※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SESO
妊活

アッシャーマン症候群から妊娠、出産経験の方、リスクや経験談を教えてください。勇気を出すために相談しています。

はじめまして。カテ違いでしたらすみません。
以前の出産で、胎盤が残っていて搔爬手術を受けたため、重度のアッシャーマン症候群になってしまいました。
7年ほど前に癒着を剥がす手術を受けましたが、まだ癒着は残っている状態です。
質問ですが、アッシャーマン症候群から妊娠、出産した方は、おられますか?
病院に行ってもどこでもリスクの話しかされないので、踏み出す勇気が出ずまま今まで来てしまいました。
もう年齢のことも考えると、結論を出さないといけないなと…。
最近行った病院の先生はすごく良い先生で、そのときは僕が全部引き受けるとは言ってくれたのですが、最後に一言、全てを棄ててもいい覚悟が出来たら(不妊治療に)おいでと言われました。
それほどまでに覚悟が必要なのかと…。
もし、アッシャーマン症候群から妊娠、出産された方がいらっしゃいましたら、経験談やリスク等お話聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さくら

初めまして。私は今年、一月初め総合病院にてアッシャーマン症候群と診断されました。そして四月。その病院で子宮内癒着剥離術をしました。癒着は残ってますが、赤ちゃんが着床するスペースは作れるまで癒着を剥がしてもらいました。手術前、私は一人子供がいたので無理に癒着を剥がしたりはしない。剥がせる範囲だけ剥がすと言われてました。約一週間の入院で退院。そこから子宮鏡検査。卵管造影をし、後はタイミングで待っててみようと言われ、そこから二ヶ月後、自然妊娠。切迫流産を経験しましたが赤ちゃんは今元気にお腹の中にいます。 今、検診して様子見てますが、癒着胎盤の疑いがあり、出血多量で私が死んでしまう可能性があると言われ不安でいっぱいです。県内では有名な病院なので信用はしてるんですが死に直面したことがなかったので不安です。SESOさんはリスクとはどういう事をいわれましたか?私はアッシャーマン症候群の手術の際、妊娠した時の場合の話はされなかったので混乱はしました。でも先生ってもしもの話はしなきゃいけないし仕方ないのかなと思ってます。

SESO

返信ありがとうございます!
妊娠されてるんですね。おめでとうございます(*^^*)
私は剥離手術を受けた病院では、癒着胎盤の可能性が高くなることと、切迫流早産の可能性が高くなることを説明されました。
その先生には、癒着胎盤で怖いのは、産んで初めて気づく場合で、私の場合は初めからその可能性が高い前提で臨むから、その場合は病院も万全の体制を整えて挑むから、そういう場合はそこまで怖いものじゃないと言われました。
もちろん子宮全摘前提の話でしたが…。
でも、セカンドオピニオンで行った病院では、そんな簡単な問題じゃないと言われ、引っ越してから行った病院では、もう既に二人いるし(双子がいるんで)、積極的に妊娠は進められないと言われました。
そして最近行った病院では、流早産と子宮破裂が怖いと言われました。
癒着胎盤に関しては、何の問題もなく出産まで行く場合は内膜が十分あると考えられるから、そこまで心配する必要ないかなぁと。
不安を煽ってしまったらすみません。
自分に何かあったら子供達はどうなる…?と思うと中々踏み切れず、でも諦め切れずで。
先生によっても言うことが違う上に更に不安になる要素が付け足されていくし、実際妊娠、出産された方のお話を聞いてみたいなと思いまして。
こうりんまるさんが何事もなく出産を迎えられますように☆