※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
妊娠・出産

初妊婦健診で体重が増えず、お腹だけ大きくなって心配。毎日体重を測っても変化なし。赤ちゃんの体重が関係しているのか心配。食事はちゃんと摂取している。

体重が増えません。
日曜に5ヶ月に入るのですが、体重が増えなくて心配です。
体重増えないのにお腹だけがどんどん大きくなってる気がして。

元々体重重いのであまり増やさないようにとは言われているのですが、初妊婦健診の日に測ってから毎日家で測っていますが、全然変わりません。
何グラムかが減ったり増えたり。

問題ないですよね?
まだ赤ちゃんが何グラムくらいしかないからですよね?
ちょっと心配になりました。
食事は毎回三食食べています。

コメント

deleted user

私も全然体重増えなくて、7ヶ月入ってからようやく増え始めましたよ🤣
心配しなくても、その内増えると思います🙌

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
ぺん

痩せすぎなのは体力的にも良くないですが、ちゃんと食べたり飲んだりしてて太らないのであればそれが一番ですよ😌お母さんの体重の増減と赤ちゃんの成長は関係ないです👍
まだ15週ならこれから増えやすい時期なので急な増加は注意してくださいね⚠︎

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    これからなんですね!
    元々太りやすいので気をつけます!

    • 9月14日
ちゅる(29)

一人目の時増えなかったです(笑)
むしろ8キロ体重減りました(笑)
私も元々太ってて体重重かったので
増やさなくていいよと言われてました!
私の中に蓄積されてた栄養が
子どもにいってたみたいで、
3740グラムのビックベイビー産みました🤣
胎盤も立派だったみたいです(笑)

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    つわりも全くなくて
    三食食べて、なんならおやつも食べてましたが一回も増えなかったです(笑)

    • 9月14日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    胎盤は初妊婦健診の時に立派と言われました笑
    エコーで見たときに。
    ストレスで妊娠前に10キロ太ってしまったので、気をつけてはいるのでますが。これからも気をつけていきます!

    • 9月14日
一姫二太郎ママ

うちも今の時期で全く増えてません

1人目の時は、も+3キロとかだったので
不安になって聞いてみましたが

必ず体重が増えるとは、限らないから
体重増えなくても赤ちゃんは、ちゃんと成長するし。

増えずに減り続けてるなら問題あるけど
同じ体重なら全然問題ないよ

それにむしろ増えないで一定の体重キープの方が産むのに楽だよーって言われてます!!!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    元々太りやすいので、ダイエットはしてませんが、野菜中心にしたりと食事が前に比べて変わったので、これからも続けていこうと思います!

    • 9月14日
deleted user

私もその頃はなかなか増えず、むしろ減ってしまった時もありました💦
ですが、後期になるにつれて増えていくと思います☺️
赤ちゃんも問題なく育っていました!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    後期から増えるのですね!
    お母さんに体重増えるでしょ?とか聞かれ、いえ全くとなったので心配になりました‥
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
りぃ

もちろん、元の体重にもよるものの、ほんとに普通〜ポチャ体型で、三食食べれてるなら15週なら全然自分の体重変わらなくても大丈夫です!


私悪阻が酷くて15週だと悪阻おわってなくて、まだマイナス三キロとかでしたが赤ちゃんは順調、むしろ大きめでしたよー

もう五ヶ月、されどまだ五ヶ月ですからねー。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私も悪阻酷くて、結構吐いていたのに、体重その時は減らなくてびっくりしました。
    今度はだいぶ悪阻収まって食べれるようになって食べても太らないのでびっくりしてって感じです!
    これかも気をつけていきます!

    • 9月14日
ぽよん

はじめまして、こんばんは!

体重増えないと赤ちゃんが元気に育っているか不安になりますよね💦

私も元から太ってましたが、妊娠前から出産直前までの体重変化は
なんと-10キロでした!
出産したらトータル-13キロでした😳
腹囲もほぼ±0でした😅

働きすぎで早産にはなっちゃいましたが
とっても元気な子が生まれましたよ!

これから胎動もどんどん感じてきて安心出来る日が増えてくるかと思います!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    初めまして。
    私も今働いているので、動いているからなのかなとは思ってるんですが‥
    不安です!でもお腹は大きくなってきてるので、ちゃんと成長してるよね?となりながら毎日過ごしています!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
あお

私も5ヶ月まで、全く増えませんでしたが8ヶ月の今では+6キロになってしまってます。急に増えてプチパニック!余裕こいてたけど今では体重管理に必死です。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    やはり急に増えるんですね!
    ではこれから気をつけないといけないということですね!
    頑張ります!

    • 9月15日
みわ

つわりも何もなく過ごしています。妊娠前から+1キロくらいです。上の子の時も+5キロくらいで出産しています。産めばほぼ体重戻るので楽ですよ😅

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    はい!
    私は元々太っているので増えても5キロ以内と言われていますが、増えないのも心配で‥
    これから増えるみたいなので気をつけます!

    • 9月15日
くぎちゃん

その頃は私も体重に変動はありませんでした!安定期、後期に入っても体重が増えないことに不安でしたが、臨月になったら急に増えだしました!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    臨月に入ってからなんですね!
    私は太りやすいので気をつけたいと思います!

    • 9月15日
tia

体重は30週以降ぐらいから、増えますので大丈夫です。大体産休にはいるとラストスパートってかんじになります。赤ちゃんの体重もその頃からどんどん重くなりますよ。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    30週からなんですね!
    ありがとうございます!
    ではまだまだですが、気をつけます!

    • 9月15日
くまり

15週頃だと増えなくて大丈夫だと思います。
赤ちゃんはまだ小さいので増えすぎちゃうとそれはお母さんの体重っていわれちゃいます。
後期になったら増えますよ!
同じ食生活でも増えるペース早くて逆にストレスになります😵
食欲も増します😅

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね!
    みんなに心配されるので増えないことに。
    でも赤ちゃんまだ100gくらいなんじゃないの?とか思ったりしていました!
    ストレス‥ストレスで太ったので気をつけます!

    • 9月15日
チップ

私は妊娠前から出産前まで+4キロでした😅
先生には毎回もうちょっと増えてもいいからねと言われてました😅
特につわりがひどかったわけでもなく、食べたいものを食べたい時に食べてたんですけどね…後期は仕事が週一の早番だった日はマックで食べて帰ってました😁
周りに聞いてみると、体重増えない方が戻すのラクだよとのことでしたよ。
赤ちゃんはおなかの中で順調に育って、今も元気です!
今2人目妊娠してますが、増えない保証はないのでちょっとは気にしようと思ってます(笑)
先生に赤ちゃん順調だと言われれば問題ないです☝️
ストレスためないように、ムリしないように頑張って下さい😊

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    プラス4キロは少ないですね!
    少ないと戻すの楽なのは納得します!!
    私もあまり増やさないように気をつけます!

    • 9月15日
🧡

私も最初体重が全く変わらなくてとても不安でした😭
20週目に入った途端一気に2キロ増えて、それから徐々に増えて今の10ヶ月目は妊娠前から9キロ増えたところです👍🏻
なので後期につれて増えていくと思うのであまり心配しなくても大丈夫です✨
お身体大事にマタニティライフ楽しんでくださいね\(◡̈)/💕

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    20週だったらもうすぐ増え始めるってことですね!
    きをつけます!

    • 9月15日