※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
子育て・グッズ

2週間前に引っ越して、待機児童から抜け出したのに、再び待機児童に。4歳の長男の発達が遅れており、小学校での生活に不安。同じ悩みを持つ方がいるか、成長は自然に進むでしょうか。

2週間前に引っ越して、せっかく2年待って待機児童から抜け出せたのにまた待機児童です。

もうすぐ4歳の長男は3歳で保育園入れて1年経たないうちにまた保育園に行かなくなって
ただでさえ発達が遅れてると言われていたのに、小学校にちゃんと通えるのか、集団生活にとけこめるのか不安で仕方ありません。

長男は、未だにオムツが外れず自発的にトイレにも行きませんし、フォークやスプーンは使えても2歳程度だし着替えも1人で出来ない、発達が丸っきり2歳程度です。
それは保育園でも言われていました。

このままずっと待機児童で結局小学校あがるまでこのままだったらどうしようと言う不安が消えません。

家で、言葉の勉強や数の数え方等出来る事はしていますが、本人のやる気にはイマイチ繋がらないらしく弟達と追いかけっことかして遊ぶだけの毎日。

小学校上がるまで待機児童とかだったらどうしよう。
それでまともに小学校に通って友達と仲良くして机に座って先生の話を聞いて勉強する事が出来るんでしょうか。。。

同じような悩みを持ってる方っているんでしょうか。。。?
小学校あがる頃には自然に成長してるんでしょうか。。、?

コメント

とと

この先、保育園か幼稚園に通うのかは分かりませんが、療育には通われる予定ですか?
うちの場合は、長女4歳、長男3歳から療育通ってフォローして、小学校あがりましたよ😊

とうもろこし

4歳で待機児童ですか?
4歳なら幼稚園かこども園なら待機せずに入れそうですけど……
市役所や保健センターに行って療育させたい、発達の遅れが大きいので集団生活をさせたいと相談してみましたか?
そういう子の枠もあると思います

あやこ

うちも、発達に遅れありです。7歳で今年から小学校です。やはり勉強についていけずに、放課後デイサービスに言ってます。

pepecoco

保育園や幼稚園等の集団に入れる事も大事ですが、療育等は考えていないのでしょうか?💦
発達が遅れている場合、保育園や幼稚園以外に療育等の専門支援が必要になると思います。
息子は言葉や知的に遅れていて、くろねこママさんの長男さん同様に概ね2歳位の発達です☺
一般の幼稚園や保育園に入れず、療育専門の療育園に通っています。母子通園の日があったり、息子一人で通ったり。
中には完全母子分離の療育施設もありまよ💦
待機児童と言うことはお仕事されているのかと思いますが…
先ずは発達が遅れてる子が入園出来る幼稚園、保育園があるのか、療育等の支援が受けられるのかどうか、役所に問い合わせた方が良いと思います❗
因みに療育は発達が遅れていたり発達に凹凸のある子に家庭でどう関わってあげれば良いのか親子で学ぶ場です。