※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
妊活

第二子妊娠を目指し、AMH値が低いことが判明。33歳で卵子数は44-45歳並み。卵管造影後に自然妊娠経験の方、アドバイスをお願いします。

第二子妊娠したく頑張ってます。
今日抗ミュラー管ホルモン(AMH)の結果がわかり
数値は0.95と、44-45歳なみの卵子数でした。
実年齢は33歳です。
来週、卵管造影をして、自然妊娠ができるか否かを判断してもらいますが、できれば自然妊娠したいと思っています。
同じような低AMHで、卵管造影後に自然妊娠された方はいらっしゃいますか?
日頃気を付けていたことがあれば、参考に教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

とも

ちょうど27歳になった頃のAMHが1.39(42-43歳並みと言われました)で卵管造影後4周期目に妊娠しました。タイミング半年目でそろそろステップアップかと思っていたところの自然妊娠です😊
私も検査結果を見たときとても不安で大泣きしましたが…ご存知かと思いますが、「AMHで妊娠率が変わるわけじゃない」とのことです。お医者さんも言ってました!!
妊活は葉酸飲んだくらいで特別なことはしていませんが、
早く赤ちゃんが来てくれますようにと願っております✨

• どんどん

どんどん

心強いお言葉ありがとうございます!1人目は2周期で自然妊娠したので、2人目の難しさに、毎月撃沈していたところのこの数値…でした!
    と、同時に妊娠率が低くなったわけでない。要は質でしょ!と頭を切り替えることが出来ました(^^)
    来週、卵管造影するのが少したのしみになってきました。
    焦らず穏やかに、頑張ります(^^)

• 9月13日
キウイ

過去の投稿にすみません。
二人目不妊でクリニックに行き、卵管造影検査後にamh検査を受けました。
0.54というかなり最悪な結果でした。
ショックですが、希望を持ちたくて低amhでも自然妊娠した方がいないか調べまくっていたところ、こちらの投稿に辿り着きました。
どんどんさんも低amhですが、現在妊娠されているようですが、自然妊娠でしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
同じ33歳で低amhの方が妊娠されているので気になってしまって(;_;)
もし宜しければ返信を頂けると嬉しいですm(__)m

• どんどん

どんどん

こんにちは!
    過去の投稿を見つけて下さったんですね。私も検査後はかなり心配になりましたが、無事自然妊娠し、今に至ります。
    私の場合は、タイミング指導以上のステップアップは考えていなかったため、1年で授からなければ自然に身を任せよう!と決めていました。
    卵管造影なども行いましたが、すぐに結果は出ず、1年経ち病院通いも辞めて、長男との生活を楽しく過ごそう。と切り替えた途端に、授かりました。
    ストレスは、影響すると思います。
    なので、肩の力をぬいて下さいね。
    低amhでも33歳の妊娠力は変わらないと主治医は仰っていました。
    私はそれを信じてました。(^^)

• 6月12日
  • どんどん

どんどん

ちなみに、カルディなどにある、ざくろのシロップをお湯で薄めたものと
    漢方薬局で、イスクラの婦宝当帰膠を処方してもらって飲んでました。
    足首をあたためたり…
    こんな感じで出来る範囲で、やっていました。
    漢方は私には効いた気がします。飲みやすいのでオススメですよ。

• 6月12日
キウイ

どんどんさん、返信ありがとうございます(;_;)
体外受精などの高額な治療は経済的に厳しいですし、それなら娘に使いたいというのが夫婦で出した結論なので、低AMHで自然妊娠されたのは私も希望が持てます!
調べても私くらい低い方はなかなかいなくて(;_;)
通院を1年でやめた後に授かったんですね(^^)
私は自己妊活を1年して通院を始めて3ヶ月です。
妊娠しない原因が判明したし、排卵検査薬で自分でタイミングとれそうなので通院もやめようかと思ってます。
どんどんさんは通院前に自己妊活をどの位されましたか?

ずっと妊活の事が頭にあるので、少なからずストレスになっているのかもしれないです。
卵が少ないから余計に焦ります(;_;)
でも、33歳の妊娠力は変わらないという言葉は励みになります。
ざくろのシロップと漢方の情報ありがとうございます!
諦める前にできる事は何でもやってみようと思います(^^)
過去の投稿にも関わらず、ご親切にありがとうございます。
当たり前のように二人目ができると思っていたので、厳しい現実を突き付けられて不安や後悔、悲しみでいっぱいでしたが、どんどんさんのお陰で気持ちが楽になりました。
可能性はゼロではないので、希望を持とうと思います。

• どんどん

どんどん

中々、2人目を授からないと
    妊娠自体が奇跡なんだな〜と改めて感じますよね💦
    焦る気持ちすごく分かります。
    私自身も、既に最愛の息子がいるのに
    その子の前で検索魔になったり
    あまり話を聞いてあげられなくなったりして。かわいそうな事をしました。
    2人目の呪縛っていうのか…
    何のために息子を産んで、2人目が欲しいと思うのか。自問自答の日々でしたよ😢
    ゴールに赤ちゃんがいてほしい気持ちは、変わらずでいいと思いますよ!
    だけども無理せず。目の前の我が子、頑張る自分を愛してあげて下さいね!
    陰ながら応援しています📣

• 6月12日
  • キウイ

キウイ

一人目のときは避妊をやめてすぐに妊娠したので正直次もすぐにできると思ってました。
    それが奇跡だということに今まで気が付かなかったのが情けないです。

まさに今の私です。
    娘に対して疎かで気が付けばスマホで調べてばかりです。。
    確かに、二人目が欲しいけども、それ以前に目の前の娘と向き合うのを疎かにしてまでなのか…と考えさせられました。
    自分のために二人目が欲しいのか、娘のために欲しいのか、なんの為に…答えの出ない事ばかりで頭がいっぱいでした。

目の前の娘との時間を大切にしつつ、自分の身体を受け入れていこうと思います。
    どんどんさんの言葉に心が救われました。
    周りに二人目不妊の方がいなくて、話しても一人いるから大丈夫としか言われなくて。。
    過去の投稿にお返事を頂けるのかと思いながらもコメントをして良かったです。
    本当にありがとうございました。

• 6月13日