※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
お金・保険

毎月2万円で食費を抑えたいけど難しいです。3人暮らしで、1週間分の買い物を1回でしています。献立を考えてから買い物するか、適当に買って1週間乗り切るか、どちらがいいでしょうか?やりくり上手な方、教えてください。



食費を月2万におさめたいのですが
なかなかできず、、、毎月オーバーします。

3人暮らしの方
(私は下の子がまだミルクなのでミルク代は
カウントしてません)で
毎月2万でやりくりしてる方どうやってますか?

1週間分の買い物を1回でしてるのですが
献立を考えてから買い物するのか
適当に買って買ったもので1週間乗り切るのか、、、

どっちがいいんですかね?
やりくり上手な方教えてください😂

コメント

ままり

うちは、適当に買います!
そして業務スーパーで2キロの鶏肉や冷凍野菜や冷凍食品とかを買ったりします!
そして、だんだん無くなる冷蔵庫の中身に対し これしかない中で何作ろうってなるのでやりくり出来てます😳

  • mm.

    mm.

    業務スーパー安いですよね!
    献立考えないで、だいたい
    お肉やお魚、野菜は何種類くらい
    買いますか?

    • 9月14日
mam

私は1週間分の献立をメモして
1週間分の買い物してます^ ^
献立をメモしていくと余る野菜や肉がわかるのでその野菜や肉を使った料理を次の日にまわしてって感じで献立考えてます。
じゃあ余分に野菜や肉を買わなくて済みますよ^ ^
大体、使う肉は決まってあるのでよく使う肉は、肉が安くて売られてるスーパーでまとめ買いしておいて、分けて冷凍してます!
旦那がカップラーメンとお菓子はストックしておいて欲しいと言う旦那なんで😒それも安売りされてる時に何個か買い揃えるって感じでやってます😵
分かりずらかったらすみません💦

  • mm.

    mm.

    献立考えるの大変じゃないですか?
    ジュースやお菓子も込みで2万で
    やりくりできてるのは凄いです😂!
    私も旦那もよく食べるので
    2万は厳しいのかな?とか思います😱
    でも、食費は極力抑えたいですよね😂

    • 9月14日
  • mam

    mam

    献立考えるのが一番憂鬱です。笑
    だから簡単料理が多いですよ!
    カップ麺やお菓子は頻繁に買わないのでしれてます😏
    最低おかずは2品は出してますかね💦
    野菜が安いスーパーと肉が安いスーパーは分けて買いに行きます!
    頑張ってください!

    • 9月14日
deleted user

2万は外食費込みですか?旦那さんのお昼も込みでしょうか?(お弁当)
うちは二人の頃から外食費旦那のお弁当込みで2万でやっていましたが、やはり厳しく2.5万にし、娘が離乳食始まってから3万にあげました😭😭

前にやっていた節約方法は、
買う食材はスーパーへ行き、安いものを中心に買い、1週間の献立をたてるときに、食材の残量も書くようにしました!
そうすると、期限切らして捨てる事もなくなり、野菜も綺麗さっぱり1週間で使いきれるようになり、節約にやりました💓
ですが、面倒くさがりなので2ヶ月程度でやめちゃいました😂

  • mm.

    mm.

    外食は別にしてます!
    旦那は、仕事上お弁当じゃ無理なので
    お昼代別です!


    やはり、献立考えたり残量考えたり
    するの面倒ですよね😂
    私もかなりのめんどくさがりで、、(笑)
    献立は、どのような感じで考えてますか?
    クックパッドとかで見て
    考えたりしてますか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは旦那が勤務時間バラバラな為、夜いらないとかよくあるのであまり参考にはならないと思いますが😓
    使いたい食材から、ネットで探して自分が食べたいなと思ったものを作っています!笑
    クックパッドもですが、デリッシュキッチンや、クラシル、ペコリ(Ameba)のアプリもよく使っています😊⭐️

    • 9月14日
ママリ

私も適当に買い物します!
というより安いものを中心に買って、買い物中に献立をざっと決めます😉
例えば買い物に行ったらキャベツが安かった→お好み焼きをしよう❗→じゃ豚肉も買いにいこう→じゃあ焼きそばも出来るじゃないか❗→そば買いにいこう→そばの近くに豆腐発見→麻婆丼しよう❗

ちょっと適当ですが、こういう感じで安かった食材から派生させてその場で考えてます😂😂