※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうトン
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を嫌がり、食べ散らかす悩み。乗り切り方やアイデアを教えてください。

離乳食についての質問です!
1歳の娘、この頃手づかみや自分で食べたがりアーンしてくれなくなりました。
食事用の椅子にも嫌がってすぐ降りたがります。

結果ご飯はおにぎりなどにして、野菜を茹でたり蒸したり、煮たり...レパートリーが少ないので毎日頭を悩ませています😵
食べ散らかしもすごいので食卓の周りは厳戒態勢、食べてくれないときは椅子からおろして追いかけながらご飯をあげているので、リビング中に食べカスが散乱して涙目で掃除するの繰り返しです😭
一日中、ご飯のことと掃除のことを考えていて気が滅入ってしまいます😟

皆さんはこんな時期をどうやって乗り切りましたか?
レシピや食べ散らかしに対するアイデア、参考になった書籍・アドバイスでもなんでも構いませんので、コメントいただけると嬉しいです!

コメント

n.17mama

うちの場合ですが、
ご飯は手づかみしたいみたいなので
おかずは食べさせてます!

椅子にはずっと座れないし
机に登って食べたがるし
ボロボロこぼしたり投げたりするけど
もぉ諦めてます。笑

汚れてもいいフローリングで
地べたに座らせて食べさせたりしてました😥

イライラ毎回してましたが、
今は好きなようにさせてました😭

  • ゆうトン

    ゆうトン


    コメントありがとうございます✨
    成長の証だとわかってはいるんですが、毎回やめてくれ〜(泣)となっちゃってます😢

    好き嫌いも出てきて、嫌いなものは投げられ落とされ...服もベチョベチョで食後は必ずお着替えしています😰

    諦めたいんですが、旦那や上の子から掃除しきれなかったリビングの食べカスに苦言を呈されていて、四面楚歌です。

    • 9月13日
  • n.17mama

    n.17mama


    掃除しても汚されての繰り返しですよね😭

    みんな同じような時期あるだろうし
    我慢我慢って自分に言い聞かせてます😥

    完璧に掃除しきれないし
    机のフチにカピカピになったご飯ついてる時あるし
    それを旦那さんが見つける時ありますが
    なんか言われても聞き流すようにしてます😂💦

    • 9月13日