※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食完食で栄養充分。授乳を白湯に変更中。ストロー飲みや哺乳瓶が拒否される。上手く飲める方法は?授乳を続けるべきか。

水分の与え方に悩んでいます。

離乳食(3回食)を毎回完食しており、体重の伸びも良いため、先日の健診で「もう栄養は充分とれているから、母乳やミルクはあげなくて良い」と言われました。

今まで離乳食の合間・風呂上り(就寝前)・夜泣きで起きたときに授乳してきましたが、それらを白湯や麦茶に切り替える予定です。

しかし、少し前はなんとなくできていたストロー飲みを最近してくれなくなり、哺乳瓶も中身がミルクじゃないとわかると拒否します。スプーンで少しずつ与えても、むせたり口からダラーッと出したりしてしまって、、、

なにか良い方法はないでしょうか?💦💦

上手く飲めるようになるまでは、授乳を続けるしかないのでしょうか?

コメント

ぬーん

まだ授乳してもいいと思いますよ(*´ω`*)1歳になったら卒乳して牛乳にかえればいいかなと思います!

• み

お早い回答ありがとうございます。

私自身、離乳を急いでいる訳ではないのでこのまま授乳を続けても良いかなとは思っているのですが、外出先や食事中の事を考えると、母乳じゃないと水分をとれないのは不安があって(´・ω・`)

いつかストローやコップで飲んでくれますかね?💦💦

• 12月21日
  • ぬーん

ぬーん

いつかは飲んでくれると思いますよ(*´ω`*)

• 12月21日
  • み

返信ありがとうございます。

そう言っていただけると、少し気持ちが軽くなります(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
    根気よく練習し続けてみます、ありがとうございました!

• 12月21日

うちも体重の伸びが良く、離乳食も毎回完食してますが、あげなくていいなんて言われたことないです😅

1歳くらいまではあげててもいいんじゃないかなって思います。

• み

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、育児本とかを見ても、まだ母乳やミルクからも栄養を摂る時期なんですよね…(._.)

今は授乳をこのまま続けるにしても、少しずつ麦茶とかでも水分が取れるようになってほしいです、、、

• 12月21日
たまごごはん

卒乳や断乳を考えていないのであればお子様が欲しがるうちは続けて良いと思いますよ❤︎
寒い時期とはいえ水分は必要ですし。

そのうち色々な味を覚えたらそっちに行きます(*^_^*)

• み

今はまだ断乳はせずにいこうと思います。
    少しずつ他の味や飲み方に慣れていってくれたら嬉しいです!

• 12月21日
ちょろぺん

2歳3歳になっても水分は母乳でしか取りません!なんてお子さんはいませんから
ぼちぼちいけるかな〜いけなかったか~くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

• み

そうですね、いつかは必ず母乳からは離れますもんね…心強いお言葉ありがとうございます‼︎✨

• 12月21日
あんこ食べ隊

おっぱいあげていいと思います☆
授乳は期限があるコミュニケーション手段なので赤ちゃんのうちしか出来ない愛情表現だしまだ大事だと思います₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
コップやストローはそのうち嫌でも上手になりますよきっと😁

• み

いきなり母乳をなくして良いと言われた動揺と、他に上手く水分が取れない不安とでいっぱいいっぱいになっていました(´°ω°`)💦💦

授乳も続けつつ、無理のない程度にストローやコップも練習させてみます!

• 12月21日