※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬牛乳
お仕事

看護師経験3年、ブランク3年の専業主婦が、病院で働きたいけど不安。療養病院や総合病院、施設系のメリット・デメリットを検討中。経験が浅いため迷っている。

看護師経験3年、ブランク3年の専業主婦です。働きたいけど働ける気がしない…。同じような方いませんかー

もともと総合病院で看護師として働いてました。上の子が1歳頃から半年ほど派遣でデイサービスで働きましたが、病棟からは3年離れています。。

まだまだ経験が浅いので出来ることなら病院で経験を積みたい!(急性期は無理ですが)でもブランクありすぎて使い物にならないだろうし、両立できる自信もありません。ほぼワンオペ育児なので精神的にも肉体的にも不安です。パートかフルタイムかも決められず働き方に迷ってます。

(現在、上の子は保育園。下の子は保育園申込みしてないので入れる可能性は低いです。入れても上の子と別の園で、一時保育になるかも)

1.療養病院
メリット→急性期は無理でも療養ならなんとかなりそう。医療行為ができる。残業が少ない。急な休みにも対応してもらえそう。勤務時間も相談可。

デメリット→教育がしっかりしてない。中途は基本放置。採血等の手技が不安。家からかなり遠いため通勤と送迎がかなり大変。託児所もない。

2.総合病院
メリット→教育体制が整っている。大変でも今頑張れば看護師として成長でき、今後の働き方の選択肢が増える。経験はないが、興味のある透析の募集もしている。家から遠いが託児所がある。急な休みにも対応可。

デメリット→知識も技術も未熟すぎて不安。勤務時間も長く残業もある。日々の勉強が必要な為、両立が大変。勉強会や時間外に病院に行かなくてはならない。夜勤もなるべくやってほしいと言われる。

3.デイ、特養、老健
メリット→短い時間で働けるため、家庭との両立ができる。家からも保育園からも近い。

デメリット→施設系は物足りず、やり甲斐があまり見出せない。せっかく取得した看護師免許なので医療行為をしたい。経験が浅いため判断が出来ない。

クリニックは拘束時間が長く、急な休みが取れないと思うのであまり考えてないです💦
現役の看護師の方、またはブランクから復帰された方、どう思われますか?
送迎や勉強等大変でも、学びたい気持ちがあれば病院で頑張ってみるべきか…やはり病院勤務は負担が大きい為家庭優先で施設系にするか…

長々とすみませんm(._.)m

コメント

むー

私は看護師9年目で、8年間現役で仕事してましたが今は育児のため仕事辞めてます。なので、ブランク1年です(^^)
私なら総合病院にします。
託児所ありの存在は大きいですね!
それに知識が未熟な分も教育がしっかりしているところだとフォローしてもらえるし、知識も経験もないです程でいけば、ほんとに一から色々教えてくれます!
経験3年くらいだと私なら出来て当たり前とは思わないですし、ブランクもあるので、新人さんと同じ様に指導しますよ(^^)逆に放置される様なところの方がよっぽど不安です😂

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

コメントありがとうございます!
    やはり託児所ありは大きいですよね✨一から勉強し直すならやはり総合病院がベストだと私も思います。しかし残業がネックで…悩むところです😭
    確かに放置されるのは不安すぎます。インシデント地獄に陥りそうで😓むーさんのような指導してくださる先輩看護師のいるところで働きたいです〜

• 9月12日

まさに私のこと!?と思って、ついコメントさせて貰いました😅私は経験4年、ブランク4年です💦気持ちすごい分かります‼︎家庭と子供達との時間を大事にしたいとも思うけど、看護師の自分も諦めたくない、やるならやっぱり医療行為ができるとこで働きたいと頭の中で考えがグルグル回って結局いつも答えが出ずにいます😭😭あと、2人保育園に預けたら扶養内のパートとかだとほぼ稼いだお金が手元に残らない気も🤔💦
私もママナースの先輩方がどんな風に復帰してはるんか知りたいです😌✨
全然アドバイスとかじゃないコメントですいません😫

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!わかります!家庭と子供達を大切にしたいけど、せっかく取得した資格だし看護師としてもやりがいを持って働きたいですよね〜〜😂私ももうずーっとぐるぐると同じ事を考えて無限ループしてます😅
    正直、経済的にも余裕はないですが、今働きたいと思う一番の理由は上の子が保育園を退園しなくてすむという事とブランクをこれ以上空けたくない事が優位です。まるこさんの仰る通り、扶養内だと保育料でほとんど持ってかれますね💦それでも、働かずにして保育料を払っている現状と比べるとマシかな…というレベルです😅
    ママナースさん達どうやって働いてるか知りたいですよね😵

• 9月12日
poco

看護師になって12年目、
7年間大学病院で勤務し、退職〜育児期間2年ほど空けて、現在の職場3年目で育休中です。
育児をしながらの仕事、悩みますよね。総合病院は正直辛いとは思います。ですが、その志がある中で療養も辛いと思います。どれもデメリットは大きいですが、選ぶなら総合病院かな。でも、今でなくてもいいのかな、とも思います。お子さん小さいうちは、、、訪問とかはどうですか?

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

コメントありがとうございます!本当に悩みます😓総合病院の大変さを知ってるので尚更踏み切れない感じです。ただ、これ以上ブランクが空くともう二度と戻れないような気もします。訪問ってアセスメント能力問われるイメージですが、経験浅くても務まりますかね?🤔

• 9月12日
mai

看護師5年目でこれから産休に入ります。今は急性期病院の集中治療室で勤務していて、技術と勉強共にたくさん学ばせていただきました!
しかし、子育てしながらこの業務、、正直自信ないです😢
定時の17時頃に突然の入院、突然の急変、いくら保育園があろうと後輩抱えてたらまず帰りたいだなんて言えません💦夜勤は忙しく、寝れないこともしばしば💦時間外の研修や自分の休みを使っての研修、時間外の委員会活動、大学病院だと研究なども言われます😵
比較的常に人手不足感があるので、子供の急な体調不良もいい顔されず、肩身の狭い思いしている先輩を見てきたので、お互いの両親が手助けしてくれる環境とかがなければしんどいかなって思いました😭💔

旦那さんとよく相談されてがいいと思います🙌
わたしも産後の復帰先を子育てしながらゆっくり考えるつもりですが、檸檬牛乳さんが言うようにやり甲斐のなさそうな施設はあまり乗り気にならないし、かと言って慢性期も、、と思ったり、今くらいのレベルのことをしたいなと思う自分もいて日々悩ましいです( ; ; )

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

私も急性期だったので、その大変さを知ってる分戻る勇気が出ないのです💦時短にしてても残業ばかりの先輩を見てきました😓

旦那は出来ることは協力すると言ってくれてますが、結局朝7時前から夜10時過ぎまで帰ってこないので私の負担が増えることは間違いありません。。
    言い方悪いですが、最悪施設はいつでも行けるのでチャレンジ出来そうであれば少しでも若いうちに現役に戻りたい願望が拭えません😭しかし両立は現実的ではないのです😭
    とりあえずの慣らしとして復帰は療養でもいいかなと思う反面、家から遠すぎてこちらも踏み切れず。
    復帰後の働き方、本当に悩みますよね😭

• 9月12日
  • mai

mai

わたしも旦那に夜勤の時みるよ、休みの日はみるよ〜とか言ってくれてたけど、実際多分仕事して家事とかも疎かになって、自分自身も心と時間に余裕ないと喧嘩しそうだし、子供にもイライラしてしまわないかな?とか、なんか色々と良くなさそうで⤵️
    看護師ってほんとストレス多いし、体力的にもしんどい仕事だと思うので😢💔

出来るならば体に負担があまりなく、人間関係のストレスもなさそうな職場が良さそうですけどね、、
    そんな理想的なところなかなかないだろうし、旦那には資格あるんだからすぐ転職できるじゃんくらいに思われてて、うーーーんって感じです⚡️

聞いた話だと、小さい病院とか療養とかは紙カルテだったりで、ほんと大変って友達が言ってました😭

• 9月12日
momo.☆.。.:*・°

私は大学病院→デイナイトケア→総合病院で現在勤めています。今時短ですが、残業もありますし(それでもだいぶ早く帰らせてもらってます)業務時間外に受け持ち患者のオペが終わったり、処置介助、緊入対応、ムンテラ同席、急変対応が日常茶飯事な状況です。夜勤もしてます。でも時短なので、そんなに遅くはならないのと、時間外の勉強会にも出てない、委員会もしてないので、気持ちは楽です。
私なら絶対2番ですね!
1番は、本当に放置だと思います。なーなーなので、多分ストレスもたまりますし、子育て世代が多く、ナースも少ない、逆に介護士の権力が強い、看護してる感が少ないもう戻れない気がします。通勤が大変なのは辛い。夜勤もナース一人かも
3番は、それこそナースの必要性なく、完全に介護士>看護師 自分の意見は尊重されず、孤立したりジレンマがうまれやすい。ナース1人とかなので、責任重い。休むと代わりがいない可能性あり。やりがいない。
等のことが考えられるので、私なら2かな?

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

コメントありがとうございます!大変参考になります!
    急な残業や夜勤の時はご主人が協力してくれる感じでしょうか?
    出来ることなら総合病院で学びたいと思うのですが、両立できる自信がないのです😓
    時短で委員会や時間外の勉強会免除はいいですね!私の検討している病院は恐らくそれらの免除はなく、看護研究も普通にありそうです😓

• 9月12日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

近くに親類はいないので、主人と二人で子供を見ている状況です。主人に協力してもらい、早退して貰ったり、仕事を切り上げて貰ったり、夜勤は旦那が送迎して夜もみてくれてます。時短が免除というか、労基がかなり厳しく、時短は1ヶ月の残業時間も決まっていますし、最近では監査でタイムカードチェックされるので、残業させられない状況です。一度基準を越して看護部長から師長がかなり言われたようです。残業できる=時短じゃなくても良いと思われてしまいます。

• 9月13日
冷やし中華

ちょっと似てます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
看護師経験約4年。ブランク2年半でリハビリ病棟で扶養内パートで働いてます。
総合病院→療養型病院→リハビリ病院の病棟勤務で働いてきました。

私は来月から転職し正社員でケアミックスの病院で病棟の日勤常勤勤務する予定です。

因みにブランク2年半からリハビリ病院に復帰したのは託児所があり近いからでした。上の子は保育園に入れており下の子はまだ入れて無かったので託児所付きの病院で気楽に扶養内パートで働き保育園に入園出来るように点数稼ぎできたので下の子も保育園に入園出来ました。上の子と下の子が保育園に入れ保育園にも慣れてきたので今度はキチンと長く勤められそうな病院で正社員で働こうと考えていたので看護師転職サイトで探してもらいました。
少し給料は低いですが残業が無く車通勤ができ療養病棟があるケアミックス病院を紹介してもらい日勤常勤で働く事になりました。
私も両親居ないので頼れるのは旦那のみです。
正社員勤務だと身体的に不安ですがまぁやってみようかなと思ってます(笑)

こんな私もいます。
参考までにです。

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月12日
  • 冷やし中華

冷やし中華

お返事遅くなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    すみません。。
    私は基本は家族優先なので看護師のキャリアなどは気にしないタイプです。
    療養型病院でもリハビリ病院でも急性期病院でも長く勤めていけば必ず学ぶ事は沢山あります。
    療養型病院はルーチンが決められているので基本は残業が無い事がほとんどです。なのでママさん看護師も多いです。年配な看護師さんも多い病院もあるようです。介護士さんと協力し合っていかないとかなり働きづらくなる可能性大です。私は療養型病棟は独身時代だったのですがママさんが多くて人間関係が良かったので働きやすかったです。
    リハビリ病院は2年半のブランクからの職場だったのですがパート扶養内での働き方なので週3勤務。かなりの介護士不足だったのでほぼ入浴介助のみの業務でした。なので業務自体は大丈夫でしたが患者さんの事はイマイチ理解出来てないし介護士業務ばかりなので看護スタッフからは何故看護師で入職しているのに介護士業務ばかりなの?の不満がある感じは伝わりましたね…笑。病棟パートって難しいなと痛感してます。中途なので教育自体も微妙で現場で見て覚えるって感じでした(笑)
    パート扶養内は家庭との両立はしやすかったですよ( ^ω^ )

ただ私はパートの立場って色んな面から難しいなと思い出したので今度はケアミックス病院の療養病棟で日勤常勤で働く事にしました( ^ω^ )

ストレスや家族の負担にならないように家庭に合わせるのが一番かなって思ってるタイプです⭐️

• 9月13日
檸檬牛乳

保育園の点数稼ぎ、なるほどです!私の住んでいる地域は近くに託児所付きの丁度いい病院がないのがネックです😓
ちなみに療養型病院、リハビリ病院はそれぞれママナースやブランク看護師には働きやすい環境でしたか?
ブランク2年半からの復帰もどんな感じだったのか(教育面、勉強、家庭との両立)もし宜しければ教えていただきたいです☺️

mi-chan

私も似た境遇なのでコメントしました!
私の場合は檸檬牛乳さんとは違って全くの未経験です💦学校卒業する年に妊娠が発覚して、内定先を辞退して専業主婦になり今に至ります。

私の場合は新人として働くことになりますが、同じく育児に家事、仕事、勉強の両立ができるのかとても不安で、働きたい気持ちとは裏腹にその一歩がなかなか踏み出せません💦
でも檸檬牛乳さんは3年間の経験があるので、きっと体が覚えてるのではないでしょうか✨
私なら総合病院で働きます‼︎フォロー体制もしっかりしていると思いますし、知識と技術が身につけば今後に生かせると思います。
育児、家事、仕事と大変だと思いますが、今回の選択が今後の看護師としての道に大きく影響してくると思うので、学びたい気持ちがおありであれば総合病院がいいのではと思います✨

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

やはり今後のことを考えると総合病院がいいですよね💦同じく働きたい気持ちがあっても踏み出せないです。。
    小さな子供を2人抱えての就職…本当に悩みますよね💦
    もう一度主人と相談して決めようと思います😵お互い頑張りましょう‼︎

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

経験10年です😣ブランク3年辺りで働きに出ようと考えていますが、看護職かは微妙です💦
独身時代、総合病院急性期病棟であまりの激務で身体、心を壊しました💦
時短のママさんが20時まで働いてるし、正社員なら勉強会やら委員会やらで休日返上、、、これらは独身だからなんとかやれたのかなと思っています💦
総合病院でしたら、必ず今後のキャリアは?ってなります😣管理職になるのか、認定とるのか?この辺りは総合病院でしたら再就職面接でも聞かれますし働いてから毎年師長から問われます💦ただの看護師は要らない時代が確か2025年あたりからくるんですよね💦私はただの看護師でいいほうだったのでどんどん居場所がなくなっていきました💦
今は退職しましたが、これからは子供のために時間を優先的に使い、仕事するにしてもパートなど融通が利く職種にするかもです✨
旦那様のご協力が得られれば大丈夫だと思います✨よくご相談されて下さい✨うちは旦那も帰りが遅く、育児では頼れませんでした😭なので私が時間作る予定です✨

• 檸檬牛乳

檸檬牛乳

コメントありがとうございます!なるほど…今後のキャリアですか…私もただの看護師でいいと思ってるので、まわりが志の高い看護師ばかりだと肩身が狭いし浮くのかなって思いました💦😭挑戦したい気持ちもありますが、不安で不安で😭

うちも主人にあまり頼れそうにないので、そこが一番不安なところです。主人とよく相談してみます💦

• 9月13日

病院は3ヶ所またいでますが経験10年で育休一年取り、今年4月から時短で訪問看護に復職しました。
元々勤めていた病院の連携している訪問看護ステーションです。病棟勤務の際に経験のため(人手が足りなかったのもありますが)3ヶ月ほど勤務させてもらい、雰囲気もよく、スタッフに子育て経験者多数で復職を訪問看護にする決断をしました。
一人で判断する場面もあり大変な所もありますがやりがいあります。病棟ほどではありませんが適度に医療処置も。
そんな可能性も考えてみては?と思いコメントしてみました😃

2児のママ

過去の質問に失礼します。
私も現在状況が全く一緒で、今後の復帰場所について悩んでいた所この質問にたどり着きました。
その後復帰はされましたでしょうか?