※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぁ
その他の疑問

内祝いに悩んでいます!7月に男の子を出産し、親戚や友人からお祝いを頂…

内祝いに悩んでいます!

7月に男の子を出産し、親戚や友人からお祝いを頂きました。
先日、従兄弟の3人兄弟(長女、次女、長男)から3人で2万円のギフトカードを頂きました。長女は住所が分かるのですが、次女、長男は分かりません。いとこの親は病気で二人とも亡くなっています。
いとこは30歳前後で皆独身です。

私は、いとことはほとんど会う機会がないです。

どぅいった物で、金額はどれぐらいで、どぅやって返したらいいですか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^.^)

コメント

ジンジン

複数名からまとめていただいたお祝いに対しては、お菓子などみなさんで分けて受け取ってもらえるものがいいと思いますよ。
内祝いのカタログにも書いてありましたので、わたしはそれを参考にしました!

額はだいたい半返しか3分の2くらいが相場です。2万円なら半返しが多いと思います。3分の2のお返しは主に、大金を貰った際に返す額の相場らしいです。

それぞれの住所がわからないようでしたら、代表者の方に送って皆様でどうぞと言う感じで大丈夫だと思いますよ♫
兄弟間でしたら連絡も取り合うだろうし、まとめて2万円くれたくらいですから不仲でもないと思うし。
でも、兄弟間の住まいが遠方だと分けるのは難しいと思うので、私なら長女に次女と長男の連絡先や住所を聞いてそれぞれに3千円くらいずつの内祝いを送るかもしれません。

megurinmama

金額は内祝いの1/3〜1/2くらいですかね。3人で2万て事は、1人6千〜7千くらいなので、2千〜3千の物でしょうか。
次女の方と長男の方の連絡先をご存知なら住所を聞いた方が良いですね。連絡先もわからないなら長女の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

内祝いは、食べ物とかどうですか?独身と言うことなので日持ちする物か少量が良いかと思います。

まぁぁ

貴重な意見をありがとうございます。
長男は転勤になって遠くなったと聞いたので…
この間のお盆休みに帰ってきて、次はお正月ぐらいになると思うので…
長女に住所を聞いてみようと思います。3千円でいいですよね?長女も住所しかわからないので、おばあちゃんか他のいとこに連絡先知っているかまず聞いてみます!
ありがとうございます。
ちなみに3千円だったら何を返したらいいと思いますか?

まぁぁ

やっぱりそれぞれの住所を聞いた方がいいですよね…

食べ物!(*^_^*)
日持ちする物ですね!
ちょっと探してみます^ ^
ありがとうございます。

ジンジン

ごめんなさい、間違えてました、
3分の2じゃなくて、3分の1です!

まぁぁ

わざわざありがとうございます(*^_^*)

ジンジン

長く使えるものは相手の趣味もありますから、考えると難しいですよね。
わたしは、お菓子の詰め合わせとか、飲み物とかを無難に選びましたよ♫カタログとかネット見ると、いっぱいありすぎて迷いますが、いただく側はそんなに気にしないと思うので結構直感で大丈夫かと(笑)

ちなみに私は、無料で子供の写真付きのカードを付けられるサービスを見つけたので、お披露目として写真と名前とメッセージを記入して内祝いと一緒に送りました!
結構喜んでもらえましたよ♫