※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

リビングでの赤ちゃんの寝かせ場所について悩んでいます。プレイマットやプレイジムを置く場所がなく、窓際は明るすぎるか不安です。同じ状況の方、どうしていますか?

リビングでの赤ちゃんの寝かせ場所👶
うちのリビングは狭い上に、
大きなこたつテーブルが真ん中にどんっとあって
それを挟んでテレビとソファー。
その周りに収納系があり大人一人が歩けるくらいの
スペースしかありません。。

リビングに繋がっている和室もないですし、
昼間の赤ちゃんの寝かせ場所を
どうしよう、と悩んでいます。。😥

プレイマットやプレイジムを置く場所がないです。。

同じような方、どうされているか教えて下さい😢

あと、窓際であれば少しスペースあるのですが、
明るすぎる場所はよくないですか?
(直射日光があたるとかではないです)

教えて下さい🙇‍♀️

コメント

み

明るくて寝られない子もいるので、赤ちゃんによって違いそうですね!
ただ、冬は窓からの冷気で寒そうな気はします😓
こたつをテレビの方に寄せて、こたつとソファの間にスペースは作れなさそうですか??

• 赤

ありがとうございます🙇💕

冬はやっぱり窓際寒いですよね😭
    こたつテーブルがとても大きくて(こんなの見たことないと言われるぐらい)どこに寄せても多少のスペースができるぐらいで…寝返りができるようになったら多分テーブルにぶつけたりしちゃうんじゃないかというぐらいのスペースです😭こたつテーブルを変えるしかないですかね💦?

• 9月13日
e♡h

模様替えをしてスペースを作ることは可能ですか?
私も産まれてから狭いので模様替えをしたら寝かせる場所作れました😊

• 赤

どう模様替えしてもこたつテーブルがどうにもこうにも大きすぎて同じようなスペースしかできなさそうです。。あとリビングの形が少し変わっていて、今よりもスッキリ配置するのが難しいかもしれないです。。😭
    バウンサーやハイローチェアなら多少邪魔ですが置けそうですが、やっぱり床に寝かせないとダメですよね?

• 9月13日
  • e♡h

e♡h

ずっとバウンサーだと体に負担かなと思います。
    日中は机をずらして、布団を敷いてみるとか…?

• 9月13日
  • 赤

重ね重ねありがとうございます💕
    そうですよね。。😭💦
    寝返りが始まるまではなんとかできそうですが、寝返り始まったら危ないような気がします😣
    やっぱり捨てるしかないような気もするので、旦那に相談してみます…!😭😭

• 9月13日
ぽん

うちもそんな感じで狭い居間です💦
子供が生まれてからスペース確保のために大きなコタツテーブルとソファを捨てました!
テーブルは折りたたみできる小さなものにして食事の時に出すようにしてます(^^)
それでどうにかベビーベッドとサークルを置いてます!
大人のスペースはほぼないです(笑)

• 赤

コメントありがとうございます🙇💕
    すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

同じです!うちのコタツテーブルも主人が独身時代に買ったもので、結婚した時捨てたいと言ったら思い出のものだからと反対されて捨てれなかったんです(^^;)
    ちなみに訂正ですがソファは捨てましたがそのテーブルは他の部屋に立てかけてまだ置いてあります(笑)
    もう少し置いておいてくれと意味分からないこと言ってまだ捨てるの渋ってます💦
    他の部屋も狭いので即刻捨てたいのですが可哀想なのでもうしばらくは置いて置こうかと思ってます(笑)

• 9月13日
  • 赤

わ!めちゃ一緒ですね😅💦
    家も旦那の独身時代から住んでた場所なので、元カノとかの思い出もあるだろうに…一緒のテーブルでごはん食べてると思うとすごくムカつきます笑(関係ない話すみません)
    まだ置いてあるんですね!優しい😭
    うちのテーブルほんっとにバカデカいし重いので、残したりはできなさそうです。でもこれをきっかけに捨ててもらえると嬉しいのですが😭✨

ちなみに撤去するときはなんて説得しましたか??赤ちゃんの暮らしとかも全然わからないような人なので分かってくれるかどうか...

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

うちのもアホみたいにでかいやつですよ(笑)一人暮らしでなぜこのサイズのテーブル買ったんやろ?って謎すぎます💦今はハンガーラックの奥に立てかけてます(^^;)
    分解できれば分解するとかもありですね!
    とにかく早く捨てたい…(笑)

うちも子供がいても捨てないと言い張ってたんですが、実際生まれて動けるようになってきてテーブルで頭打ったり下に潜ったりし出してやっと危ないと思ったみたいで、サークル買うときにもうのけようって向こうからいってきました!
    でも出来れば生まれる前に環境整えておきたいですよね💦
    もう赤ちゃんが動くと危ないってこととはいはいしたりするスペースがいるんだってことを説明するしかないと思います(^^;)

• 9月13日
  • 赤

先ほど旦那にちょっと話を持ちかけてみたら、やはり捨てたくない感じがムンムンで...💦笑
    うちも最悪分解などして別の部屋にしばらく保管とかですかね😭

はい😭産まれる前に整えておきたいです....!
    さっきそれを説明しても全然分かってくれなくて😔
    実際危険なところを目にしないと男性はわからないのかもしれないですね💦💦
    このことで喧嘩になりそうですごい嫌です😭

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

わかりますー💦うち結構ケンカというか、たかがテーブルのことで険悪な感じになりました(^^;)
    やっぱり実際目の当たりにしないと無理かなー?
    あとはうちは親がうちに来たときにこのテーブル危ないよ、スペースも広くしなきゃって言ってくれたのが効いたかもしれないです✨

• 9月13日
  • 赤

ほんとたかがテーブルのことなのに、ですよね😭💦
    ムカつくことに、うちも第三者が言ってくれると効くこと結構あります😅✨
    その戦略も使ったみたいと思います👏
    こんな相談に親身になって聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

いえいえ!私も同じ悩みを持った方がいてちょっと嬉しかったです(笑)
    旦那さんどうにか分かってくれるといいですね✨

• 9月13日
  • 赤

ありがとうございます💓
    ぽんさんのところも早く捨てられるといいですね😣🙏

• 9月13日
赤

なるほど!やっぱり捨てないと難しいですよね。。😭💦
旦那が独身時代から10年以上も使っている愛用のこたつテーブルで以前捨てたいと言ってみたら嫌だともう反対されて💦
でもそれ捨てないと赤ちゃんのスペースほんとにないので。。
もう一度旦那に相談してみようかな💦