※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

独身時に未納した年金があるが、結婚後は免除されるか心配。旦那の収入は関係ないか?

結婚する前の独身時に、
お恥ずかしい話ですが、年金未納が一年分あり
電話や書類がマメに自宅へ届いてます。
最近婚約をし旦那の扶養に入りました。
結婚する前の未納なので、
旦那の収入関係なく全額免除になるんでしょうか。

コメント

PON

減免の手続きなどしなければ、全額支払いしなければいけない気がしましたが、、違ったらすいません💦

しま

未納のままにせず免除の手続きをしたほうがいいですよ😊

ab

免除の手続きしてないなら払わないといけないと思いましたよ💦

あい

かってに免除にはなりませんし、支払い能力があれば免除になりませんね💦

あーか

全額免除っていうのは申請出してるんですか??
勝手に免除にならないですし、支払わなきゃダメなものは結婚したからとチャラにはなりませんし(´xωx`)

えまちんママ

免除の手続きすれば払わなくていいですよ(〃ω〃)
もらう額は減りますが😅

おまめちゃん

かなさんの未納年金は、あくまでかなさん自身が支払う義務があるものです。
ご結婚し、ご主人の扶養に入ったからといって、独身時代の年金が免除になることはあり得ません💦
遡って支払い出来る期限が定められていると思うので、その期限内に手続きを済まされされると良いと思います😊

なっちゃん

免除にも条件がありますし、扶養に入ったから免除になるものではないですよ💦

ママリ

免除にはなりません。
免除申請も遡って出来ないはずなので納めるしかないと思います。

まいちん

私は何年も前に役所に年金の手続きに行きました!
未納分ですが、その年に収入がある場合はお金は免除されません。
無職の場合のみ書類を書いて軽い質問に答えて免除されます。
もし働いていた場合は役所の方と話し合いをして減額や分納という形に出来るかもしれません。
結婚する前の話なので、今の旦那さんの扶養の事などは関係ありませんよ。