※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
子育て・グッズ

娘が自然卒乳するか心配です。張りの対処法も知りたいです。

自然卒乳とおっぱいの張りについて質問です。

生後10ヵ月になったばかりの娘がいます。
完母でここまできました。
離乳食は3回食になって、量もそこそこ食べています。

ここ数日、急におっぱいを飲むことへの興味が薄れたようで…
離乳食後は、全く飲まなかったり、飲みたがらなかったり、少しだけ飲んだり…。
突然どうしたのー💦💦

このまま自然卒乳となるのでしょうか💦
一歳半くらいまであげる気持ちでいたので、突然のことになんだかショックで胸がざわざわ…。

このぐらいの時期に自然卒乳となった方いらっしゃいますか?💦
どんなかんじだったかお話聞けたら嬉しいです💦
それから、私は母乳がよく出る方で、今も胸がカチカチになってしまっています。
こういう張りへの対処はどうされたかも教えていただけるとありがたいです😭
初期に乳腺炎になり、自分で搾乳していましたが、余計に張りが出たトラウマがあって、こわくて搾れません…😵😵

コメント

るなるな

上の子が同じく10ヶ月くらいのときに、おっぱいへの興味が薄れ、自然卒乳しました!
私も欲しがるだけあげようと思っていたのて寂しくなったのを思い出しました😭

私の場合もともと母乳量も少なくなってきたので、張ることもなく自然とおっぱいでの授乳が終わりました!

すみません答えにならず💦懐かしさから思わずコメントしちゃいました🤣

• min.

min.

いえいえ!コメントいただけて心強かったです💦✨
    急に興味がなくなってしまうこともあるんですね😢
    おっぱいなしになるのって、なんとも寂しいですね💦
    おっぱいトラブルにならずに卒乳できれば、その子のペースに合わせてあげたいなぁ…。
    コメントありがとうございました!

• 9月15日
モロヘイヤ

うちも10ヶ月で自然に卒乳しましたー。
友人もそんな子多かったです(o^冖^o)
突然拒否されて「えぇ!?」って気持ちがついていかず、いろんな所に相談しましたよ( ´△`;)

その時はまだ離乳食も全然食べれてない時期で、しばらくしたら哺乳瓶でなら飲んでくれるようになって、完母だったのに、完ミになってしまいました(友人は離乳食だけでいけてました)

しばらくはまた飲んでくれるようになるんじゃないかなと思って搾乳してましたが、どんどん量は減っていくし、絞るのが面倒になってやめちゃいました(>_<)
初めはカチカチでしたが、授乳回数より減らして時々搾乳していたらどんどん母乳減っていって、自然に終わりました。

個人差もあるかもなので、母乳相談できるところで相談してもいいかもですね。
私が住んでるところでは市役所でも相談できました(o^冖^o)

• min.

min.

モロヘイヤさんも、周りの方もそうだったんですね!
    私の周りにはいなかったので、そういうものなのかー!とびっくりしました!!

やっぱりはじめはカチカチになっても、だんだん減っていくんですね…寂しい💦
    でもそれがきっと自然な形なんですね!
    なんとかトラブルにならずに終われると良いのですが💦

さっそく地元の助産院に相談してみることにしました!
    コメントありがとうございました✨!

• 9月15日