※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐちゃんママ
子育て・グッズ

一歳半の子供が多動で、落ち着きがなく、言葉も遅いです。保育園や保健師から心配されています。

カテゴリ違ったらすみません(/´△`\)
一歳半のママしてます。
ここ2ヶ月まえからいろんなのに興味がありじっとしとくことができません。
よく動き回るこです。保育園ゃ保健師から多動ぽいよねっといわれます。
やはり一歳半だと落ち着きがあるのでしょうか?
前はよく玩具なども貸したりできたのですが今では貸したりもせず叩いたりします。
言葉もおそいです。

コメント

さおりんご

言われてびっくりされませんでしたか?
一歳半、いろいろなお子さんがいます^ ^
お友達とのやりとりが上手な子もいれば、落ち着きのない子、イヤイヤ期が始まりつつある子もいます。
成長面では、発語のない子、あんよができない子もいます。


その保育園や保健師さんがどの程度、多動といわれる子供たちを見てきたかわかりませんが、
検診などで療育センターなど紹介されることがあれば、ぜひ一度専門家に診てもらってください。

性格としての多動なのか、しょうがいとしての多動なのか
わかれば、ママとしても対応が違ってくると思うし、向き合うことで改善することもできるので^ ^

ルピママ

こんにちは!
1歳半の私の娘も全く同じです( ノД`)…
1分たりとも落ち着いて何かしてるときがありません(汗)
ほっておいたら私を忘れてどんどん歩いていったり…お友達とおもちゃ取り合いになると叩いたり後ろ手に隠したり(。>д<)
言葉も、ワンワンやバイバイが言える程度です。

うちの保育園ではそれほど気にされてる様子でもないので、そんなものかな~なんてのんびり構えてたりします。(解決になってなくてすみません)

ちゃんはな

1歳1ヶ月ですが、追いつかないぐらい動き回っています(笑)
男の子なので、こんなもんかな?と思いながらも毎日、こら〜!っと追いかけっこの毎日です(´・_・`)
これからまだまだ激しくなるんだろうなと…
1歳半で落ち着きのある子の方が珍しいと思いますよ!どの程度が落ち着いているのかは、人それぞれの見方ですが、元気いっぱいやんちゃぐらいが、可愛くないですか(•^u^•)?
私もこれから言葉が遅いと気になってしまいそうなので、毎日ただひたすらに話しかけています♪

つぐちゃんママ

コメントありがとうございます‼
びっくりはしませんでした。
やっぱりかぁみたいな。けど家では暴れん坊じゃないからそうなのかなぁ?とか複雑なきもちです。
紹介されたらいってみます。
ありがとうございます‼

つぐちゃんママ

娘さんもなんですね!
娘がてんかんだから余計いわれたのかもですよね!
月齢もあるのかな(/´△`\)
ありがとうございます

つぐちゃんママ

やんちゃぐらいが子供らしいですよね!
大変ですけど(笑)
最初は言葉でていたんですが病気が邪魔しているみたいです!Σ(×_×;)!
コメントありがとうございます‼

愛空mama

うちの娘も落ち着きありません
寝てる時かお菓子食べてる時
くらいしかじっとしてないです⬅︎

イヤイヤ期なのか(u_u)
全てにイヤかうるさいなー
ばっかで叩くは、髪引っ張るは、
ほんっと女王さまですよ(笑)

周りの子もずっと動いてて
そんなもんかなーって
思っちゃってます(笑)

つぐちゃんママ

一歳はそんなもんなんですね!
安心しました!
コメントありがとうございます🎵