※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

妊娠26週の女性が、地震後に胎動が弱くなり不安を感じています。病院に相談したところ、動いているなら大丈夫と言われましたが、不安が残ります。早めに病院に行くべきでしょうか。

初めての投稿です。
北海道の日高町在住、妊娠26週です。
先週まで胎動がすごく元気よく寝付けない日もあるくらいでした。
しかし、9月6日の地震から胎動が弱々しく少なくなった気がします。あまりの衝撃に叫び声をあげてしまったり地震当日は私自身気持ちを落ち着かせるのに精一杯でした。できるだけリラックスする時間を増やしたり、ゆっくり生活するようにしています。
翌日7日健診予定でしたが行けずに、一週間後の健診になりました。
病院に電話すると、出血やお腹の張りはありますか?と聞かれ、特に無いことと、胎動が弱くなっている旨伝えましたが動いているいるなら大丈夫、もし心配なら早く来てもいいですよと言われました。
ネットを見ると、胎動が少なくなっても早めに病院に行った方が良いとかいてあるのを見て、少し不安を感じています。
1日も早くみてもらった方が良いでしょうか。
また、赤ちゃんが元気になる方法などありましたら教えてください。
激しい胎動がとても嬉しく喜びを感じていたので、今は心配なのと元気に戻ってほしい気持ちでいっぱいです。

コメント

ゆきだるま⛄️

赤ちゃんはママに負担かけないように静かに眠ってくれてるんですきっと💓動いてるなら大丈夫だと私も思います😊これから大きくなってくると狭くなってあまり動かなくなることもありますし今はなるべく横になったりして好きな音楽聞いたりいつも動いてくれてた時の格好してみたり試してみてはいかがでしょか❤️2人目は動いたり動かなかったりだったので不安でしたが元気な子です!なんとなく今は動きたくない時期、気分屋さんなのかな?と軽く捉えておきましょう😀お腹の中は自分では見れないので心配なるのはすごくわかります!!できるのは我が子を信じる事だけだと思うので気にしすぎずまだ続く余震に気を付けて検診までの数日待ちましょう💓

• kana

kana

早速の返信ありがとうございます!
    確かにこれから狭くなって動かなくなる時期ですよね。
    今までは特に寝る前と朝方、横になるとすぐによく動いていたので、比べてしまうとつい不安に😅
    そうですね、今は動きたくない気分だったり、私のことを考えて安静にしてくれているのかもしれないですね!
    地震の影響で、私の不安やストレスが伝わっているんだと思い、必要以上に心配になってしまいました。
    お腹の赤ちゃんを信じて、健診まで待ってみようと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 9月12日
ひか

初めまして😊
日高はすごく揺れたみたいですね💦
新ひだか町に義理実家があるのですが停電や食料不足で大変だったと聞きました😣

胎動が少なかったり弱いと心配になるのわかります❗️
私も、あれ?今日あんまり動いてない?となるとかなり不安になります😭😭😭
お腹にちょっかいかけたりしながら少し様子を見て、それでも胎動が少ないようなら早めに検診に行ってもいいかもですね😊✨
不安だと思いますがお体に気をつけて頑張ってください❣️

• kana

kana

はじめまして✨
    ご主人のご実家、新ひだか町なんですね。大変でしたね💦
    こちらも経験したことの無いすごい衝撃でした。色々なものが倒れて、いまだに私の住む地域は断水が続いています。
    ちょっかいかけてしまいます(笑)
    うるさいなと思っているかもしれませんが。今日1日様子みてみたいと思います。ありがとうございます😊✨

• 9月12日
fresh

他の方がおっしゃる通り、胎動あるなら大丈夫と私も思います!
心配しすぎは逆によくないですよ💦
それでも心配してしまうキモチは同じ母親として気持ちはすごーくわかります!!😢
もし、どうしても落ち着かないようでしたら早めに受診するのもありかなとは思います。
私は札幌在住ですが、こちらもかなり揺れました!本当に本当に地震恐かったですよね😢😢😢😢😢
もう夜がくるたびトラウマです…

今は落ち着かない日々が続いてますが、少しでもリラックス出来るといいですね😢💦✨
応援してます!

• kana

kana

そうですね、心配しすぎはよくないですよね。健診はもあと数日後ではありますが、今日1日様子みて決めたいと思います✨
    札幌もかなり揺れたみたいですね💦
    本当に思い出しても恐ろしい位…
    いまだに余震の頻度が変わらず、なかなか落ちつけないですね。
    赤ちゃんの事を考えてできるだけリラックスするようにしています😌
    応援ありがとうございます✨
    お互い余震に気をつけて過ごしましょう!

• 9月12日
さくらもこ

わたしなら早めに行きます。
正直ここで相談して大丈夫と言われても赤ちゃんのことわからないですし…
病院も早めに来てもいいですよと言ってくれてるし、元気な赤ちゃん見て早く安心した方が精神上良い気もします😊

• kana

kana

そうですよね。
    担当の先生は、一週間後で良いけどもし心配なら早く来ても~というニュアンスでした。けどもう明後日😅
    担当が女性の先生でいつもと同じ先生にみてもらいたいという気持ちもありましたが、午前中赤ちゃんの様子みて決めようかと思います!
    参考になりました、ありがとうございます✨

• 9月12日