※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

社会人の連れ子が家にお金を入れることや手伝いをするべきか悩んでいます。連れ子が無関心で苦痛を感じ、旦那にも相談しても理解されない状況です。

いつもお世話になってます(*˘︶˘*)
悩みがあるので相談にのってください。

社会人になったお子様がいる方に質問です。
お子様が働くようになって家にお金をいれてもらってますか?

旦那の連れ子で成人して社会人の子供がいるのですが、一銭も家にお金を入れず困っています。
入籍間もなくは賃貸アパートで私達夫婦と実子と3人で住んでいました。
お姑が80歳超えという事と旦那の連れ子が二人で実家で生活しているという事、そしてアパートと実家の水道光熱費の二重支払いの軽減の為、数ヶ月前から実家で同居するようになりました。
夫婦共々フルタイム勤務の為、生活費の支払いは分担していたのですが、二人増えたので当然私の支払額も増えました。(食費と日用品、実子の保育園料担当)
実家に入れば実子の為に貯金が出来ると思っていたのですが、実際は逆でした。
それで連れ子に家にお金を入れてもらう提案を旦那にしたのですが、その必要は無いと聞く耳を持ってくれませんでした。
何度か話をし、実子の保育園料は旦那が払う事になり、きつくなったのか連れ子に家にお金を入れる話をしていました。
ですが連れ子が不満があるようでそのまま話が流れてしまいました。

その連れ子と私は5歳しか年の差が無いのですが、実子に対する言動が気に入らず、どうしても好きになれない気持ちを抱きながら連れ子の分までご飯を作り、洗濯物を回してたたんだりしています。
家にお金も入れず家の事も全くやらず、感謝の言葉も無く、自分の趣味にばかりお金を使い、そんな連れ子と生活するのがすごく苦痛です。
女っ気もなく、結婚する気も無く40歳まで実家を出ないと冗談なのか本気なのか分かりませんが平気で言います。
しまいには実子に介護してもらうとか…

私の心が狭いのか、その連れ子の考えが全くわかりません。
旦那には悪いのですが、嫌いで、早く出てってくれと毎日思います…。

実子だろうが連れ子だろうが、社会人になったら家にお金を入れる、もしくは家の手伝いをするというのはおかしい考えなのでしょうか?
旦那は好きですが、苦痛で仕方ないです。

コメント

ねこっちゃん

全然おかしくないですよ!
うちは17歳で高校生でバイトなのに
毎月一万入れてくれます。

娘には生活費といってもらってますが

何かの時に渡す予定で毎月貯金してます。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    高校生で偉いですね😭
    私はバイト代が2.3万と少ない事から当時は家に入れてなかったです😭

そうですよね、充てにするつもりは無いんです。
    ただ何かあった時の為に貯めておきたいんです。

• 9月14日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

うちもバイト代そんなもんだと思いますよ(^-^) 
    娘はぶーぶー文句言ってますが
    稼げるようになったら自分の面倒は自分で見る!これが当たり前だと思います!
    旦那さんにもう一度きちんと話してみてはどうですか?
    それが無理なら旦那さんに連れ子の分の負担をお願いすればいいと思います。

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

すごいですね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
    そうですよね。私も実子達が稼ぐようになったら家に入れさせるつもりです。

同居するにあたってリフォームし、旦那がローンを払ってるので、これ以上負担かけたくないんです💦
    旦那は気を使ってたまにくれますが、やっぱり納得がいかなくて😅

• 9月14日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

年が近いと直接はちょっと言いにくいですよねー?
    うちも再婚で旦那と娘が5歳しか変わらないんですが
    たまに喧嘩したりするので年近いと言いにくいですよね(^_^;)
    やっぱり旦那さんにもう一度話して
    入れてもらいましょう!
    その連れ子ちゃんの為にもそうするべきですよ!

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

言いにくいです(笑)
    悪いとは思ってもやっぱり旦那に連れ子の事言ってしまいます💦
    旦那はその分家事を手伝うようになりましたけど、連れ子は全く…。
    逃げるように部屋に行きます。

仕事と家事と育児で毎日手いっぱいなのに部屋でゲームされると腹立つ😤

• 9月14日
はな

学生なら入れなくてもいいです勉学にはげませるために。

社会人であれば社会勉強の一環というか、自立への第一歩で払わせます。

実子も連れ子も一緒です。
社会人になった時点で家にお金は入れます。

それでなければ、しんどいので実家に避難させてもらうねと帰ります。

お金入れない人のご飯をなぜ用意しなければならない?
お金入れない人の洗濯?川で洗ってこいよですよ(笑)

毅然としていいと思いますよ。
3万でもいいから入れさせるべきですね。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    旦那は小さい頃から片親になった連れ子を思って色々かばいたいんでしょうけど、もう社会人なので話は別だと思います。

連れ子のだけ分けるとか性格悪いかなと思って中々行動にうつせなくて😅
    実子も連れ子も一緒ですよね!

• 9月14日
りぃ

連れ子がわりと擦れてこじれてると思います

できるなら住居わけたほうがいいです

たち悪いし悪質すぎる!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    ですよねー。
    旦那はアパートに住んでた時より家事を手伝ってくれるようになりました。
    不満だったのが今は感謝してますし、お互いありがとうの言葉が増えました😁
    でも連れ子の言動だけがものすごくストレスです😅
    血の繋がりが無いからこんなに嫌なのかなとか、自分の性格を責める時もあります。
    でも別居してる他の連れ子にはこんな感情な抱かないのでやっぱり違うなと(笑)

• 9月14日
  • りぃ

りぃ

いやだってゆーても5こ下ですよね?

息子や娘とおもうとか、新しいママよーとか無理ですよw

いいとこ弟妹です!

社会人ならせめて経済的には自立してくれ!

実家が18歳過ぎたら出てけ(学費は出すけど一人暮らししろ、社会人なるなら支度金だけやるっ!)って家なので、20歳には生きる事に月10万かかると思ってたし、つれごだからとか関係ないですよー

• 9月14日