※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
その他の疑問

今専業主婦です👩娘を幼稚園か保育園どちらに入れようか迷ってます😕旦那…

今専業主婦です👩
娘を幼稚園か保育園どちらに入れようか迷ってます😕

旦那さんにはお家の事をやってほしいから
仕事はしなくてもいいよ〜、
もし欲しいものとかあったりして稼ぎたかったら、
仕事したかったらしても良いよと言われてます😕
働こうか迷ってるんですが、
同じような方いらっしゃいますか??😕

ただ、まだ娘を幼稚園にいれるか保育園にいれるか決めてからの方がいいのかなぁとも思ってまして…
お子さん何歳くらいから探してましたか?
なかなか見つからなくて…という方もいらっしゃいますか?💧

私の所の市内はポイント制という事で、正社員だったり母子家庭を優先との事で、結構待機児童が多いみたいです😭😭

そして、保育園と幼稚園 みなさんにそれぞれのメリットとデメリットを教えていただきたいです🙇
ちなみに旦那さんは幼稚園希望で私は自分が保育園だったのでなんとなく保育園希望です😕

良ければご意見聞かせていただきたいです🙇

コメント

みぃまま

幼稚園は3才からじゃないと入れないと思いますよ❗私は3人子供がいますが最初の子は3才になるまで家で面倒みてましたよ😃働かなくてもやっていけるならもう少し待っててもいいんじゃないですか?ちゃんはるさんとこは一時預かりとかないんですか?あれば利用してみるのも手だと思いますよ☺我が子は可愛いですけどママもたまにはゆっくりしないと体がもちませんよ😃

• ちゃんはる

ちゃんはる

調べ不足で3歳からなのを知らなかったです😭教えていただき、ありがとうございます✨
    一時預かりないんです〜😭😭
    3歳まで面倒してたんですね〜😭それはそれはお疲れ様でした🙇💧

• 9月13日
  • みぃまま

みぃまま

私の住んでる所は認定こども園で保育部と幼稚部があります。一時預かりないんですね(;´Д⊂)じゃあ育児支援とかもないですか?あれば色々話せるので楽しいかと思うのですが…😓

• 9月13日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

遅れました🙇💧
    保育部と幼稚部があるんですか〜😌?

初めて聞きました!
    育児支援ないんです😭😭

• 9月18日
  • みぃまま

みぃまま

幼稚部は3才からじゃないと入れませんがもし働くのが正社員じゃなければ幼稚部の方が断然安いしやることも一緒なのでオススメですよ☺私は今パートで働いてます😌保育部はおもに正社員の方が入れてます✨だけど10月から保育無償化が始まるのでそれを考えると保育部にしようかと思ってます☺保育部は審査がありますけど幼稚部は働いても働かなくても入れますよ😃

• 9月19日
ペネロペ

私もギリギリまで悩みました😂
育児がしんど過ぎて少し働きたい…という不純な動機でしたが。
でもやはり専業から保育園は難しいです(´・・`)待機児童多いなら尚更。
復職が決まってる育休中の方ですら入れないんですもん😭
うちは結局3歳まで自宅保育し、たまに主人に預けてリフレッシュしていました。
今月から満3歳クラス(幼稚園)に通い出したので娘が慣れたらパートしようと思ってます!

• ちゃんはる

ちゃんはる

少し働きたい…その気持ちめっちゃわかります😱やはり、どこも難しいんですね😭😭
    ご主人面倒みてくれるの素敵です😭✨
    今月から通い出せたんですね!!良かったですね😭✨

• 9月13日

私も専業主婦でどうしようか迷ったときに親戚の子供が慣れるまで病気を拾ってきたりして仕事を休まないことが多かったみたいで苦労してました。

小心者の私は仕事場に迷惑が!とか休みをとるのが億劫な人なのでもう少し大きくなるまでは家にいようと幼稚園に入れようと思いました。

人気な所は入園する前の年の体験入園に来た人優先!とかもあるみたいなので入園は再来年度ですが来年から体験入園に参加するためもう行くところは大体決めてます!

• ちゃんはる

ちゃんはる

私も仕事場に迷惑とか考えてしまうかもしれないです😭
    体験入園なんてあるんですね!!
    もう少し調べてみます✨

• 9月13日
ママ

少し働いてます!
4時間のパートを週5でしてます!
すっごい楽です!
子どもと離れる時間もすこしあり、こども園で子どもは色々学んでくれて…

でも働くなら幼稚園だと夏休みとかあったりして大変かと思います!
働くなら絶対保育園がいいです!

• ちゃんはる

ちゃんはる

遅れました🙇💧
    もともと保育園って決めていた感じですか〜??😵
    子供と離れる時間もあることも大事ですよね😭

あ〜!!そうですよね!!
    夏休みとなると確かに仕事していれば難しいですよね😭悩みます😂

• 9月18日