※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

一人っ子のメリットについて教えてください。

一人っ子でのメリットを教えてください。

妊娠当初はお互いに3人希望でいました。

ですが、私は妊娠当初からつわりが酷く今もおさまらずで、何も飲み食べ出来ないので毎日のように点滴を打つ日々です。

ぶっ倒れては旦那に医者に連れて行ってもらったりなと、迷惑ばかりかけています。

つわりのピーク時は「もう妊娠したくない」「これが最後の出産にする」など弱音を吐きまくってました。

そんな中で旦那に「やっぱり兄弟は作ってあげたい」「授かれるならもう1人はほしい」など言いました。

そしたら旦那は「毎日ツラそうな○○(私)を見て、本当に切なすぎる、僕もツラい、今回で最後にしよう」と言われました。

もし一人っ子になってしまうとしたらお金に余裕ができる、愛情を1人に注げる、以外にどんなメリットがあるのか教えて欲しいです。

そしたら諦めもつくかと思いまして...。

コメント

モカ

習い事など好きな事をさせてあげられますし、兄弟って正直いてもいなくてもそんなに凄い違わないと思いますよ?
兄弟がいても大人になって全く喋らず関わりがない兄弟もいますしね。
進学なども私立か公立か好きな方にさせてあげられますし、愛情とかぶるかもしれませんがその子の相談などにも十分な時間を取ってあげられます。

うちは私も主人も一人っ子をむしろ希望しています!
息子だけで充分幸せですので💖

• 👶🏻

👶🏻

なるほど...
    私は美容師なので出来たら女の子も欲しくて💦
    あと娘と旦那のツーショットも見たかったです😥

夫婦揃って温泉が好きなので小さい頃はどちらでも入れてあげられますが、大きくなってくると私はひとりになってしまうなーって思うと寂しくて💦

と、こう綴っていて気付きましたが、ピンポイントで男の子の良いところを聞いた方が良かったですね💦

• 9月15日
なな

ひとりっ子にする予定です😌❣️

理由はなおさんも書いてる通り
お金に余裕があって
愛情をこの子だけに注げるから!
って考えてます( ^ω^ )

周りの2人や3人いるママさん
見てたら、子育てのグチは多いし
ランチ誘ってもお金が…って
気にしてるし
じゃあなんで作ったの?って
逆に思っちゃいます笑

2人とも泣いてしんどい!とか
毎日疲れるってみんな言うし
分かってたことじゃない?って。笑

お金もだけど心に余裕持って
のびのび気長に育てられる
この環境が私は好きです(*´꒳`*)

• 👶🏻

👶🏻

なるほど💦
    子供が大好きなのでどうしても女の子も欲しくて諦めがつきません💦
    妊活するなら産み分けをしたいので...

子育てが大変なのは初めから分かってることなので愚痴をいうのはおかしい方々ですね...

ありがとうございます!

• 9月15日
ayu

一人っ子のメリットって難しいですね
私は年の離れた妹が居ますが
一人っ子で育ちました
確かに不自由は無かったですが
一人っ子特有の性格というか(笑)
私は兄妹が欲しい羨ましいって思ってましたね😂😂
諦めつく言葉は言えませんが
また出産したら気持ち変わるんじゃないでしょうか?お互いに☺️
まだ産まれてない状態で次の事を考えるのは難しいですよ(^_^;

• 👶🏻

👶🏻

そうですよね!私も今そう思っているだけで、元々お互い子供が大好きなので日が経てば変わるのではないかと思ってます!

• 9月15日
タオ

役員関係がその代だけでいいし、他学年との母親たちとの関わりを持たなくていいし、子育てもきっちり終わりが目に見えていてゴール設定がしやすい、将来夫婦ふたりでこじんまりと暮らせる

うちは男なので
嫁の近くまでいってもらい何かあったらヘルプ受けるスタンスです

嫁への貢ぎも1回で済むし気が楽です!

そんなイメージがあるので、夫婦で1人かね、と産後話し合いました

産前はもう1人!と意気込んでましたが(笑)

• 👶🏻

👶🏻

とても良いですね...
    私達は小学生の頃からの幼馴染みで昔から仲良く、交際期間は短い為、2人で思い出作りなどをすることは少なく妊娠してから後悔してました💦

我が子を社会に出して早く2人きりの時間をいっぱい楽しみたいと思ってました❣️

そう考えると1人だとあと20年後くらいにはまた夫婦の時間がきて余生を楽しめますね...

ありがとうございます!!

• 9月15日
  • タオ

タオ

産後の2年は夫婦仲も悪くなるし夫が産後うつっぽくなるし……やっと落ち着いたので、もういいかなーって思っちゃってます
    幼なじみなんですね、夫婦としての仲良し雰囲気も大切にしたいですよね、成人したら夫婦で楽しむことをピックアップしながら過ごすと楽しいですよ。
    次は後悔のないように!!
    子ども産めるうちにもうひとり!!
    その夢も後悔しないように!!

• 9月15日
  • 👶🏻

👶🏻

そうですね!ありがとうございます💦
    前向きになれました😢

• 9月15日
母娘でキティラー

旅行とかも1人っ子なら行きやすいですよ(^^)

大阪在住で夏前に東京に旅行した時、もう娘はベビーカー卒業してくれてるので銀座や新宿をぶらぶらしたり本当に楽で楽しかったですから。

これでよちよち歩きだったりベビーカーが必要な赤ちゃんがいたら楽しめませんでしたからね。

• 👶🏻

👶🏻

なるほど!旅行かお互いに好きなので良いこと聞きました!!!
    ありがとうございます!!!!

• 9月15日
いとな

自由度が高くなるとかですかね。
1人なら騒いだりしないし、色々連れていきやすいですよね。

でも、産んでから考えてもいいと思います。
育児も出産もきついしもういいやって本当に思えればそれでいいですし、やっぱりがんばる!って思えそうならトライしてみたらいいと思いますよ!
今無理して諦めるかどうかで悩まずに、まずは今お腹に赤ちゃんがいる幸せと、会える楽しみだけを考えましょう👶
次のつわりがきついか楽かは賭けなのでなんともですが…。
つわり、すごくきついと思いますがお腹の赤ちゃんと旦那さんと乗り越えて元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます😊

• 👶🏻

👶🏻

ありがとうございます!!
    産後に考えてみます💦
    旦那もまた考えが変わったりするかもしれないので💦

• 9月15日
  • 👶🏻

👶🏻

ありがとうございます!

• 9月15日
あき

私も子供は1人と決めています。
私には7才離れた妹がいますが、妹がいてよかったことなどいままでなかったからです。1人っ子は寂しいとよく言われますが、友達がいればなんてことありません。むしろ妹がいて思うように遊べなかったことの方が辛いです。大人になっても愚痴を散々聞かされます。

• 👶🏻

👶🏻

なるほど、やはりそう思ってしまうのには家庭環境もありますね💦
    うちも下に弟、旦那も上に兄、で兄弟です。
    私は弟と二人で出かけたりなどとても仲良いのですが、旦那はお兄さんとめちゃめちゃ仲が悪いです😢
    個人的なイメージでしかありませんが、姉妹や兄弟は仲が良いイメージがあまりありません💦
    なので次授かれるなら女の子!と思ってました💦

• 9月15日