※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

22週の妊娠について質問です。22週の体の状態や旅行について教えてください。旅行は温泉宿でバイキング、レオマワールドへ。乗り物は乗らない予定です。つわりは軽く、順調です。

妊娠22週くらいについて質問です。

今、まだ16週なのですが
友人とバスで4時間くらいのところ(休憩込)に旅行を考えております。

初めての妊娠で、22週の頃がどんなのなのかわからないです😣😣

今22週の人や、22週以降の方にどんな体の状態か教えて頂きたいです🙏🙏

・腰痛
・つわり(吐き気)
・お腹の張り
・その他

旅行は、温泉宿でバイキングです。
一泊二日で、二日目はレオマワールド予定です。
私は妊婦なので乗り物とかには乗らない予定です☺️

みんなそれぞれだと思いますが、
詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

私はつわりは軽い方でした。
初期の出血とかもなく、今のところ順調です。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なら行かないですが💦
体調はよかったですよ✨
でも、なにかあったら困るので保険証、母子手帳は必ず持ち歩いてくださいね

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます☺️

わー‥ミニオンさんなら行かないのですね😭😭

でも体調はとりあえず良かったこと
    教えて頂けてよかったです🙏🙏

ありがとうございます☺️

• 9月12日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お腹張ったりしたらよくないのですぐ横になってくださいね✨

楽しんできてください😊

• 9月12日
tmm☺︎

今21週です😊
私は朝起きた時に腰痛があります😭💦
つわりは全くなくなりました😆
お腹の張りも特にありません。

足がすごく浮腫むのでめちゃくちゃパンパンになって足の裏がすごく痛くなります😅
あとはお腹がでてきてシートベルトが嫌です💦

人それぞれですが、私も旅行行くならいまがベストな気がするので旦那さんと計画立ててます😊

無理せず楽しんでください💝

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます!

つわりなくなったのですねー‼
    お腹の張りも今のところないのですね!

初めての妊娠で未知の世界で質問させて頂きました。
    とりあえず行く方向で考えてます☺️

ともみさんも、ご主人との旅行
    いいところに行けるといいですね☺️

• 9月12日

本当に人それぞれで賛否両論だと思いますが、4時間のバスはかなりキツイと思います💦
妊娠中は浮腫みやすいですし、赤ちゃんへの負担もあると思います😣💦
私の場合は22wぐらいは悪阻は落ち着いていましたが、子宮、赤ちゃんが大きくなって来て腰痛が出て来てたので同じ体勢でいるのが辛かったです💦
あとは、どうしても身体が疲れやすくなってくるので、すぐに横になれる場所が必要でした😣
もし行かれるのであれば何かあった際に宿泊先の近辺の産婦人科(24時間受け入れ対応)は探してた方がいいですよ😊

• ちまき

ちまき

妊娠は本当にそれぞれですもんね😣
    私自身、出産したら数年は友人と旅行行けないと思っているので
    今回、最後に行きたいなと思ってます。

でも4時間のバス、しんどそうですか〜😣
    よく同じ体勢だと辛いと聞きますよね💦

産婦人科、確認するの大切ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 9月12日

私も悪阻はほとんど無くて軽かったです。22週の頃はもう悪阻のカケラもなくて、24週頃に遠方の実家(と言っても新幹線で1時間位)に帰省して地元の友達とご飯食べに行ったりと妊娠報告して回りました☺️
お腹の張りとかはまだ全然ない時期でした。

温泉で逆上せたりとかに気を付けて楽しんできてくださいね☺️🙌

• ちまき

ちまき

24週のころ、お友達とご飯のときとか
    結構チョロチョロ歩き回れましたか??

温泉、大好きだけど
    今回は友人と喋りをメインにして
    温泉は控え目にします☺️✨

• 9月12日

退会ユーザー

時々座ったりとかなので、通して歩き回ったり立ちっぱなしとかはたぶん1時間とかレベルでしたが、体調が良かったので特にしんどいとかは何にも無かったです🙌

• 9月12日
ママリ

バスの4時間は心配ですね💦おなか出てきてシートベルトさえも自家用車で煩わしかった記憶が(笑)
22週なら私はつわりはあまりなかったです。お腹重くなってきて腰は辛かったです。

バスの座りっぱなしの体勢は、エコノミー症候群がお腹に赤ちゃんいる人だとリスク上がるかなってのが心配です。水分も多めに取ったりしないと。トイレの心配もありますが、控えるのは良くないです。

あと、旅行だと土地勘のない土地で何かあった時に病院など対応が遅くなることも考え、周辺の下調べはした方がいいと思います。楽しむためにも安心要素増やしておくといいかなと◎

私も温泉旅行にバスで行きましたが、バス移動はやはりきつかったです(笑)行けば楽しいですが、体調が変だと思ったらすぐに横になるとか休むようにしてくださいね。

ミン

私は前も今もつわりや張りはありませんので、無理しなければ大丈夫かなと思います💡
ただ最近腰が…時々ピキっとくる時があるので、人によりけりでしょうけど気になりますね😅

🎀ミニーちゃん🎀

24wの時の話ですが💦
神奈川から新幹線で大阪に日帰り旅行に行きました🚅
22w位なら、お腹出てきてるだろうけど、まだそこまで出てきてはいないと思うので(出かたは人によると思いますが😂)、全然普通に歩き回れました!

バス移動なら、足のむくみが心配ですね!
こまめに足首回したり動かしたりするといいと思います🙌
温泉も良さそうだと思いますが、あまり長湯しないように気を付けてくださいね!
あと足元も十分ご注意を⚠

レオマワールドがどのような所なのか分からないので、なんとも言えませんが、休みながら楽しむのがいいと思います🎵
29wと32wのときに、ランドとシーに行きましたが、どちらも途中途中でレストラン行ったり座ったり出きるところで休みながら楽しみました🙋⤴

私はそこまでお腹が張ったりすることがなかったのですが、歩きすぎて張る方もいらっしゃるので、無理せず過ごしてくださいね~👍

kayo

こんばんは✨
私の場合ですが、6ヶ月目は悪阻は落ち着いてきて比較的楽になった時期でした😊

ですが、お腹が張りやすかったので、先生からは無理をしないようにと言われていました。

バスで4時間だと結構長いので、同じ体勢は辛いかもしれません💦

私も旦那さんと6ヶ月の時に近場の温泉旅行に行きましたが、車で1時間半ぐらいの場所にして、シートを倒して寝ていました。

腰痛は無かったのですが、身体が冷えるとお腹が張ってしまうので、屋外はなるべく控えていました。

遊園地は乗り物に乗らないにしても、結構身体が疲れてるので、無理をされないでくださいね。

きょうさ

今22週ですが、夜結構お腹張ります。それと、トイレが近くなるかも‼
歩くのが、だいぶ遅くなりました。

18

車に乗ってるだけでもお腹張ったりするので気をつけて下さいね😣

みとまま

お腹の張りや、感染トラブルなどなければ、トイレが近いだけで、22週は極楽です😄💡笑 体型の変化で腰痛があることもあると思うので、お腹をサポートできるようなグッズがあると楽になるかもしれません🙌💡
30週超えて来るともちろんお腹も重たくなりますし、足がつったり骨盤が痛くなったりマイナートラブルが起こることもあるので、20前半の週は元気ならやりたいことやっとくべきだと思います✨
生まれたらそれこそしばらく朝も夜もない地獄なのと、上の子はもうすぐ2歳ですが、やっぱり友達との旅行は荷物とか日程の加減もあって、なかなか難しいです😱
今のうちに、無理せず安全に楽しんでくださいね💕

mknk

いま22週です。先週、家族で沖縄へ行ってきました。飛行機自体は2時間でしたが、自宅から空港までは車で1時間。沖縄へ着いてからも寄り道したりとホテルまでなんだかんだ1時間以上車に乗っていました!寝れる時は寝ていたので私はそれほど辛くはありませんでしたが人によるのかもしれません!
公共機関はどんな人が乗っているかわからないのでマスクは必ずして、手洗いなど気をつけられるところは気をつけた方が良いと思います(^^)
レオマワールドがわからないのでなんとも言えませんが、無理するとお腹はやはり張ると思います。

旅行は自己責任だと思いますので、ご自身のためにもお友達のためにも、少しでもおかしいと思ったら絶対にご無理なさらず!!疲れたなと感じる前に休んでください。楽しい旅になるといいですね😊

海月

22週です✋
私は腰痛、つわりはほぼないです。でもお腹の張りはちょこちょこあります💦
旦那とは車で旅行行きましたが、友達と、しかもバスなら私はお腹の張りが心配だったので避けました😣お腹痛くなっても疲れても、みんなが楽しんでる中我慢しちゃいそうで言えるか自信無かったので💦
体調悪くなったらすぐ休める、そんな環境であれば大丈夫だと思います✨

まち

正直、私は毎日仕事で2万歩歩いてること考えると、国内なら行っちゃいますね💦

張り止めの薬は持ち歩いてます。

さよ

あくまで参考程度で💓

私も初めての妊娠で現在22週です!
悪阻もおさまり体調的には良いですが、16週からどんどん赤ちゃんが成長していくので
お腹が出て来て、歩くの大変です😅
(これも人それぞれですが、私は見た目で妊婦さんとわかる程度には出てきてます)
子宮に胃が圧迫されているのか、
胃のムカムカはあります

張りはしないけど、
すぐ疲れるし腰痛はすごいです💧
でも今しか遊んだりできないので楽しみたいですよね( ^ω^ )

バスの休憩で立ったり足を伸ばしたり出来るなら大丈夫かな?
むくみが出たりするので
バスの中や遊園地では着圧ソックスを履くと良いかもしれません😌
ただ着圧ソックスも長時間履いたままは良くないそうなので気をつけてください😅
(昼履いたら夜履かない、その逆、とか)
でも歩き回った夜に履いて寝るとすごいラクです✨

あとは他の方も仰ってるように、
適度に休憩を挟んで無理をせずに
もし何かあったときのために近くの産科を調べておく、母子手帳は忘れない、ですね〜😌
順調にきてても、いつ何があるのがわからないのが妊娠なので心配しすぎなくらい用意周到の方が良いです✨
旅行楽しんでくださいね( ˘ω˘ )💕

みくぽこ

現在22週ですが、張りやすくなりました。
張りがひどいと切迫流産や早産などなどでてくるのであまり遠出はおすすめしません!!

一月

体調が良ければ問題ないと思いますが、乗車中トイレ休憩がたくさんあるとは思えないので心配ですね💦2時間おきにあるとして、我慢できれば良いですが、22週頃よくトイレに行きたくなります。
腰痛は小さめの枕などのクッションで対応できると思います!
つわりは個人によるので難しいですが大体の方はその頃は無いでしょうね♬
あとはホームセンター等でシートベルト留め(二個入りで500円程度)を買っておくと良いかもしれません。ある程度ゆっくり留めれるので楽ですよ♬

さったん

22週の初めての妊娠で2泊3日の
九州から関東に旅行に行きました!
荷物になるかもしれませんが
クッションとか持って行くと
移動中は絶対楽だと思います😌

腰痛があったので骨盤ベルトを
使ったりしました!

赤ちゃんも大きくなって
胃の圧迫感が増してくるので
バイキングとはいえ食べ過ぎは
後々気分が悪くなるかも
しれないので気を付けて🤣

4時間の高速バスにも
乗ったことあるけど寝てれば
あっという間に着くので
体調良くして楽しんでください😍

さくら

わたしもいま、悪阻もなく、体調よいです☺️
初期に出来なかったことも出来ます!
ただ腰痛と足の付け根が痛く、身体はかなり辛いです。

そんな中、8月、9月に夫、友人とそれぞれ1泊の温泉旅行に行きました。自分なりに注意して動いていたつもりでしたが、電車やバス移動などで、なんだかんだ長時間、座りっぱなしでした。

行けないのもストレスになると思います💦
病院からも特にNGがなければ、行っちゃうかなー!

わたしもいずれディズニーに行きたいと思ってます(笑)
こちらも賛否両論、とくに🆖なご意見があります💦

でも、なにかあったとき、誰も責任は取ってくれませんので、それだけは覚悟です!!😔

ひにゃママ

私は1時間も車に乗るとお腹が張ってしんどくなります😭
普段は元気でもはやり、お腹の張りや腰痛は付き物です( ; ᯅ ; `)
お友達にも気をつかわすので私なら行きません😢産むと出掛けれないのもあるから行きたい気持ちも分かります♡自家用車なら余裕を持ったプランにしてこまめに休憩しながらお腹の子を1番のプランにしたらいいと思います✨楽しんでくださいね💙💜🧡💚