※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibelicochan
妊娠・出産

検診で頚管が3.5センチで切迫早産気味。25wで赤ちゃんが1キロ超。同じ経験の方の過ごし方や結果を教えてください。

今日の検診で頚管が3.5センチだから切迫早産気味とのことで自宅安静になりました。
今まで動き回っていたのでちょっと反省してます。
経験のある方どのように過ごしてどうなりましたか??

それと、25wで赤ちゃんが1キロを超えていました💦
大きいですよね>_<
こちらも同じような体重だった方どうなったか教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

★★★★★

私は28wで2.8センチになり薬を飲んで自宅安静でトイレとご飯以外寝転んでいるように言われました。

そして、31wで入院になり24時間点滴をして寝たきりです。

24wの検診で760gくらいでしたよー!

少し大きいと思いますが、お医者さんから何も言われていないのなら気にしなくても大丈夫ではないでしょうか??

• ibelicochan

ibelicochan

回答ありがうございます!
    安静にしていても入院になることもあるんですね!
    体重に関しては問題はないけれど、このままいくと予定日には3500g超えるかもね〜と言われてびびってしまいました(^^;

• 12月21日
ナッツ

現在35w2dで切迫早産で入院中です(今週土曜日に退院予定ですが…)

21wで3.3センチと言われ(本来なら切迫流産の時期ですが)このままだと早産になるから自宅安静してねと。
その時は助産師さんに
・買い物はなるべくしない(ネットスーパーや宅配などを活用)
・お腹が張ったらすぐ横になる
・家の事はご主人に協力してもらう
と言われていました。

それから週数と共に短くなってしまい、自宅安静→絶対安静→今に至ります。

私の場合は切迫早産気味と言われてから主人と揉めに揉めまくったのでそれが原因だと思っています(喧嘩している最中お腹が張っていたので)

多分うちが稀だとは思いますが(笑)、本当に心安らかにリラックスして安静にしている事が一番だと思います。
入院するのが良いのか悪いのかは人それぞれだと思いますが、入院すると色々と安心は出来ますが勿論ストレスもありますので。

25w3dで赤ちゃんの体重932gで、1週分大きめと言われたまま現在2500g近くあり発育問題なしとお墨付きです(^^)
切迫早産の場合赤ちゃんの発育も関係してくるので大きいに越した事はないので安心して大丈夫だと思いますよ(・ω・)

これ以上悪化しない事を祈ってます!

ibelicochan

回答ありがとうございます!
    なるほど、家事も料理も旦那に任せます!!
    でも、喧嘩しちゃったんですね💦
    私の旦那は本来なら朝から晩まで1日仕事でいませんが、年末ということでたまたま休みだったのでなんとかなりました。。
    リラックスして赤ちゃん守りたいと思います!
    体重について大きいに越したことないって言って頂けて安心しました(*^^*)
    ナッツさんも無事出産できるよう祈ってます!

• 12月21日
  • ナッツ

ナッツ

協力してくれるならば是非ご主人にお願いした方が良いと思います(^^)!
    今の時代確かに死亡率は減っていますし保育器でも健康に育ちますが、お母さんのお腹で過ごす1日は保育器10日分と言いますからね(´・ω・`)
    年末はご主人とゆっくりのんびり過ごしてくださいね♫

私もずーっと頭が1週間分大きいとどの先生(4人ぐらい(笑))にも言われて、色んな病気を想像したり調べたりして不安だったのですが特に病気とか指摘されなければきっと大丈夫だと思いますし、私は自分の子を信じる事にしました( ´ω` )!

ありがとうございます、ibelicochanさんもマタニティライフまだまだあると思いますが頑張って下さいね♡

• 12月21日

27週で1289gで、大きめちゃんでした!
頚菅の話はなかったのですが35週の時に子宮口1.5cm開いていて切迫早産の診断うけ自宅絶対安静でした( ´∵`)初期の頃は切迫流産になりかけ、自宅安静でしたが後期のが動きが制限されてしまいトイレとご飯以外は寝ててと言われてほとんど寝てました(笑)体重が産まれても大丈夫でも週数が早いと早産扱いで色々と大変みたいで…
37週1日の検診までもってその4日後に破水から出産しました!

ibelicochan

回答ありがとうございます!
    やはりトイレとご飯以外は安静ですよね…
    私も早産だけは避けたいです。
    今も元気に動いてくれているので私も我慢して頑張ります(*^^*)

• 12月21日

退会ユーザー

産まれたらゆっくりできないので今のうちと思って安静にした方が良いかと( ´∵`)

• 12月21日
Marchan

私も同じくらいの長さでしたが、何も言われてません、、、普通に生活してるのですが、安静にした方がいいのかな、、

ibelicochan

そうなんですか?
    何も言われてないのなら大丈夫だと思うのですが、同じ長さなんですよね…
    いちを外出を控えたりしてみては?

• 12月21日
  • Marchan

Marchan

35.4mmだったんですが、とくに何も言われず、次の検診は38.4mmに伸びてて、何もしてないのに。先生に短く無いか聞いたら、3cm切ったら安静、2.5切ったら入院みたいなこと言われました。とくに薬も出なくて、かえって心配だったんですよね、、明後日、出産する別の病院で診察なので聞いてみます、

• 12月21日

ibelicochan

そうなんですね。
    私の先生は4センチきったら自宅安静で、2.5センチきったら入院と言っていました!
    そうですね!
    別の先生にも聞くのがいいですね>_<

• 12月21日
  • Marchan

Marchan

先生によって色々ですね。。トピ立てありがとうございました。勉強になりました。

• 12月21日