※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

初妊娠で10週目。咳がひどく、薬に不安。妊娠中の薬の必要性や安全性に疑問。医師の指示に不信感。咳に関する情報にイライラ。

初めての妊娠で今10週です。

2週間ほど咳が止まらず、咳喘息かなと言われて薬は全身めぐるから吸引だけでいこうと1週間、吸引をしてもらいました。
今日の妊婦検診で別の医師からフスコデ配合シロップが出されました。(私は吸引の継続指示が欲しかったのですが)
薬局でも再確認したところ、咳がひどいと流産する可能性もあるから飲んでくださいと言われました。

家に帰って調べてみたら、動物実験では催奇性が確認されているとか。とても嫌な気分がして、とりあえず飲む気はないのですが、どうしてまだ初期なのにそんな薬が出るのかなと不信感をもってしまいました。
産婦人科での処方も、基本疑わなきゃいけないのでしょうか。先生への信頼感がうすらぐというのが、なんだかすごく嫌です。

咳はたまにひどくて口の中にもどしてしまったりしますが、そこまでの咳は日に数回という感じで、そこまででない咳は、まあ、ずっと出てはいて…ネットでも咳で流産の可能性とか書いてあるのを目にするのでイライラはしたりします。(羊水にくるまれてるから大丈夫と書いてある方を信じてます)

コメント

りくさらママ

義姉も妊娠中咳喘息で薬飲んでましたよ☺私は自律神経失調症の為2人目の時は安定剤ずっと飲んでました。どっちも何事もなく産まれています。先生がおっしゃるには、母体がしんどいと赤ちゃんにも影響があるとかなんとか。産婦人科で出された薬なら大丈夫だと思いますが心配ですよね💦飲まなくても大丈夫なのであれば飲まない方がいいのかもしれませんが、もどしてしまったりしてるみたいなので無理しないで下さいね💦

  • aya

    aya

    お義姉さんも咳喘息なられたんですね。私も妊娠に気づいてなかった時は体調不良だと思って胃薬やらいろいろ飲んでみては治らないなぁなんて思っていたので、たいがいなんですけど、今は神経質になってしまって💦
    すごくひどい時には飲んだらいいかなと思いましたが、昨日はカーッとなってしまいました。
    早い段階で返信がいただけて、気持ちが安らぎました。ありがとうございます。

    • 12月21日
アヤねえ

妊娠中の喘息や風邪は酷くなる人が多いので、流産の危険を避けるために短い期間でも薬を処方して様子をみたりします。

産婦人科は、薬も内科に比べてナイーブに処方してますよ。
吸入も成分によっては良くないものもあるので長期には向かなかったのかなぁと感じました。

私が昔言った産婦人科は、うちでは診れないから他所で(内科とか)治してから来てと言われてたらいまわしにあい、危うく流産しそうになった事があります。

ayaさんの病院は、向き合って考えてくれてて良い病院だと思いますよ。

今は、情報ばかりが目立って本来の目的が不透明で不安が増幅させられますが、信じてみてはどうでしょう。
信じられないなら、明日病院に行き根こそぎ聞いて納得するのが1番です(^-^)

  • aya

    aya

    なるほど…そうですね。診てくれるのと回すのと、どちらが誠実なのかすら、自分の受け止め方次第になりそうだし、自分の気持ちがきっと毛羽立っているのですね。

    高齢のため羊水検査の説明も受けて、よく分かっていないですが産むことは変えないと思うのでしない予定ですと伝えたとき、そういう立派なお考えならそれでいいと思いますと言われた辺りから、引っかかってしまったんだと思います😢
    根こそぎ聞くってなかなか難しいですね。時間的なものもありますが、気持ちとしても…
    今は咳が自分的にはピークを過ぎてると思うので、また薬もらわないとコレは厳しい、て変化が起きた時は頑張ろう…と思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    今の時代、羊水検査して異常があると産まないと選択する方が非常に多いのでそう言う物言いだったのかもしれませんね。

    私は3人目ですが、36歳なので高齢になります。
    子宮が元々弱くて切迫は産むまで続くし、妊娠中必ず風邪や気管支喘息を発症するので参ってます(笑)

    本当に信頼出来るかどうかは通ってみないと分からないですからね。
    溜め込まないようにお互い頑張りましょう😊

    • 12月21日
  • aya

    aya


    毎回、切迫やあまりひきたくない風邪や喘息とも縁が切れないてのも、鍛えられますねぇ😢

    私ももともと神経質なところや深読みして自分で負の精神サイクルに入るところがアルと思ってはいるのですが、やはり妊娠してそういう良くないところが活発になっちゃってると思います。
    カラッとしてないから質問すべきところとかも飲み込んじゃうのでしょうね、、
    咳も良くないけど、精神的にカラッといれる方法を考えなきゃと思いました。

    ありがとうございます😊

    • 12月21日
ゆうさん

喘息持ちですが、産婦人科で言われたのは赤ちゃんどうこうではないから母体が危ないと赤ちゃんも危なくなるし喘息は死ぬこともあるから飲んで!と言われました。
飲んでる薬も薬剤師や産婦人科で確認しても大丈夫なものはものだったので飲んでます。
心配であれば飲まずに赤ちゃんに何かあるよりは薬剤師や産婦人科、内科で納得いくまで話して安心できるものを処方していただいてはいかがでしょうか

  • aya

    aya

    喘息となると話は別ですよね、喘息発作はホントに生き死にに関わると聞きます。
    そこまでの咳かどうかとかも確認された気はしなくて、産科で処方されたんだからと何気に受け取って帰ってきてしまったので、なんだか余計にショックで。。
    処方されたその時に薬の名前も確認して先生の前でネットで調べる、なんてできないですもんね…でもやっぱり頑張るのは私が頑張らなきゃいけませんよね。
    今の咳の状態ではこの薬は飲まないと決めてますが、次に身体の不調があった時は、何度か診察室に入る覚悟でがんばろうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
まかて

こんばんわ(*^^*)
あたし妊娠してから咳喘息になりました。原因わ妊娠初期あたりにかかったマイコプラズマ肺炎でわないかとの診断を受けてです。咳をすると自然とお腹に力が入ってしまうことが良くないみたいですよー( ´ ▽ ` )ノ
もし酷い時わ内科に行って吸入器処方してもらってもいいかもしれないですね(^^)
今あたしわ臨月に入った為フスコデ飲んでます。

  • aya

    aya

    妊娠してからのマイコプラズマ肺炎&咳喘息なんてつらいですね。でも無事に臨月迎えられてて心強いです。
    しかし甘く見てたら臨月までも続いてしまうのですね。
    一時、旦那さんも私も眠れないほどの咳だったのがマシになってるので、ほってても治るのかなと思いましたが、内科で一度吸入してもらった翌日から変化したので薬が違ったのかもしれませんね。
    内科は家のすぐ近くで待ち時間もあまりないので、(これからの季節あまり行きたくはないですが💦) またひどくなるようだったら内科で吸入してもらおうかなと思います。
    お互い早く治りますように…

    ありがとうございました😊

    • 12月21日
  • まかて

    まかて

    ひどくならないうちに行ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 12月21日
  • aya

    aya


    ありがとうございます😊

    • 12月21日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆
私も喘息持ちで、妊娠2ヶ月からずっと吸入と薬を服用してます。

私も最初は薬を使う事に対して抵抗があり、どんな薬も安全だとは断言出来ないというのも聞いていたので不安でしたが、妊娠中に医師から処方された薬をきちんと服用していないと妊娠継続が出来なくなり、最悪の場合赤ちゃんがダメになってしまう事や、喘息の治療を勝手に中断する事のリスクを散々聞いたので、今も発作が出ないよう服用を続けています。

また、治療せずに自己判断で服用を辞めてしまうと酸素が赤ちゃんに届かなくなり、かなり危険です。

妊娠中だという事を考慮して出されているので、喘息は本当に危険なので絶対に治療を続けるべきだと思います!
もし不安でしたら、納得いくまで先生と薬の事をしっかり話し合った上で、治療を続けるのも一つの方法かと思います(*^^*)

  • aya

    aya


    私は喘息もちではなくて、咳喘息が長引いてひどくなると喘息へ移行するようなので、そうならず治ればいいなぁと思っています。

    咳喘息自体疑いというだけで、近所の内科へ行った時は、風邪と言われてしまったのですが。
    (風邪の感覚は0だったので、うがい薬と吸入だけしてもらいました)

    つわりでまだしんどいのもあって離れた内科とか回るのもなかなかで、大人しくしてればいいかと過ごしているのですが、
    咳は基本やはり、どちらかというと赤ちゃんに良くないものですよね。。凹

    治せるように、先生とも頑張って話をしてみます。

    ありがとうございます😊

    • 12月21日