※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

岡山県の保育園について相談です。3つの保育園で悩んでいます。中央保育所と第一ひかり保育園を考えています。情報をお聞きしたいです。

岡山県の保育園について相談です!
今、3つの保育園で悩んでいます。
ほぼその中の2つで悩んではいるんですけど、候補が3つあります。
第一希望から順番に、
中央保育所・第一ひかり保育園・あのね保育園で、中央とひかりで揺れ動いてる感じです^^;
通っている方、通っていた方、情報がありましたらお話聞かせていただきたいです!

コメント

co21310

通ってないので参考になるかどうか…💦
中央とあのねは見学に行きました😊
1年ほど前ですが…。

確か、中央は布オムツと言われましたよ😄
でも、園で洗うので洗濯代が別途かかったと思います💦

• ぴんく

ぴんく

やはり、見学は行った方がいいみたいですねぇ😅
    見学してどう感じましたか??
    中央保育所、布おむつなんですね!
    布おむつなんて産まれた時に産院で使ってただけです💦💦
    紙おむつの方がいいんですけど…笑😅💦

• 9月13日
  • co21310

co21310

気になるところは行かれた方が良いと思いますよ😊
    私は中央は見学して良いなと思いました😄
    因みに、中央は去年の11月から申請を出してますが、未だ入れていません💦
    今年の4月からの申請もNGだったため、今は近くの認可外に通わせながら、申請も出し続けてます💦

保育園によっては紙おむつでも使用後の物を持って帰ったりする所もあるみたいですし、布オムツの方がオムツが早くとれるようになるとも聞くので、一長一短あるみたいです💦
    まぁ、紙の方が楽ですよね(笑)

• 9月13日
あっぷる

第一ひかり保育園で
少し働いたことありますが…
基本布オムツでした。

ひろ

すみません😣💦こどもが触って消してしまいました💦

ハロルドが好き。

ひかりはお金かかるみたいですねぇ(笑)

ゆりなママ

第一ひかりということは総社ですかね?私は岡山市北区で第四ひかりに通っています。
布おむつですが、うちの園は基本おむつを含めすべて洗濯物は保育園で洗濯してくれますので、持ち帰りはないです。紙おしめも園で捨ててくれます。

• ゆりなママ

ゆりなママ

ちなみに、洗濯は保母さんがしていたのでお金はかかりませんが、布団とおしぼりはリースです。
    きっと系列だから第一も同じ感じかと思いますが、、

• 9月13日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

第一~第三までは総社で、第四のみ岡山市内です。もしかして第四ひかりですかね?

• 9月13日
ぴんく

すみません、勘違いと間違えで第三ひかり保育園のことを、第一と書いてしまってました!!
本当は、第三ひかり保育園です!すみません!