※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

ミルクを飲んで1時間半で泣く場合、3時間前にミルクを欲しがったら、白湯をあげてもいいですか?どうすればいいですか?

完ミの方に質問です

うんちをするとお腹が空くのか、ミルクを飲んで1時間半なのに
泣きだします。
3時間経つ前にミルクを欲しがっていたら
なにをあげますか?
私は白湯を40くらいあげて
次のお腹が減るタイミングまで待っているんですが

これっていいんですかね?

みなさんどーしてますか教えてください(;Д;)(;Д;)

コメント

atsuko

前から2時間半くらい経っていたら飲ませてしまいますが、1時間半くらいなら少しでも寝かせます😊💦

• ななん

ななん

ギャン泣きの場合はどーしてますか!?
    普段は寝かせるのですが、うんちをした後だけすっごいギャン泣きで…

• 9月13日
  • atsuko

atsuko

ギャン泣きしてたら縦抱きしたり、部屋を移動したりして気をそらせます💦
    それかお腹が空きやすいのであれば、ミルクの量を増やします!今どれくらい飲ませてますか?

• 9月13日
  • ななん

ななん

今は140あげてます!
    100飲んだり、120飲んだり、全部飲んだりとまちまちですが…💧

• 9月13日
  • atsuko

atsuko

そうなんですね!せっかく作るのなら全部飲ませたいですよね💦
    普段120mlであげて、うんちのあとは140mlにしてみるとかどうでしょうか?
    ちなみに私は夜寝る前や朝寝起きのとき、うんちのあとは多めにあげてますよ!

• 9月13日
  • ななん

ななん

そうなんですか!?
    やってみますありがとうございます😂😂

• 9月13日
kana

離乳食始まるまでは出来ればミルク以外の水分は摂らない方が良いと聞きました。
ミルクはどのくらい飲んでますか⁇
1時間半で泣いてるのは足りないからかもしれません。
ちなみに3時間は一般的な目安なので30分くらい前後しても消化には問題ありませんよ☺️

• ななん

ななん

そうなんですか!?
    今は140です!体重の増えがよくなくて
    保健婦さんに言われ頻繁授乳をしていたんですが
    急に母乳がでなくなり、母乳の時はちょこちょこ飲みだったので
    120だったり100だったりとまちまちで
    でも飲ませようとするとべーてだされちゃってて
    それでうんちをすると余計お腹すいて泣くって感じです💧

• 9月13日
  • kana

kana

飲ませたらダメなわけでは無いんですが、ミルク以外の水分を与えるくらいならミルク飲ませた方が栄養摂れるので…

結構飲んでくれますね(笑)
    1ヶ月ならまだペースも出来てないし、多分飲ませただけ飲むと思うので…一度160〜170くらい飲ませてみてはどうでしょう⁇

あとはウンチする時間っていつも決まってますか⁇
    もし決まってるなら、ウンチ前のミルクは少なめにしておいて、ウンチの後に追いミルクを飲ませるとマシかもです。

• 9月13日
  • ななん

ななん

うんちはまちまちなんです(;Д;)(;Д;)
    午前中の時もあれば、夕方の時もあって、、、
    ペース掴めずにいます😱

• 9月13日
  • kana

kana

じゃあ追いミルク作戦はダメですね…

ならやっぱり1回量を増やすのが良さそうですね☺️
    体重が曲線を越えてしまうようでは困りますが、体重の増えが足りないくらいだったなら多少多めでも本人が苦しくなければ支障無いと思います☺️
    もしかしたら極端に代謝が良いのかもですし…
    あまりにも気になる場合は小児科で相談しても良いし、保険センター、支援センター等で体重測定兼ねて相談してみても良いかもしれないですね☺️

• 9月13日
  • ななん

ななん

ありがとうございます💕💕

• 9月13日
  • kana

kana

いえいえ☺️
    飲んでくれなくても飲み過ぎてもママは気になるし、どうしたら良いかな〜って悩みますよね💦

でも、1日に1缶とか飲まない限り体に悪いものでは無いので…あくまで目安量は目安量。オーバーしても毒にはなりません☺️気にせず1回量を増やして様子見てみましょう☺️

それで吐き戻しちゃう場合は80飲ませて1時間半経って泣いたらまた80飲ませて…頻回授乳と同じように小分けで飲ませてみたり…

色々試してるうちに、勝手にリズム整ってくるので気付いたら1日トータルの量も定まってきますよ☺️

ぼちぼち頑張ってくださいね☺️

• 9月13日
  • ななん

ななん

ミルクも頻繁にあげれるんですね!
    母乳だったものでなにもわからず…💧参考になりました、ありがとうございます💕💕

• 9月13日
  • kana

kana

消化の関係で出来れば3時間空けるのがベストですが、一気に飲めない子は1回量を半分に分けて頻回哺乳して1日トータル量を飲ませるので☺️

実際うちの息子はNICU退院から1ヶ月で搾乳母乳から完ミになった際、1回に飲める量が減ってしまったので減らしたら逆にお腹空いたと不機嫌だったので、試しに1日トータル量を小分けにして飲ませたら落ち着きました☺️

グッドアンサーありがとうございました☺️
    少しでもお力になれたなら良かったです☺️

• 9月13日
あやか

白湯をあげて、次のミルクの時ミルクもきちんと飲めていればいいと思います😊
白湯をあげて次のミルクの時間、ミルクの量が減ってしまうなら白湯の量を調節したほうがいいかもです
なるべく3時間空けたほうがお腹にはいいのですが、私も2時間30分くらいでしたらフライングしてあげちゃいます😅

• あやか

あやか

あとはミルク後しょっちゅうなくようだったらミルクの量が足りないのかもしれないので、すこし量を増やしてあげちゃいます
    回数を増やすより一回量を調節してリズムをつけてあげる感じです

• 9月13日
  • ななん

ななん

わかりました!
    ありがとうございます😍😍😍

• 9月13日
あやな

うちもうんちをしたり、お風呂に入ったりすると3時間たってなくても口をパクパクしてミルクを欲しがります😅
病院では白湯や麦茶は害はないけど飲ませる必要がないと言われたので、2時間しかたってなくてもミルクを飲ませています!
毎回3時間もたないようなら一回に飲むミルクの量を20mlずつ増やしたりもしました😊
来週で生後2ヶ月になりますが、少しずつリズムがついてきたのか、早めにほしがることが少なくなってきました!

• ななん

ななん

うんち以外は3時間持つんですが…💧
    うちの子は1日に1回大量うんちなので余計お腹が空くのかもしれません😰
    今のうちの辛抱なんですね!!うちもがんばります😤😤

• 9月13日