※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかびー
家族・旦那

ダンナとケンカしました。自分的に納得いかないので、質問します。(◞‸◟…

ダンナとケンカしました。自分的に納得いかないので、質問します。(◞‸◟;)

家に自分の母親がちらっとふらっと来る時って、ダンナに報告しますか??
ちなみに滞在時間はお昼で、1時間程度です。

あと、今ダンナの実家から車で10分以内のところに住んでるのですが。。。
自宅でお食い初めをした時に、自分の母親にちょっと手伝ってもらいたかったので、ダンナに、義両親に12時から始めるから、早くても11:45くらいに来てもらうように頼みました。(義実家はみんなせっかちなので、時間指定しても、めちゃめちゃ早く来ます。。。)
するとダンナが激怒して、あたしの親は早めに来て手伝うのに、自分の親に手伝わせないのはおかしい。こっちがもてなす側なのに。親離れはいつするんだ。
と言われました。

お食い初めは先月でしたが、未だに納得いかずに、思い出してはモヤモヤします。
そして、極めつけに、どのくらいの頻度で親と連絡とってるのかを聞いてきました、、、
質問の意図が全くわからず、なんで答えなきゃいけないのか聞くと、家族だから!と一喝されました。。。
関係ありますか…??

あたしが間違ってるならどうぞ指摘してください(´・_・`)
新米ママなので。。。

コメント

まるこめ

うちは来るなら一応報告してと言われているので報告はします!

ご主人は嫁に来たんだから、何かあったら頼るのはこっちの(ご主人側)両親だろう。という考えが強そうですね(⌒-⌒; )うちの主人も同じですよ。

• みかびー

みかびー

返信ありがとうございます(;_;)
    義両親が強烈すぎて…(^^;;
    まるこめさんは、どういう風に義両親に頼ってますか??
    義両親のことを考えるだけでも息がつまる。。。笑

• 12月21日
  • まるこめ

まるこめ

強烈ですか(⌒-⌒; )笑
    ただでさえ義理の両親だと頼みずらいのに、強烈な方だとなおのことですよね…

うちは自分の実家が電車で1時間、義理の方は車で2時間半くらいかかる距離感なので頼ることはほとんどないです(^。^)
    でも口ではなんかあったときは嫁にきたんだから〜と以前旦那に言われました(⌒-⌒; )

でも実際出産のときとか頼ったのは自分の親でしたけどね(^。^)
    やっぱり義理は気を使うからやりにくいですよね〜笑

• 12月21日
  • みかびー

みかびー

そうなんですねーヽ(;▽;)ノ
    やっぱどこのダンナさんも言う事は同じなんですねー(´・_・`)
    勉強になります!!

質問にも答えて下さって、本当にありがとうございます!(ToT)/~~~

• 12月21日
ハルト豆

間違ってないと思います!
私の親も家から10分もかからない
とこに住んで居ます。
旦那が仕事の時に毎日ほぼ
何か持って来てくれたり
して来ますよ。。笑
LINEなんて毎日してますよ。笑

• みかびー

みかびー

ですよね。。。
    ダンナは仕事でいないし、ただ子供の顔見て帰るだけなのに…
    ダンナはなんでも知っとかないと気がすまないタイプで…(*_*)
    ウンザリです。。。

• 12月21日
  • みかびー

みかびー

返信してくださってありがとうございます!気が晴れました!

• 12月21日
ぷるきゅる

私の場合は、少しの訪問でも言いますよ(^^) 多分ですが、旦那は私の親によく見られたいタイプというか、何か言ってなかった?とか良く聞いてくるので‥笑

なので、年に一回とかの訪問とかじゃ無いと、なんでそんなにちょくちょく来るのかな?何か話してるのかな?とか考え過ぎてゆりりんさんにそんな言い方してるのかな?とも思いました★ ゆりりんさんは悪くないですよ(^^) !今回の事は、お手伝いしてもらうのに、実母の方が気使わ無いし★私的には義母に少しお手伝いお願いするのは気が引けるんだよねσ^_^;みたいな言い方とかしか無いかと思いました

• みかびー

みかびー

返信ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    やっぱりちゃんと報告してるんですね!ダンナさんの、何か言ってなかった?ってなんかカワイイですね(⌒▽⌒)
    義母が母より年上だし、より頼みにくいんですよ…でも今回、義母に頼む事は頼んで、母には味付け等、最後のチェック的なのを頼んだんですが…ダンナからそう言われるとアマノジャクなので頼みたくなくなります!笑
    こう話を聞いてくださるだけで、すごい気が晴れます\(^o^)/

• 12月21日
あんず10944

失礼なこと言ったらすみません。

でも気持ちわかります。うちの旦那も私が家族ラインとかするの気に入らないっぽいです。
は?って思いますけどね。
旦那の家の行事やら食事会…おでんパーティーやらクリスマスやら、おばーちゃんがみんなでご飯食べたいと言えば参加してるのに、なんであたしが家族と連絡とるぐらいだめなんだよ💢って思ってます

自分の親に手伝わせないって、手伝ってもらう気なんてないですよねー。義母に気遣うし、母親は言わなくてもわかってくれる。意思疎通とれた関係なんだから!それを旦那さんの母親に求めても無理!

家族家族って、生まれ育った家族だってありますよね。
うちの旦那もゆりりんさんの旦那さんのような意味わかんないよーなこと言ってきますよ。
話噛み合わないんで、頭の中では この人何言ってんだろーって感じにしてます

• みかびー

みかびー

全く失礼なことありません!
    むしろ、気が晴れますV(^_^)V
    ありがたいです(;_;)
    あんず10944さんはちゃんと義家族の行事に参加してるのにダンナさんいい顔しないんですね…困っちゃいますよね…
    話噛み合わない時の流し方、勉強になります!!!笑
    ダンナは男兄弟しかいなくて。で、今回ムスメが産まれたので、ムスメの親の気持ちになってみろと一喝したいです。。笑

• 12月21日
sakusachi

家に誰かしら来る時は身内でも何でも一応伝えますね。
あと、お食い初めですが一応貴方は嫁いだ身で、義父母も手伝ってくれる気満々ならたてる為にも義父母にお手伝いをお願いした方が良かったのかなーとは思います。
私も何かと実母を頼っていましたが義母に貴方は嫁いだ身、実の家族が大切で好きなのは分かるけど、もう少しこちらに〜云々と言われた事があります。うちのは長男という事と土地など継ぐ物があるので余計煩い感はありますが。
旦那さんからしたら自分の家族を蔑ろにされてるという気持ちが強いのでしょうね、旦那さんの気持ちも分かります。難しいですが実母は話せば分かってくれる存在、義母となるとまた少し違うので、これからはもう少し旦那さんや義家族をたてる事をしたらいいかと思います。

• みかびー

みかびー

なるほどですね(;_;)
    ためになるお言葉、ありがとうございます!!
    義父母をたてる…!
    全く好きになれませんが、今後の関係のためにも、がんばります!
    でも今回も一応頼む事は頼んだんですがね(◞‸◟;)
    ダンナはそれだけじゃ足りないようでした。。。
    sakusachiさんが義母に言われた言葉、自分も言われたと思って接していこうと思いました!
    がんばります!ありがとうございました!

• 12月21日
+Yuki+

どちらの両親も大切ですが、ご
実家を頼るのはごくごく自然なことだと思います(^-^)

私が住んでいる地域では、特に出産に伴うことは、嫁の実家がまかなうことが多いですよ。

ん~、ただ旦那さんとしては、結婚して嫁に入ったことで、お子さんは旦那さんがわの家系で産まれた子という意識があるのかもしれませんね。

お家への訪問に関しては、念のため旦那さんに報告してあげても良いかもしれませんねぇ。

逆に旦那さんのご両親が急にいらしたら、私なら少しびっくりします(^-^)

• みかびー

みかびー

返信ありがとうございます!
    ずばりその通りで、ムスメは••家(ダンナの苗字)なんだから!!と、とても強く言われ、なんか涙がとまりませんでした。。。
    当たり前のことなんですけどね…
    あたしが姉妹しかいないので、自分の両親も楽しみにしてたのに…と考えると。。

今後は母が来る時にちゃんと報告するようにします!

本当にありがとうございました!
    出産、頑張ってくださいV(^_^)V

• 12月21日
  • +Yuki+

+Yuki+

お子さんは、確かに旦那さん側のお苗字ですが、それは日本の法律的な問題であって、ゆりりんさんのご実家にとっても、立派なお孫さんですもんね(^-^)

旦那さんのお家もたてつつ、ご実家にもどんどん甘えていいと思いますょ(^-^)

旦那さんが、ゆりりんさんにお母様の訪問を知らせて欲しいのは、まだ気を使うからだとおもいます。今回の場合は、ゆりりんさんのご実家に対して、男として建前をつけたかったのかもしれませんね。

でも、その逆もしかりで、お嫁さんの立場では義母を頼るのはなかなか気を使うことですもんね。旦那さんがそこのところを理解してくれたら解り合えると思います♪

家や親から離れられていないのは、むしろ家系にこだわる旦那様の方ですょ。

お腹を痛めて産んだのはゆりりんさんです。だからこそ、ご実家のお母様を頼って連絡をとるのは当たり前なこと。親離れできていないのではなく、ゆりりんさんにとっての親孝行ですょね☆

• 12月21日
  • みかびー

みかびー

暖かいお言葉ありがとうございます(。-_-。)
    感動しちゃいました。。
    確かに外孫ですが、あたしの両親にとっても孫ですもんね!

そしておっしゃる通り、家系にこだわってますね、ダンナは(´・_・`)

ダンナの実家をたてつつも、自分の両親にも連絡し続けます!

本当に優しい助言をありがとうございます!!

• 12月21日
ぽぽん

実家が遠いのでそんな状況にはなりませんが逆に義母が知らない間に家に来てたら嫌かもしれません。
旦那さんもそんな感じなのではないでしょうか?
お食い初めも自分の親だけ手伝わせないのは気を悪くしてしまうだろうって言いたいのだと思います😣
ただ連絡に関しては好きなだけとっていい気もするんですが^^;

• みかびー

みかびー

そうですね、義母が来てたら嫌ですね(◞‸◟;)
    あと、ダンナはなんでも知っとかなきゃ気がすまないタイプなので、逆に言いたくなかったっていう、あたしの幼さが出てたのかもしれません。笑
    連絡くらい、いいですよね、、、
    それを、家族だからといって、1日に何回連絡とるとか報告必要ですかね…報告する意味を知りたいです…笑

でも、とても気が晴れました!
    ありがとうございました(⌒▽⌒)

• 12月21日
ちょり

私は自分の実家の近所に住んでいるのでよく実母がふらっと立ち寄ることがありますが、いちいち報告しません。
だって昼間だし、旦那いないし関係ないし(笑)
お食い初めの時も実母に準備を手伝ってもらいました。じつの母親ですからね。所詮は他人の義母より、実母ですよどう考えたって。
親離れ?じゃあお前が全部準備してくれよと言いたい。

時々いますよね。結婚後に親と頻繁に連絡とったり援助受けたりしてるとブースカうるさく言う人。助けてもらえるなら甘えて良いと思うし、逆にそういうのがない親子ならそれはそれで良いと思うし、とやかく言うことじゃないと思います。
私はありがたいことに実家の両親が色々助けてくれるのでその好意に甘えていますが、それを親離れしろだの何だの言われたらブチ切れますね。

• みかびー

みかびー

返信ありがとうございます!
    母がふらっと来て、しかもダンナは仕事でいないので、特別言わないでいたんですけど、これが普通と思ってました。
    ダンナは、親来たの?いつくるの?とかしつこいくらい聞いてきてました。
    今回のケンカで、この家は誰の家だ!的なことを言われ…悔しかったので、あ、た、し、とあなたの家でしょ!!!!っていってやりましたが。。。笑
    ダンナは兄弟しかいなくて、あたしは姉妹しかいません。
    多分、ダンナに女兄弟がいたらまた違かったんだろうな、とも思います。
    里帰り出産で3ヶ月ほど実家に帰ってたのですが、ダンナは掃除が上手ではないので、戻る時に、母親と妹で、産後だし、赤ちゃんもいるので家の掃除手伝ってあげると言われたのでそれをダンナにいうと、掃除は自分がやっておくから断ってと言われました。。。
    案の定、綺麗ではなくて。
    結局あたしが子供みながらやるはめに…
    だんながあたしの親に頼れないのはわかりますが、まず母体を考えてくれと思いましたね。。。
    愚痴すみません!!
    スカッとする返信、ありがとうございました!

• 12月21日
satoまま♡

うちは、短時間家に寄るときは報告しません。が、それはうちの主人が気にしない人なので...ゆりりんさんのご主人は気にするようですから、次からは報告しておけばよいと思います。お母様ご本人は別に部屋を観察しに来たわけではないからなにも気にしてないでしょうが、ご主人からしたら来ると分かっていれば何か片付けておきたいものがあったかもしれませんし。

お手伝いに関しては、確かに自分だったら頼りたくなるのは自分の親です。義母に手伝ってもらうとなるとすごく気疲れします。ですが相手方とご主人からしたらゆりりんさんのお母様だけに色々してもらうのは面目が立たないという気持ちになるかもしれませんね。
正直お手伝いしてもらうのは気疲れすると思うので、次何かあるときは、じゃあ義母様には○○するの手伝ってもらおうかしら、とやってもらうことをある程度決めて予めお願いすればやたらと色んなことに手を出されずに済んでやりやすいかもしれません。
今回は義母様に色々させるのが申し訳ないような気がして控えてしまったの、悪気はないの、とご主人にいっておけば丸くおさまるかと思われます。

親と連絡をとることについては、上記のことがあったのでご主人も過剰に言い過ぎたのでは?ただ、ほとぼりが冷めてもしつこく連絡を制限してくるなら、あなたとも家族だけど自分の親とも家族なので連絡は取ります、とそこははっきりしていいかな〜と感じました。。。 

穏便におさめる方法を書いてしまいましたが、ゆりりんさんのお気持ちは、よくわかりますよ。頑張ってくださいね😌

• みかびー

みかびー

ありがとうございます!
    そして、がんばります(;_;)

ダンナはなんでも把握してないと嫌なタイプなのかもしれません。
    特に部屋の片付けとかは全く気にしないタイプなので…

• 12月21日
  • みかびー

みかびー

今回のお食い初めの時は義母にも頼む事は頼んでたのですが…
    ダンナからしたらあたしの親が出てくるのが気に食わなかったのですかね…
    困っちゃいます。

連絡の事は、そうであってほしいのですが…これだけ強く言われたので、ダンナとの会話であたしの家族の話を出す時は未だにヒヤヒヤします。、。
    なので会話も楽しくないです(◞‸◟;)

でもここで吐き出せて、みなさんにアドバイスをもらえて本当にありがたいです!

• 12月21日
♡&♡

あんまり参考にならないですが、うちは実家が飛行機の距離の遠方なので、来る時は必ず伝えます。めったに来ませんが、年に1回あるかないかの事なので、旦那もそれに合わせて仕事も場合によっては休んでくれたりします。そのために早めに言います。同居なので義母にも伝えます。

でもLINEや、LineBANDなどではちょくちょくやりとりしてるし電話もたまにしてます。それは面白い事があったり、子供の成長を見せたり聞かせたりするので旦那にいちいち伝えたり話したりはしません(^ω^;)そこまで監視せんでも💦って思いますし、伝えないといけないことはいいますが、いつ誰と連絡とろうがよっぽどのことがない限りほっといてと思います。

そりゃ義母より実母の方が気兼ねしなくていいし、話しやすいし近くにいれば頼って当たり前だと思います。自分だって自分の親に頼ったり話したりするくせに( ¯ᒡ̱¯ )人にだけ求めるのは違うと思いますよ。

• みかびー

みかびー

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    いちいちどのくらい連絡してるかって、冷静に考えてもおかしい質問ですよね。。。
    ダンナは近くに実家があっていつでも孫見せれるかもしれないけど、こっちの親はあたしが連絡しない限り現状わかんないですもんね(♯`∧´)
    っかーーー!!

でもみなさんにお話聞いてもらえて本当にありがたいです!!

• 12月21日
  • ♡&♡

♡&♡

そぉですよ!!2人の子供で旦那家だけの孫ではありませんから!!結婚したからって親は親です!!関係ないかもですが、産院によっては立会いだって義母はあかんけど実母はOKてとこもあります!!うちの産院がそぉです。

やきもちかなんだかしりませんが、小さい人ですね!!人の旦那さんにすみません…💦

• 12月21日
  • みかびー

みかびー

いえいえ、むしろスカッとしました!笑
    そういう産院もあるんですね!
    初めて聞きました!
    嫁だし、妻だし、母だし、ムスメでもありますよね…!
    勇気もらえました!!*\(^o^)/*
    感謝です!!

• 12月21日
  • みかびー

みかびー

そして、無事にご出産なさることをお祈りしてます♡

• 12月21日
  • ♡&♡

♡&♡

すみません、名前変えました(^ω^;)

ありがとぉございます♡あと少し頑張ります🎶ゆりりんさんも子育て大変な時期でまた寒いですが、体調くずさず、ストレス発散しながら頑張ってくださいね(><)また愚痴りあいましょう(笑)

• 12月22日