※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

腹部エコーでも子宮頸管の長さは分かりますか?33wで心配。内診はしていない。

子宮頸管の長さって腹部エコーでも分かるものですか?

33wになりますが、子宮頸管の長さについて産院から話を受けたことがなく、実はとても短かったりしたらどうしようとふと心配になりました(>_<)

ちなみに経膣エコー以来、内診などは一切していません。。

コメント

A mama♡

経膣エコーでしか
頸菅の長さは
わからないと思いますよ💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうなんですね(T_T)

• 12月21日
M❤︎

内診でです!
お腹とか張ってるんですか?

• ままり

ままり

そうなんです。。最近張りが頻繁で気になってきました(>_<)次回の検診で相談してみます!

• 12月21日
どてちん

すごいお腹が張るとかなければ積極的気ははからないようですよ。

• ままり

ままり

必要なければ測らないんですね。。最近お腹が張るので今度の検診で相談してみます!

• 12月21日

頸管の長さは経膣エコーでないとわからないと思います☆

この前7ヶ月健診に行った時内診があり、そこで頸管長を測ってました(^^)
長さ心配ですよね…
私は下腹部痛で健診じゃない時に受診したら、先生が経膣エコーで頸管の長さと子宮口が閉じているか確認していました。
お腹の張りとか痛みがなければ、切迫早産などの心配はなさそうですが…
でも心配なら先生に「子宮頸管の長さはどれくらいありますか?」などと聞いて診てもらっても大丈夫だと思います(*´︶`*)

• ままり

ままり

妊娠中期で頸管長測ってもらえると少し安心できますね!うちは測らないままここまで来てしまいました(°_°)

最近お腹の張りが気になりだしたので、次回の検診で相談してみます⑅◡̈*

• 12月21日
ひまなつ

先生から何もお話がなければ大丈夫かと思いますよ!!
子宮頸管が短くなってくると
腹部エコーの際に頭が下がってしまっていて画面から見えにくくなるので…
私はそれで頸管が短くなっているのが判明し
結果、切迫早産の診断を受け
緊急入院になりました(><)

• ままり

ままり

緊急入院…大変でしたね(>_<)
    私は赤ちゃんが横位になってることが多いので顔はいつも見えてます。そうなるとなかなか子宮頸管が短いとか判明しにくいかもしれないですね。。

最近お腹が張ることも多いので、次回の検診で先生に話してみます☆

• 12月21日
ヒロノア

私は毎回経膣エコーされてます…毎回入院ならないか…と心配ですけど。
張りが無ければ計らないんだと思います。

• ままり

ままり

毎回ですか(°_°)張りがひどいとかですか?
    私も最近張りが気になるので次回相談してみます◡̈❁

• 12月21日
じゅん525

内診でしか分からないですが、腹部エコーで赤ちゃんの位置があまりに下でおかしければ内診になると思います!

私は全く切迫早産なんて想像もしてなかったですが、腹部エコーで赤ちゃんの位置がおかしいと言われて内診で頸管の長さを測り、判明しました。

• ままり

ままり

基本的には内診で分かるものなんですね。最近張りが気になるので次回相談してみます⑅◡̈*

じゅん525さん、腹部エコーから頸管短いと判明してよかったですね(>_<)年末年始に安静にするのも辛いかと思いますがお大事にしてください♡

• 12月21日
KKK

私の所は、腹部エコーになっちゃうと内診は無料チケット外なので、何かあればやってくれる感じです。
私は前回の検診で、すごくお腹が張るので心配だと相談したら、見てもらえましたよ〜

• ままり

ままり

なるほど。。金額負担との兼ね合いもありますね(^_^;)うちもきっと補助の対象外です…

私も最近すごくお腹が張るので今度相談してみます(^^)

• 12月21日
ヒロノア

今は1週間に1回みてもらってます。張りはかなりあります…(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
最近慣れてきましたけどね笑

• ままり

ままり

一週間に一回ですか(°_°)‼︎補助券もなくなっちゃうし大変ですね。。
    頸管長、少しでも長くなることを祈ってます(>_<)お大事にしてくださいね♡

• 12月21日
  • ヒロノア

ヒロノア

ありがとうございます☻

お互い頑張りましょう!

• 12月21日