※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立は近くてのびのび。私立は広くて多彩なプログラム。どちらがいいでしょうか?

皆さんならどちらの保育園にしますか?理由も教えて下さると嬉しいです(。・ω・。)

①公立保育園
一番近い。徒歩6分なので自転車通勤の旦那もなにかあったら送り迎えできる。校舎は古めで遊具も少なめ園庭も狭い。のびのびでお勉強は一切なし。園長先生、保育士さんの印象が良い。園児は元気いっぱい。

②私立保育園
車で6分。マンモス保育園で200人近くの園児がいる。校舎は新しく、園庭も広く床暖房までついている。絵画、造形、習字指導、サッカー、リズム指導(マーチング)がある。3歳はお昼寝なし。

③公立保育園
車で6分。スーパーの隣にあるのでついでに買い物が出来る。校舎は①の保育園と同じような感じ。のびのびしているが、年齢にあったおもちゃが用意されていたり、一室が図書館のようになっている。園長先生、保育士さんも親身に話を聞いてくれ印象良い。

コメント

近いのが一番!ってことで①を選びます!

みい

私だったら②ですね

保育士してますが、
園庭が広いと色んな遊びが出来るので
😂校舎が新しいと古くて怪我をしたという事例も少ないですし、色々な事が体験させてあげれるように感じます

①を選びます!
近いのは1番いいです!
こどもたちが元気いっぱいでのびのびしているのもいいです!
きっと、
こどもたち一人ひとりが大切にされてるからこその雰囲気かなと感じます。
②の、
3歳はお昼寝なしは、
こどもにとったらしんどいと思います。