※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

保育園についていわき市の公立保育所に預けていらっしゃる方、良いです…

保育園についていわき市の公立保育所に預けていらっしゃる方、良いですか?公立に限らず良い保育所等あればしりたいです。あまり良くないところもあれば……なんでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

コメント

みー

私立
・さくらんぼ保育園、、おしっこ垂れ流しです。紙おむつではなく布おむつです。先生方の手も行き届いていません。
・さかえ保育園、、園児が多くなかなかみんなのことがきちんと見られていません。若い先生はいい方が多いがおばさん先生はきつい方がいる。
・愛宕保育園、、私の息子も入れたばかりです。
入りたてですが周りの先生が丁寧に声をかけでくださり、先生方の印象もとても良いです。

公立
・かしま保育所、、先生が厳しい人がいます。

周りの方から聞いたことなので参考になれば

• さくら

さくら

ありがとうございます。決めては場所とか、評判とか、見学してとか、どうやって決めましたか?
    色々ありがとうございます。

• 9月12日
  • COLOR

COLOR

横からすみません💦愛宕保育園入りたてとのことですが途中入園ですか?
    見学行ったんですが、途中入園は難しいと言われてしまって💦

• 9月13日
  • みー

みー

途中入園です。
    たまたま空きが出たみたいです。

• 9月13日
  • みー

みー

先生方雰囲気です。
    あとは行事もほどほどにあるところを選びました。
    行事が少ないと子どももつまらないと思うので。
    あとは家から近いところです

• 9月13日
  • COLOR

COLOR

その場合、見学行った際、教えて貰えたりしましたか?

• 9月14日
  • みー

みー

行事の紙もらいました!

• 9月15日
  • COLOR

COLOR

見学にいった際に行事が書いてある用紙を貰えれば空きがあったということなんですね💦わたしは前年度の入所案内しか頂けませんでした💦やはり途中入園は狭き門ですね💦
    忙しいなか色々教えて頂きありがとうございました😊

• 9月15日
ママりん

公立の宮保育所に預けてます。
以前はこども園の平幼稚園に預けてました。
宮は所長先生はじめみんな優しいです。下の子抱っこしてて困っていたりすると先生が手伝ってくれたり、親身になってくれます。

無認可の西郷保育園は小規模です少数精鋭で、手は回ってない気がしました。でもその分子どもたちもお手伝いしながら回しているようで、1歳でまだよちよちなのにお手伝いをたくさんしてくれるようになりました。
タッチアンドゴーで玄関で送迎完了です。

平幼稚園は新学期になって変わったかもしれませんが、先生がキツくて送迎は早すぎても遅すぎてもダメで、10分間に駐車場から2階のお部屋まで行くって決まっていました。
子どもはそんな融通が利かないし、先生にはこうしてああしてが多くて疲れました。

さくら保育園は着替えも洗濯してくれて、オムツも処分してくれ、保育時間も長くて仕事してる人にはとても良いみたいです。

保育園は今まで選べなかったので、基本的には家から近い所にしてました。
家から近いと小学校でもお友達がいて良いかなとかです。

はと保育園は昔の園長や保育の仕方が同じだったらやめたほうがいいかもです。

かなり昔の情報になってしまいますが、子どもにはおもちゃを与えるだけで勝手に遊ばせたり、座らせてDVDをみせて、保育士は書類書きやイベントの準備。
怪我をすると園長に報告しないといけないため、怪我をしないようにと園庭で滅多に遊ばせたりしません。
イベントの練習なんかも、スパルタだし、見学するほうも子どもなのに長時間椅子に大人しく座らせるのを強いられます。

保護者側から見るイベントとしてはそれはそれは素晴らしいものですが、それは普段の子どもたちを抑えつけた結果です。

見た目だけの素晴らしさで判断はせず、子どもをちゃんと見て、関わってくれる園を見つけてください。