※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事に悩んでいます。食べ物を選び、椅子やテーブルに登ったり、お茶碗をひっくり返します。主人も諦めています。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の息子なのですが、最近の食事が凄く気になって仕方がないです💦
好きなものしか食べようとしないし、椅子に立ったりテーブルに立ったり💦
ハイチェアで、テーブルも高さがあるので危ないからきつめに注意してるのですが、全く変わりません💦
仕方なく膝の上で食べさせてる状態です。
あと、お茶碗やお皿をひっくり返したりもします。
汁物だろうが御構いなしです。
毎回怒るのも疲れて主人は諦めています。
どうしたらなおるのか悩んでいます。
みなさんはどうされていますか?

コメント

deleted user

直る直らないはお子さん次第だと
私は思うのですが
うちはもう家だったら放置してました。
お皿などをひっくり返さないように
手の届かないとこに置いたり、
それでもするならやりたいようにやらせました。
今では大人しく座って食べますし、
前は食べなかった野菜を好んで食べるようになりましたよ!

構ってほしいだけとかじゃないですかね?
私はそう思ったので無視してました(笑)

  • まゆ

    まゆ

    今はしなくなったんですね✨
    構って欲しいんですかね😅💦
    だんだん食事の時間がしんどくなってきます💦

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だいたい1ヶ月くらいは怒ったりもしてて
    でも途中から諦めて放置したら2週間くらいで
    うちは直りました!
    しんどいならお休みするのもいいかもですよ!

    • 9月12日
🐖

私はご飯の最初に
立ったり遊んだりしたら
ご飯ないよー!と息子に言って
立ったり遊んだりし始めたら
注意してご飯下げてます。

怒るのほんと疲れますよね。
ご飯の時間が一番憂鬱です。(笑)

  • まゆ

    まゆ

    立ったり遊びだしたら下げて、ご飯は後でまた食べさせますか?
    おしまいにしますか?
    本当にご飯の時間が憂鬱です😭
    最近イヤイヤ期なのか、機嫌悪いことが多いし💦

    • 9月12日
  • 🐖

    🐖

    基本おしまいにして
    おやつもナシにしています。
    遊ぶともらえないということ
    わかってもらうためです。
    やりすぎと
    思われるかもしれませんが…
    ほんとご飯の時間苦痛ですよね😭
    うちも機嫌悪いことあります。
    ほんとイライラしちゃいます😂

    • 9月12日
  • まゆ

    まゆ

    成る程!!
    ありがとうござます(*^^*)

    • 9月12日
みーこ

いつからですか??最近急に??

うちの子も椅子はすぐたっちゃいます。これは離乳食開始して自分でタッチができる頃からずっとです。機嫌が悪くなってきたり、寂しくなってくると抱っこになってこちらに手を伸ばしてくるので、「今日はここまでか…😞」というかんじで、抱っこ食べに切り替えて食べさせます。

最近少しづつおはなしもわかるようになって、「座って下さい!座って食べましょう!」とか「座れるかな?♬座れるかな〜?♬」と歌みたいにして声をかけると座ってドヤ〜っと嬉しそうにしてその流れで「食べれるかな〜??♬」と続きを食べさせたりします。
それでもその日のご機嫌によるので座って完食は週に一回あるか?くらいなもんです。
以前本で「しつけはまだまだ、おはなしがしっかりできる様になってからでも間に合う。今は食事の楽しさを大切に」と言うのを見て、焦らなくてもいいか!!?と戸惑いつつでしたが、実際だんだんと座っていられる様にはなってきているので正しかったんだな。と思っています。

テーブルの上に乗るのは絶対乗るんだ!!!!と言うほどのこだわりもなさそうなので、ちょっと足が上がりそうになったり、座りそうになったらすぐに「テーブルに乗っちゃだーめ!!ダメダメダメです!!」と注意しています。

ひっくり返しは少し前までブームでしたが、1プレートで盛り付けて、片手でグッと押さえつけて食べさせていました。これは絶対ひっくり返したい!!と言う感じでちょっと癇癪してましたが、「だめよ!」と癇癪落ち着くまで放置で座らせていました。スープも毎回出してましたが、その時期は汁は少なくして、万が一ひっくり返されても被害少ないようにしてました。飲み物は全てマグマグに入れて食事中なくても、前後で飲ませたりでした。
今はしなくなりました。

長くなりましたが、そんな感じで乗り越え中です