※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
妊娠・出産

出産前の会陰マッサージのやり方が分からず戸惑っています。効果や体制について教えてください。

もうすぐ臨月に入ります!
産院が会陰切開をしない方針らしく、会陰マッサージをしてね!と言われました(*´ω`*)
昨日先生にやって頂いてその時はなんとなくやり方分かったのですが
いざ自分でやろうと思うと場所がいまいち分かりません...
オイルは塗れるけど、どこに指入れるのー?どこ伸ばすのー?と...(›´ω`‹ )
お腹が引っかかってやりづらいし...
どんな体制でやるのがやりやすいんでしょうかヾ(・ε・`*)
また会陰マッサージしていて、切開せずに済んだよーとか効果あったよーという方いらっしゃいますか?
上手に出来なくてマッサージしなくていいかな...とか弱気なことを思い始めてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

m.mama(23)

二人目の時マッサージしました(*´罒`*)
その時は切開せずに出産しました少し裂けましたが( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

ひのとりアニー

切開しなければ裂けます。
切開もせず、避けもしない初産は滅多にないと思います。
わたしは陣痛の痛みより、裂けた後のおしっこの痛みが忘れられません(T-T)

マッサージして緩和されるのかはよく分からないですが…
しないより、マシ、くらいのものじゃないでしょうか。

むしろ、臨月で無理な姿勢をとる方が怖いかな、と思ってしまいました!

トラニ

最近、会陰切開をしない産院がとても増えていてマッサージは必需らしいですね!雑誌やネットでよく目にします!私もこれからのでこちらで便乗させて下さい♪

♡くれちん♡

ん、私は一人目から会陰マッサージは一度もしたことがなく、だからって裂けた事もありません。
五人とも…マッサージなしで、お産。
裂けた事は、一度もありませんでした( ; ゜Д゜)
特になにかをしたって訳でもなく、両足裏を合わせ股関節の柔軟体操っぽいやつをしたり、とにかく開脚的な運動をしていました。それ位です。

そうなんですね~。゚(゚´Д`゚)゚。
やはり少しくらい裂けてしまうのは仕方ないのですかね...産後痛そうですね( ;∀;)

m.mama(23)

全然いたくなかったです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

わー!裂けた後のおしっこ、しみそうですね( ;∀;)
裂けるより切開して欲しいくらいなのですが、病院の方針と言われたらどうしようもないですよね...
気休め程度に毎日少しづつやってみます!!
ありがとうございます!

そうなんですね!友人はみんな切開してるので、たいてい切開するもんだと思ってましたヾ(・ε・`*)
かわいい赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう!

わぁ!5人のママさん!尊敬です٩(。•ω•。)وしかも裂けたことがないとは!あやかりたいです~!笑
テレビ見るときとか、股関節合わせて柔軟体操するクセ付けてみます!
ありがとうございます!

あ、そうなんですか?♡
少し安心しました٩(。•ω•。)و
赤ちゃんのために頑張ります!ありがとうございます♡