※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘の自慰行動にイライラしてしまう状況に困っています。他の子が同じ行動をしていないことに戸惑いを感じています。気をそらしても抵抗され、どうすればいいか分からないと悩んでいます。自慰に対して温かい気持ちで見守るべきでしょうか?

娘の幼児自慰にイライラしてしまう😭そんな人いませんよね、、、?
7ヶ月の頃からそれらしい行動が始まり、悪いことではないんだしとそっとしてきましたが、最近特にひどく、今日は椅子に座れば自慰ばかりして食事も進みません。声掛けしたり食べさせようとしてもやめず、娘が悪いわけではないと思っても、そんなことばかりしている娘を見るとイライラしてしまいます😭
AEONの遊び場など行っても娘は柔らかい椅子の端っこで自慰。しょっちゅうAEONなど連れて行きますが、他の子でそんなことしているのを見たことがありません。
他のことで気をそらすとか愛情が足りないとかネットには書いてありますが、気をそらそうとしても意味ないし、抱っこしたりしてやめさせようとしても怒って抵抗します。もうどうしたらいいか分かりません。私がイライラしてしまうのがダメなんですよね?自慰がひどかろうが、人前でしていようが、温かい気持ちで見守るべきなのでしょうか?

コメント

ままり

小児科や保健センターで相談されてみたことはありますか?

• りん

りん

ありません、、。病気ではないのだしと、、、(><)

• 9月14日
  • ままり

ままり

助産婦HISAKO さんはご存じですか?
    バブバブという助産院をされていて9人のお子さまがいらっしゃいます。
    ブログもされてるんですが自慰行為について書かれてました!ぜひ検索してみてください

• 9月14日
  • りん

りん

ありがとうございます!!
    さっそく検索してみます😭

• 9月14日
珊瑚

うちも酷かったです💦4歳くらいまでしてました、、人前でする事はなかったのですが布団の角などでよくしてました。話せるようになってからはあまり良くない事だと理解していましたがなかなか抜け出せなかったです。気を反らせたりして怒らずにそれとなーくやめさせるように誘導してました。私も本気で悩んでました😭

• りん

りん

4歳ですか、、うちはまだまだ先ですね😂
    でも、同じような状況の子でやめられたというお話が聞けると励みになります(笑)
    ほんとにかわいいかわいい娘なんですけど、自慰してる姿を見ると、もうやめて!気持ち悪い!とさえ思ってしまうこともあり、、、😭気長にやめさせるよう誘導していきます!

• 9月14日
マミムメイモムシ

うちの子は三歳ですがしたことありません、、、何が違うんでしょうね?みんなするんでしょうか?

• りん

りん

家でしてても外ではしない子もいるとは思いますが、私は自分の子以外にしてる子を見たことがありません😭
    だから余計に悩むのだと思いますし、しない子の方が多いように感じます💦

• 9月14日
さきす

そのうち治ります!執着しちゃってるんだと思うので、その子が特別変とか変じゃないとかでは無いと思います。
それだけ小さいなら言ってもわからないと思うので、させないっていうのが大事かと。柔らかそうなクッションに乗らせないとか、遊ぶのは公園とかでお外のみとか。対策するのも、大変だとは思いますけど、忘れさせるのが一番早いと思います!

• りん

りん

そのうち治りますかね😅
    最近は質問した当初よりやや頻度は減ったものの、なぜかご飯の時に必ずしてます、、、。ハイチェアで足に力を入れるのが本人的にいいらしく、、、😭外でする頻度が減っただけでも気持ちは楽になりましたが^^;
    なるべくさせないように頑張ってみます!

• 11月17日
さきす

わぉ、だいぶ高度ですね(・・)
恥ずかしいっていう感情がわかれば教えやすいかもですね。
うちは、「見て見て!お友達見てたら恥ずかしいよ〜💦」とか、「やだ、恥ずかしいからママの前でやらないでね」とかは伝えてました( ¨̮ )
ダメなことではないけど、恥ずかしいことなんだよ、って言うのは教えていいって幼児教育の本でみたので!

• りん

りん

恥ずかしいって感情があるのかよく分からなかったので、今まで言ってませんでした😅そうなんですね、早速そのように伝えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • さきす

さきす

あとはバイ菌さんがわかれば、痛い痛いになるよ〜って。笑
    大変ですよね、頑張ってください!

• 11月17日