※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
その他の疑問

10月に第一子出産予定の初産婦です。年末頃に茨城県小美玉市に引っ越し…

質問失礼します!

10月に第一子出産予定の初産婦です。
年末頃に茨城県小美玉市に引っ越し予定で、子供は小美玉の保育園に入れる予定です。

はとり保育園か四季の杜保育園を家の近さや通勤経路的に希望しているのですが、どちらも人気と聞きました。やはり、途中入園は難しいですかね?(>_<)
0歳児で途中入園された方いらっしゃいますか?それともやはり4月入園に合わせて申請出した方が良いのでしょうか?

できれば一歳手前くらいまでは育休使ってこどもと一緒にいたいなとも思っているのですが、途中入園が難しいなら4月入園の申し込みも考えないとな、と思っていまして(/ _ ; )

また、羽鳥駅のあたりで他にオススメの保育園等もあればもし良ければ教えて欲しいです!なかなか情報収集ができずで、、(/ _ ; )

よろしくお願いいたしますm(_ _)m!

コメント

きび砂糖

私はまだ保育園を考えていないのですが
ちょっと同じ環境だったので
コメントしてしまいました。
8月あたまに小美玉市へ越しましたが1週間足らずで里帰りしてしまったので
小美玉市ほとんど分からず…😥
希望する保育園入れるといいですね!

• よっぴ

よっぴ

コメント頂き、ありがとうございます!
    私も里帰り中なので、実際に行って、ができなくてもどかしいです(>_<)
    ぷりんちゃん様は何歳からかはお子様入れる予定ですか?

• 9月12日
  • きび砂糖

きび砂糖

初産がこれからですが、立て続けに赤ちゃん欲しいなと思っているので
    2人目ができるタイミングかなと思ってます!
    私自身、北海道からの引越しだったので
    物件も内見せずに決めたりしました。
    小美玉市車ないと(運転できないと)キツいですよね(^^;ペーパードライバーでマイカー持ってないので私は
    まずは車を運転するところからはじめないといけないです(´;ω;`)
    どこに行くにも車がないとほんと不便なところに引越してしまったので(^^;

• 9月12日
  • よっぴ

よっぴ

なるほど、、!
    北海道からなんですね(>_<)車問題が悩ましいですねそれは(/ _ ; )茨城は車がないと不便ですよね!
    保育園や不安なこといっぱいですが、お互い元気な子に会いましょう(*^^*)

• 9月12日
タナティ

7月にどちらの保育園にも空き状況を聞きましたが、両園とも0歳児クラスは、いっぱいで入れないと言われてしまいました。。。
ここ何年かは、なかなか途中入園は厳しくなってきてるようです。

もし育休延長出来ないのであれば、4月入園にかけるか、別の保育園を考えるかですかね〜

• よっぴ

よっぴ

お返事いただきありがとうございます!
    やはり、今年度もいっぱいなんですね、、(>_<)貴重な情報ありがとうございます!!

育休は一年間で延長は考えていないので、4月入園狙いながら他の保育園も視野に入れようかなとも思います!
    ありがとうございますm(_ _)m!

• 9月12日
ママリ

羽鳥駅周辺ですとほかにミーム保育園か美野里保育園がありますね(ㆁωㆁ*)
はとり保育園は新しくなって建物も綺麗なので人気ありそうだなぁって通るたび思います笑
やはりどこも0歳、1歳児クラスはいっぱいなんですね(>人<;)

• よっぴ

よっぴ

ミーム保育園も気になっていました!美野里だとすこーし遠くなってしまうので(>_<)
    どこもいっぱいですし、0歳児でいっぱいだと大体はそのまま持ち上がりですものね、、
    貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m!

• 9月12日
ねこひた

四季の杜は新しいから人気みたいです(´・ω・`)
義姉が甥っ子の保育園申請の時に第1希望で出したらダメだったようで…
駅からは少し離れますが納場保育園に通わせてます!
行事は多めですが先生方もしっかり見ていてくれて0歳児の7月入園でうちの娘ともう1人入園できました!
0歳児さんは1歳児さんと同じ教室ですがほかの1歳児さんも面倒見がよくいつも遊んでくれたり気にかけてくれたりしているようです(*´꒳`*)
看護師も常駐なので安心して預けられますよ!
よかったら納場も検討してみてください\( 'ω')/

• よっぴ

よっぴ

納場保育園、、調べてみたら私と旦那さんの職場の通勤途中でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
    途中入園できたんですね!私も一回園にお問い合わせしてみようかなと思います!
    看護師さんも常駐というのが安心ですね!
    園の雰囲気等も教えていただき、貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m!

• 9月13日
  • ねこひた

ねこひた

支援センターも開いてるのでもし産後お時間ありましたら行ってみてもいいと思います(*´꒳`*)
    ねんね期の子でも楽しめるようにおもちゃを用意してくれたりもします!

• 9月13日
  • よっぴ

よっぴ

支援センターも頼りになりますよね!里帰り中なので、戻ったら行ってみようかなと思います(*^^*)
    いろいろとありがとうございます!

• 9月13日
るぅ

はじめまして!私も小美玉に引っ越してきたばかりです。そして来年の4月かその前に保育園に入れようと考えています。まだ引っ越したばかりでバタバタで保育園のあまり情報はないのですが…
太陽保育園は支援センターを行なっていてこの前参加させていただきました!保育士さんも優しくて園も広く良さげでした。来月はさくら保育園の支援センターも言ってみようと思っています!何も情報なくて申し訳ないです😢ただ、引っ越したばかりでタメの子どもができるのが嬉しくてコメしちゃいました💦
母子ともに無事出産できますよう祈ってます(*˘︶˘*)

• よっぴ

よっぴ

直接保育園行って雰囲気とか感じるのが一番ですよね(>_<)!貴重な情報いただきありがとうございます!
    同い年、嬉しいです(*^^*)
    お互い引っ越して間もないみたいなので(私に関してはまだですが(笑))、仲良くしていただけると嬉しいです!!

• 9月25日
  • るぅ

るぅ

情報得る人がいないので自分で行くしかないので(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ぜひぜひ仲良くしましょう♪落ち着いたら支援センターとかで会えるといいですね💓

• 9月26日
  • よっぴ

よっぴ

そうですね(*^^*)いつか、ばったり、なんてあると嬉しいです♪♪

• 9月26日
きい

ミーム保育園はおすすめです!