゃうのも、実の親だからこそと思いますし😅

くろーばー

嫌な気持ちを伝えたらいいと思います。
いくら可愛がっていても、嫌な事したら孫に会わせて貰えない(頻度が下がる)という事で良いと思いますよ。
ママがストレス溜めるのが一番良くないです。
実の親だからこそ、言いやすいかと思います。
私も里帰りしてた頃にちょこちょこ同じような事がありましたが、一度半泣きで怒ったら言う回数は減りました。
気にし過ぎなんて事はないです。
自分の感情には素直になって良いんです。それを表に出すかどうかだけです。

それに、小さいから言葉の意味はわからなくても、雰囲気は分かりますよ。

あ

うわ、、、これはストレス半端ないですよね( ; ; )
こんなママをいじめるような事言ってたら絶対子供はおばあちゃんを嫌いになりますよ!💦
うちの子に嫌われちゃうかもね~って嫌味のひとつでも言ってやりましょ!😡😡
読んでるだけで腹立ちました!😡

💘

実の親だとそんなこと言われたら文句言ってしまいそうです😅😅
もう!うっさいな!何も分かってへんな本間に。
って言っちゃう😭😭