※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が常に苦しく、大きくて動きづらい状況。食べ過ぎていないのにお腹がパンパンで、長距離移動もつらい。似た経験の方、楽になる方法はあるでしょうか?

妊娠8ヶ月ですが、常にお腹が苦しいです。

34歳で3人目妊娠中です。
上の子たちのときはこんなことはありませんでした。
ここ最近お腹がとても大きくなり張りやすく、長距離の移動は頻繁に休まないと辛くなって来ました。
出来るだけ家でゆっくり休むようにしているのですが、ほぼ常に苦しいというか【お腹に空気がパンパンに入ってはじけそう】な感覚です。
お腹が筋肉痛のような感じで常に違和感があります。
お腹が張っている・・と感じるのとはチョット違った感覚な気がして、ものすっごい食べ過ぎてもう動けない~という感じに似ています。
でも実際は食べ過ぎてるわけでもないし(食は細くなりましたが、お腹減ってる時も食後もこういう感覚になります)・・・。
上の子がいるので動がないわけにもいかず、ちょっと無理したりすると寝たきりのようになってしまうこともあります。

昨日は思うように動けないし、我慢できないくらい辛くなり、泣いてしまいました。

うまく表現できなくて申し訳ありません。
似たような感覚の方、いらっしゃいませんか?

少しすると楽になったよーみたいな方いますか??

コメント

あずみmama

私はまだ6ヶ月ですがすでに苦しいです…
今日も息子と買い物してただけでも座りたいーとなってしまい、ベンチで休みました😭
体重増加もまだ3kgで増えすぎというわけではないと思うのですが…
筋肉痛のような感じというのもわかります😭

• けいこ

けいこ

えみこさん、コメントありがとうございます。
    苦しいって辛いですよね(>_<)
    買い物に行かないわけにも行かないし
    臨月が待ちどうしいです。
    正直、赤ちゃんに会いたいというより早く楽になりたいと思ってしまいます。

• 9月12日
お肉が好き

上の子の時そうでした。

もう臨月の頃は何をしてても苦しくて苦しくて横にもなれませんでした💦

なのでリクライニングソファに常に寝てました…氷や冷たいものを食べると私は落ち着きました。
しかしやはりほとんど食べられず臨月で体重が減ったほどです。

現在2人目でまだ中期にも入らないのに、苦しくてお腹はちきれそうな感じです。酸素入ってこないって感じです。
少しでも動くと動悸も息切れです😂

たぶん自律神経の乱れや、貧血なども原因だと思います💦
動かないしうまいことことも進まず本当に辛いですよね…

けいこ

さあささん、コメントありがとうございます。
氷や冷たいもの試してみたいと思います。

いろいろやりたいことがあるのにできないって辛いですよね(>_<)
そろそろ赤ちゃんの服押し入れから出して、洗ったりしたいのですが、さっぱり腰が上がりません。

まりこ

3人目めちゃくちゃ苦しかったです!本当早く産みたかったです(;ω;)
トコちゃんベルトしたらかなり楽になって、そこまで張らなくなりましたよ^_^

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます。
    トコちゃんベルト2持ってます。出かける時しかつけてないのですが、つけるようにしてみます。
    トコちゃんベルト2ですか??

• 9月12日
  • まりこ

まりこ

1か2かは分からないです(^◇^;)
    早産予防にもなるベルトなので付けてた方が楽ですよ(o^^o)

• 9月12日
はなまま❁

私も今3人目妊娠中全く同じです!
上の子2人の時はお腹張っても、
少し休めば動けてたんですが今回は常に辛いです。体力無くなってきてるのか、とか色々考えたんですが
常に違和感があるので3人目ってこうなんだと少し諦めかけてます( ;꒳​; )無理して動きすぎた日は2日くらい尾を引きます😢
回答になってなくてすみません。。

• けいこ

けいこ

わかります!
    わかります!
    わたしも2、3日尾を引いてホントに寝たきりの時があります(T_T)
    ホントに臨月が待ちきれないですね!

• 9月12日
、

辛くて検索したら出てきました!!私も妊娠8ヶ月でたくさんご飯食べたわけでもないのにお腹がパンパンで苦しくて、息を吸うお腹の皮も余ってないのかな?息吸えないよ😭みたいな感じになりました💦

妊娠8ヶ月以降
お腹が大きくなるにつれ辛さは増しましたか??😖