※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
妊娠・出産

9/7に胎嚢が確認できず、5w6dで再受診。卵黄嚢も見えたが、胎嚢の大きさと検査薬の見方が不安。2週間後の受診まで教えてほしい。

胎嚢の大きさと病院の検査薬について
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

9/1にくっきり陽性反応あり、9/7に病院へ行ったところ胎嚢が確認出来ませんでした。
(クリニックで診てもらってる排卵日で数えて5w2d)
本日(5w6d)再受診したところ、胎嚢を確認、卵黄嚢も見えました。
卵黄嚢が見えるという事は、胎嚢の大きさは大体どのくらいになるのでしょうか?
あと、病院の検査薬の見方がわかりません。
聞けば良かったのですが、胎嚢確認が出来てホッとしてた事もあり聞きそびれました。
普通に考えたら薄いのが判定線でしょうか?
だとしたらかなり薄いですよね…。
とても不安になってしまったのですが、次の受診は2週間後なのでどなたかお分かりになる方教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

年子👧mama

胎嚢の大きさは個人差があるので一概には言えないです😣
5w~6wであれば10mm~23mmくらいではないでしょうか?

検査薬は下の薄い線が判定、濃い線はコントロール(確認線)だと思います☺️
薄いですが、反応は出ているので陽性で良いと思います。
線の濃さは検査薬によって感度や尿の中のhCGの濃度などで変わってきますが、あくまで定性的な検査ですので目視で確認できる線であればそこまで濃さは気にしなくて良いと思います💦

• 年子👧mama

年子👧mama

ネットの物ですが、参考までに画像を貼っておきます🙇

• 9月12日
  • Ri

Ri

コメント有難うございます。
    色々ご丁寧に教えて頂き有難うございます。
    5日前に何も見えなかった事でとても不安になってしまってます。
    度々で申し訳ございません。
    分かれば教えて頂きたいのですが、このエコー写真はサイズとかの記載ありますか?
    左上の数字で4wとありますがこれはサイズ相当の週数を表しているのでしょうか?

検査薬はやはり薄い方が判定線なのですね。
    ネットで沢山探したところ、逆なのかな?というような記載があったので少し期待したのですが…。
    徐々に薄くなると流産の可能性が高くなるとも聞いていたので気になってしまいました。

• 9月12日
  • 年子👧mama

年子👧mama

この写真では計測していないので記載はないです😣
    もし胎嚢や赤ちゃんを計測していれば写真の部分に「+…+」と計測している印が出ます。
    また胎嚢であれば「GS=何mm」赤ちゃんであれば「CRL=何mm 」と写真に記載があります。
    左上の数字などはエコーの設定がかかれているだけで胎嚢や赤ちゃんとは関係ないかと思います。

どちら側に尿を浸けたかによりますが…尿を浸けた方に近い線が判定線です。
    確かに線の濃さは尿のhCGの濃度で変わりますが、検査薬の反応の仕方などでも変わってくるので一概には言えないです。
    どちらにしても診察などでないと流産の可能性はわからないですよ💦

• 9月12日
  • Ri

Ri

お返事ありがとうございます。
    色々教えて頂き有難うございました。
    どちらにしても2週間後の検診まで分からないですね。
    とても参考になりました。
    有難うございます。

• 9月12日