※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

旦夫がアスペルガー疑いで検査へ。子育てが辛く、関西に引っ越し検討。転職できない場合、単身赴任が続く不安。子どもへの影響や遺伝も悩みの種。どう進めるべきか迷っています。

最近こちらで度々相談させていただいてるのですが…
悩んでおり、お時間ある方相談乗っていただければ嬉しいです。

旦那がアスペルガーの疑いあり、これから検査です。
それだけではないのですが、知らない土地で知り合いもいなく子育てが辛いのでわたしと子どもは関西の私の実家近くのマンションを購入し旦那には単身赴任してもらうと話し合いました。旦那は東京で1人、心配だけれど、それは全然大丈夫とのこと。また機会を見て転職を考えるそうです。

心配しているのは、旦那がもし転職できなければ、ずっと単身赴任。わたしは構わないけれど、子どもへの影響が心配です。ずっと一緒にいても土日は喧嘩ばかりだったので、どちらもどっちなのか。この選択で進んでいっていいのか…不安もあり、子どもへのアスペルガーの遺伝も心配で最近毎日悩んでなかなか心が決まりません。

どうかよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

喧嘩をするからとか知らない土地だからとかで別々に暮らすのはわたしの選択肢にはないです。
遺伝心配ですよね😢

• ひので

ひので

そうですね💦書き忘れたのですが、主人も私も関西出身で2人とも関西で子育てをしたいので、ゆくゆく関西へ帰ろうと話をしていました。なかなか転職のタイミングがなく、私の精神面も考慮してこのように話し合いましたか、やはり夫婦別々、親子関係も心配ではありました…でも、アスペの旦那とずっと2人は本当にきつくこちらがおかしくなります。周りに家族や友人がいればまだ緩和されると思うのですが。

• 9月13日
ろーず♡

私なら旦那と一緒に住みます。

• ひので

ひので

そうなんですね、ありがとうございます💦

• 9月13日
はりー

私自身が発達障害持ち(ADHD)です。
旦那さんの障害の程度がどのくらいによるとは思いますが、周りに協力してくれる人がいないとスムージーさん自身がアスペルガー症候群の配偶者がかかるカサンドラ症候群になるリスクも高くなってしまうのかな、と思います💦

土日は喧嘩ばかりであれば、一旦離れてみるのも選択肢のひとつとしてあっていいかと…
今から診断を受ける段階であれば、一緒にカウンセリングを受けて、生活での工夫とかを考えてみるのもいいと思います✨

私も小さな頃から父が単身赴任でいない生活でしたが、父のこと大好きでした☺️
それよりもずっと父のことの悪口を言っていた母のことが今でもあまり好きではありません😥💦

遺伝は確かに心配ですが、100%ではないし、可能性を考えてる時点で気づきやすく、その分早めにサポートできると思ってます。

• ひので

ひので

旦那は、今までちょっと空気の読めない不器用なケチでいい人だったのですが、アスペルガーを疑いだしたらぴったりで…一緒に生活していて、何も決めてくれないし私にばかり負担がきていてずっとしんどかったんです。何でこうも噛み合わないのか、、周りに相談しても男の人はみんなそう、と。そうなのかぁと思ってはいたのですが、とにかく気づけない、私が何にイライラしているかも、ブチ切れて大ごとにならないと分からないんです。悪い人ではないので、アスペルガーの疑いがあると分かってからは、そうだったのか…と少し申し訳なくも思ってはいます。でも、だからといってこれからもずっとずっと2人で生活はちょっと厳しい。。私が家族は姉、友人とふれあいながらなら、まだ気持ちが発散できるからやっていけそうなのですが。

お父様の単身赴任のお話ありがとうございます。今はそれが心配でした…
    この間テレビでも、子どもの学力調査で、父親が単身赴任、父親が22時以降の帰宅する子どもの方が学力は高いと出ていました。意外でしたが、必ずしもマイナスにはならないんだなと思うと気が楽になります。

• 9月13日