※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

一軒家で、寝室には家族全員が一緒に寝ていたが、赤ちゃんが生まれてから別室で寝るようになった。義母に理由を説明したが、否定されて悩んでいる。他の家庭ではどうしているか気になる。

うちは一軒家で、2階に3部屋あります。

寝室は子供が1人だけの時は、旦那と3人で寝てました。私と息子はシングルベッドを繋げて寝て、旦那は、身体が大きいので、ゲスト用の折りたたみベッドを買って、並べて寝てました。

赤ちゃんが生まれて、はじめは4人で同じ寝室で寝てたのですが、あることがキッカケで、長男が寝入った後は、私と赤ちゃんは、元々セミダブルベッドがある別室で寝るようになりました。

(寝室には旦那が長男と一緒に寝るのが基本ですが、旦那が結構、リビングで寝てしまって、結局朝まで寝室に行かず、長男が1人で寝ているような事もしばしばです…💦)

長男と別の部屋で寝るようになったキッカケは

①赤ちゃんの夜泣きの度に、息子が起こされていて可愛そうだった。

②旦那の簡易ベッドは寝心地が悪いので、ちゃんとベッドで寝て欲しかった。

という理由を、義母に説明しても、長男が可愛そう!と言うのです…

②に関しては納得なようですが、①に関しては、みんなで寝なきゃ!家族ってそういうもんでしょ?!!一部屋しかないおうちの人は、みんなそうやって寝てるのよ。夜泣きごときで、一緒に寝ないなんておかしい。目を覚ましてママがいないなんて、長男に愛情不足で影響が悪い…などなど、すごく否定されてしまって…

もちろん、ずっと別々とは思っておらず、夜泣きのするうちは、仕方ないかなと思って。

みなさんのお宅はどういう風に子供と寝ていらっしゃいますか?

うちみたいな寝方はやっぱり非常識ですか?

コメント

T&Tママ

別でも上のお子さんがしっかり寝られているならそれでいいと思います(*^▽^*)ママがいないことで困ることがなければ問題ないですよね。一緒に住んでいるわけじゃないなら、義母さんが言うことはスルーしちゃいましょ♫

• としたろう

としたろう

ありがとうございます!
    明け方4時とかに赤ちゃん泣いちゃうと、そのままつられて起きちゃうこともあったので💦
    いずれは1人で寝るようになるし、海外は、赤ちゃんのときから1人で寝てるし…

落下しないよう対策も万全ですから、1人で寝てるのに危険性はないです。窓も二重ロックです。

「絶対ありえない」って感じで、超否定的だったんで、私が非常識なのか不安でした😅

• 9月14日

全然非常識じゃないと思います!
長男くんは、パパと寝てるからいいと思います!
目を覚ましてひとりぼっち…
あなたの息子がリビングで寝るからです!愛情不足と思うなら、自分の息子に言え〜って思います( ̄∀ ̄)

• としたろう

としたろう

ホントに同じこと思って、義母に「旦那さん、長男のいる寝室に行かず、そのまま眠気に負けて、リビングで寝ちゃって、長男が1人で寝てることになっちゃって…」

と言うと「息子は仕事して帰って疲れてるし、積極的にネンネの関与はママがしないと!」って言われました😅💦

非常識ではないってご意見いただけてホッとしました💦

• 9月15日
まるころん

全然非常識じゃないと思います。
義母さんは現状を見てないし知らないのでわからなくて当然です。が、だからこそ余計な口出しは無用ですよね。
うちは一人目が産まれてしばらくしてから、ずーっと旦那のみ別室です。そのほうが旦那も遅くに帰ってきても問題ないし、ゆっくり眠れて快適そうです。その代わり、私は朝早くには起きられないので、朝食はパンを食べて一人で出勤してもらってますが(汗)そのほうが義母さんからしたら可哀想って言われそうですね(汗)

• としたろう

としたろう

ありがとうございます!
    非常識じゃないってご意見いただけてホッとしました💦

1人目の時は3人で寝てたんですがね…😰
    旦那は気になんない性質なようです。

でも旦那も旦那で、4人で寝てて、長男が明け方4時に起きてしまい、私が授乳中だと、長男の相手しないといけないという、とばっちり食らうのが嫌だったみたいで、別室の件は文句言わないです。

私も、1人目から、朝起きないですよ(笑)しょうがないですよ😅夜中何度も起きて大変ですから!寝坊していいんです!

• 9月15日
プーさん大好き

どう寝ようと、義理母には関係ない話ですよね(-_-)うちは同じ寝室でお布団をしいて寝ています。
私が同じ部屋で寝たいって思ってたのもありますが、マンションなのでこの寝方しかなかったのです。が、義理母は旦那に「仕事もしてるのに、夜中も赤ちゃん泣くから大変だね」みたいなこと言われましたよ(-_-)腹立ちましたねー。

• としたろう

としたろう

へ〜😰うちとはちょっと違いますが、そんな皮肉言われたら嫌ですね…😰

物理的にしょうがないんだよ!ですよね💦

• 9月15日
ママリ

「家族みんなが快適な睡眠をとれること」を考えた結果、みのりんさんのお宅ではそれが良かったんですから何も非常識なとこなんてないですよ!!(^^)息子さん起きてしまうのかわいそうですし、ママも困りますよね(>_<)うちは二階に5部屋ありますが今は全く使わず、一階の和室にダブルとシングルとベビー布団をくっつけて敷いて全員で川の字で寝ています。息子の寝相があまりに悪すぎてベッドはつかえません。そして娘はあまり泣かないんですが泣いても息子は(旦那も)全然起きないです笑。でも時々息子は意識なくムクッと起きて私を探しくっ付いてきてまた寝ます。なのでうちはこれが一番です(^^)

• としたろう

としたろう

月齢が二人とも似てますね🎶

そうなんです…💦「みんな快適」って事を考えると、こういう結果なのですが、確かに、息子は旦那がリビングで寝てしまうと一人ぼっちなので可愛そうですが、旦那が寝室に寝ること前提なので、息子寝た後、赤ちゃんと別室に移動し、夜中起きてみて、旦那リビングで寝ちゃってる〜😰って時も、あえて息子のところに赤ちゃんと戻るって事もしてなくて…😅それをして、今度は赤ちゃんが覚醒してしまったら息子が起きちゃうし嫌だなって思うのも正直あって💦だからといって、旦那を起こしてまで寝室に行かせるのも可愛そうだし…って色んな悩みはあります😅

ごんさん家大きいですね!5部屋羨ましい🎶
    川の字で寝られてら一番良いですね🎶羨ましい🎶

• 9月15日
まり

私は逆に、夫婦で一緒に寝るって決めたのに、旦那が体調崩して義母からもう一緒に寝ないでと言われました。
私たちは夫婦別で寝てたからと。

• としたろう

としたろう

コメントありがとうございます🎶
    家庭ごとに、様々でいいですよね!

でも、義母から言われるのムカつきますね😅

• 8月31日