※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。長い間通院し、最近初めて診断されました。薬の効果も悪く、悩んでいます。同じ状況の方、ケア方法や回復について教えてください。

ショック…。子供がアトピー性皮膚炎で悩んでる方いらっしゃいますか?
わたしは子供を一年以上病院に通院させていて、かゆみも湿疹や傷も、良くなってきたり悪くなったりを繰り返して小児科→引っ越して近所の皮膚科へ→別の小児科と転々としてきました。最初の小児科の通院が一番長かったのですが、ステロイド軟膏をしばらく薬も塗らずに過ごして、落ち着いたかと思っていました。

しかしここ数日、ひどく痒がって夜も泣いて眠れず、今日別の皮膚科に行きました。そこで初めてアトピー性皮膚炎だと言われました。もう今まで病院でアトピーとかアレルギーじゃないですか?と聞いてきましたが、否定されていてきたのに、ここに来てアトピーだと…

先生になぜもっと皮膚科にはやく来なかったのか。これじゃあこんなに痒がってるのに虐待だ!と怒られました💦

わたしなりに愛情をもって子供に接してきたと思っていたのが甘かったです。寝具を買ったり、シャンプーやボディーソープを皮膚の弱い子用に変えたり、沢山汗をかいたらすぐシャワー浴びせたり。。全部なんだったんだと。

今まで処方されていた塗り薬も、かゆみを取るのは飲み薬じゃないと意味ないし、これは火傷用だとか、この子の肌質だとヒルドイド塗ると悪化するだとか…
一年以上痛めつけてだけだったんです。

ダメダメママで本当に子供に申し訳なかったです。

長くなりましたがアトピー性皮膚炎をお持ちのお子さんを育てる方、どのようにケアしていますか?
またどれくらいで回復してきましたか?

何かわたしが薬以外でも良くなる方法があったら
教えて頂きたいです😣

コメント

わたげ

子供はアトピーではないですが、そんな決めつけで親を否定する先生は嫌です。😱
子供のことは親と先生と相談して治療の方針も決めるべきだと思います🧐
もう一件くらいまわってまて相性の良い先生とゆっくり治療できるといいですね💕
子供が痛がり痒がるのを放置する親はいません、コキンさんもいろんなことを試してがんばっていたのに、その言い方はつらいです。

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます!
    最近は寝不足続きでメンタルが豆腐になっちゃってるので、先生の言葉もわたげさんの優しい言葉もジーンときました💦
    病院周りも合ったものを見つける手段なんだと改めて思いました😞

    優しい言葉をかけていただいてありがとうございました😣

    • 9月14日
ありうめ

息子がアトピーで生後10ヶ月からアトピー専門の皮膚科に通ってます。
今ではアトピー?と言われるほど綺麗です。

あまりご自分を責めないでくださいね💦
いくつもの病院を渡り歩き、更にいっぱい対策なさって、すごいです!

先生も色々な人がいて、言うことも違うし、中には口調がきつい人もいます😥
今通ってる皮膚科に初めて行った時もめちゃくちゃ怒られました😅(なんでもっと早く来なかったのか!?と。)

アトピーは成人までに良くなれば、その後、ストレス(発熱、環境の変化なども)が掛かってもアトピーが出ないと
教えられました。
まだまだ間に合いますよ☺️

痒くなる原因を予測し、保湿をこまめに、出来てしまった湿疹はガーゼや包帯などで掻かないように巻いて保護。
これらをし始めて2ヶ月程で綺麗に、ストレスが掛かって掻くのは今でも続いているので完治はまだまだですね😖💦

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます!
    長く通院されてる方のお話が聞けて有難いです!

    ありがとうございます…自分も小さい頃軽いアトピーだったことがあるのに正しい知識がなく本当に情けないんです😅💦

    そうですよね!対応の違いに本当にびっくりしました💦ありうめさんも怒られたんですね😅💦💦

    それを聞いて少しホッとしました😣女の子なので特に気になっちゃうだろうなと思って、可哀想だったので💧
    ありうめさんの実践されてることやってみます!まずは一週間後また病院なのでそのときなんと言われるかドキドキしています(笑)

    • 9月14日
ママ

子供ではなく、私自身ですが小さい頃からアトピーでした🙄⚡️痒くて痒くて、一度かいてしまうと子供なので止めれず、血が出て露が出るまでかいてしまいよくなってもすぐ悪化してしまうんですよね。飲み薬と塗り薬をしている間はよくなりますが、よくなったと思ってやめるとすぐ再発して結局25年間ずーっとアトピーです。色素沈着してしまってます😂
夏は治って、冬は特に悪化します。

アトピーだったので、常に服装は綿にして、おしゃれ下着は購入出来ないです。シャンプー、ボディーソープは痛くて使えず、ボディーソープに限っては特に合わずずーっと固形石鹸です。
皮膚の弱いものとかでもボディーソープは合いませんでした。見た目普通でも皮膚がピリピリするんです。
食べ物も無添加のものを使用した調味料を使ってますが、私は睡眠時間が足りないだけで痒みが出て来ます!
刺激の少ない素材の服を選び、なるべく添加物を使用してない食材をとるとかですかね🙄

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます!
    アトピーは本当に痒くて辛いものですよね😭💦💦ウッチーさんと同じで娘もかきむしって血が出たり引っかき傷が沢山できてます😥

    飲み薬と塗り薬やめると再発…本当に怖いです😣😣先生にも夏はよくなって冬は悪化するって言われました💦

    綿素材が大事なんですね!オシャレ着のものは着れないのはお辛いですよね😭😭固形石鹸は特定のものだったりするんですか?
    シャンプーで合わない時はかさぶたとかもできたりしますか?

    添加物は産まれてからきにするようになったんですけど、最近ちょっと疑いがあったんですけど食物アレルギーじゃないといわれ、安心してしまってたのでまた引き締めて気をつけます😞

    • 9月14日
  • ママ

    ママ

    固形石鹸は特定のものじゃないです!むしろなんでもオッケー👌です。なんなら、LUSHの固形石鹸でも大丈夫でした🙆‍♀️
    シャンプーで合わない時は頭皮がヒリヒリするくらいで、私の場合はかさぶたは頭皮に出来なかったです!患部が手足だったので、酷いところは石鹸も使わないで!と言われました。基本的に汚れるところのみ洗う感じで、素手で洗うのが基本です!ゴシゴシ禁止なんです🤗

    私は食物アレルギーも発症しているので、何とも言えないですが、大人になって体質も改善して今はもう何もアレルギーないので意外と幼少期しっかりしてれば大丈夫な例もあります!
    そして、私は出産して体質も改善してアトピーが良くなって、主人には今までないくらい夜に無意識に掻いてないよー!と言われるので、女の子は意外とどうにかなるかもしれないですね🤗

    • 9月17日
ゆんゆん

1歳5ヶ月になる娘のママです!
乳児湿疹が生後2ヶ月くらいからひどくなり、それがきっかけで皮膚科に通うようになりました。
乳児湿疹自体は薬ですぐ収まったんですが、そこから身体や顔に貨幣状湿疹が多く出るようになりアトピー性皮膚炎だと診断されその頃から週一で皮膚科に通ってます。
私自身肌が弱く昔から汗疹がひどかったりと悩んでたのでステロイドを塗ったりしてきたのですが、いざ娘に処方された時は少し使用するのに戸惑いました。
でも、皮膚科に通いながら量を調節して使用すれば大丈夫だという先生の言葉を信じ、毎日部位によって薬を塗り分け今までやってきました。
その結果1歳超える頃には貨幣状湿疹がなくなり、夏は少し汗疹が出来たりしたけど見違えるように綺麗になりました!!
塗っても塗ってもましにならなかったり、動き回る子ども相手に何種類もの薬を塗る大変さだったりでめげそうな時もあったけど頑張ってよかったと思います。とはいえまだまだ、洗濯も別々で今も薬は塗ってるし完治には程遠いですが根気強く付き合っていこうと思ってます。
使用してる薬ですが、ヒルドイドは基本的に全身の保湿で塗ってます。
あとはボアラ、ロコイド、エキザルベ、アクアチム、リドメックス
の他にもあった気がするのですが、今思い出せるのはこのくらいです。あとは、飲み薬でアレジオンを毎日飲んでます。
長くなってしまいましたが、コキンさんが虐待なんてそんなこと絶対違うし、全然ダメママではないと思います!!!子どものことを考え努力してるいるママにそんなこと言う先生がおかしいです!
お互いに頑張りましょう😭

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます!
    最初から皮膚科に通われたのですね!
    やはり後々アトピー性皮膚炎と言われるようになったのですか💡!

    ステロイドは副作用があって気になりますよね、わたしも一年以上塗り続けて流石にいいのかどうかと思っているところでした、、😣💧

    何種類も塗り分けされてみゆうさん大変でしたね😣💦💦洗濯洗剤は何か特別なもの使われてますか?
    具体的な薬の明記ありがとうございます!わたしはポララミンドライシロップでした!今日飲ませたら全然搔かなくなりました😭💡

    ありがとうございます😭
    頑張ります!みゆうさんのお子さんも良くなりますように😞

    • 9月14日
あお

ステロイド塗ってても再発しよくならないので、脱ステ医の元で脱ステして半年たらずで保湿もクスリもなくても綺麗な肌に生まれ変わりました(*´꒳`*)ステロイド依存になってる場合は脱ステもありだと思います。すごく大変ですが、幼い時に脱ステしてよかったと今では思えます😆