※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

保育園パートで働くか悩んでいます。収入は少ないが、将来の貯金や習い事を考えると働くメリットもある。ただ、息子との時間も大切。皆さんはどうしますか?

保育園に入れてパート(アルバイト)するか悩んでます😢
きっと保育料5万くらい?で扶養内で働いて多くて8万。

毎月マイナスです。
ボーナスで補填している状況で、年間にするとプラスです。

差額3万でも働いていた方が将来的に少しでも貯金出来ていいのかなとも思うし、金銭面の心配なく習い事などもさせてあげれるのかなって思いますが、でも3万だったら息子と一緒にいたいなとも思います。
それに毎月8万稼げるかもわからないですし、みなさんならどうしますか?

ちなみにお恥ずかしいですが今は特にがっつり節約などはしていません。

節約頑張ればマイナスにはならないのかなとは思いますが、お金はある分には困らないし、、、

コメント

にゃん

私は今扶養内で、4月から働いているので少し多めに稼いでいます。
本当なら単月8.8万までなのですが、大目に見てもらって11万前後貰ってます。
保育料は2人合わせて1.3万くらいです。なので8.8万だとしても働く価値あるなと思い頑張ってます。

正直、差額3万だったら私なら働かないと思います😢
働きながらの育児家事は相当に大変なので…私の仕事柄ってのもあると思いますが、帰宅後は本当にヘトヘトで寝る暇なんかないです。
仕事がお金の為じゃなく、元々好きだったり自分の気晴らしになる!って方なら、損得で考えないと思うのですが…
私は別に働くのが好きなわけではないので、時間に縛られ早起きとか辛いだけだし疲れるし、金銭的に余裕さえあるならずっと専業主婦やりたいです(笑)

でも保育園へ預けたことにより給食(2歳児クラスまで無料)が出るので、それを考えずに済むようになったのはメリットでした!
離れる時間が増えちゃうし、寂しいのですが。
保育園へ預けて成長したこともたくさんあるので、私は良かったです🤩

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

やっぱり地域によって保育園違うんですね💦
    安くてびっくりしました‼️
    私も働くの好きではないので、育児と両立できるか不安です😢
    とりあえず役所に行って話聞いてみます!

• 9月14日

パートですと、お子さんの病気などで欠勤したりして結局トントンになるかマイナスになったりするので年間でマイナスでないのであればやめた方がいいかもしれません。
私の知り合いで小さい子供がいて扶養内パートを始めたものの結局思ったように稼げず、家のことも疲れてなかなかできず旦那さんともギスギスした方がいるので💦

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

仕事と育児の両立て大変ですよね💦
    保育園入れた途端、風邪ひいたりが多くなったともよく聞きますし💦
    とりあえず、役所に行って話でも聞きに行ってみます!!

• 9月14日

働きます。私は1歳児クラスに入れてて保育料6万です。
専業より年金が多少は多くもらえますし、その状況ならやはり働いたほうがいいですね✨それに、働くほうが社会の役に立つし、立場的に強いので!

あくまで、個人的な意見なので。子どもといたいならいても全然いいと思います!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

扶養内で働いていても、
    年金って増えるんですか?😊

• 9月14日

こんにちは☺️
同じ状況だったので、ついコメントしちゃいました💦

旦那の給料だけだとマイナスの月もあり、ボーナスも無いので、時々私の貯金を切り崩してます💸

扶養内で月8万前後、保育園に預けると保育料だけで私のパート代が無くなるのでは❓😂って感じでした⤵️️

ただ、月に幾らかだけでも貯金出来ればなぁと思ったり🤔小さな娘を預けて働くのもまだ可哀想だなぁと思ったり⤵️️

待機児童が多い所なので、どっちに転んでも良いように、とりあえず役所に保育園の申請中です💧

回答になってなくてすいません🙇‍♀️

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

もう申請出来るんですか?
    何月入園希望ですか?😊

とりあえず、申し込むだけ申し込んだ方がいいですよね!
    まだ頭で考えてるだけで、役所に聞いてもいないので、
    役所に行くことにします❤️

• 9月14日

退会ユーザー

申請出せますよ☺️
    私は前職の所にお願いしているので、採用証明⁇とか稼働証明とかを書いてもらえました❗️書類やら見学やら沢山ありました😅

一応空いているようだと次の月(10月)からすぐに預けられるとの事でした🤔

待機児童多くて、公立の人気保育園だとまず無理と言われましたが💦

後はそれぞれ、点数があるみたいなので1度話だけでも聞いてみると良いかもですね❣️😊

• 9月14日