※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

今日、予防接種を4本打って両腕両足に一本ずつ打たれた。足に打たれるのは初めてで心配。同じ経験の方いますか?足に打たれると筋肉に影響があるか心配。

今日予防接種を4本打ってきたのですが、両腕両足に一本ずつ打たれました!
足に打つの初めて見たので今になり大丈夫か心配になりました!
同じく足に打たれたって方いらっしゃいますか?
実母が、小さい時予防接種を足に打たれてそれも筋肉に打たれちゃったみたいで今でも太ももが凹んでるみたいなんです!それを聞いて尚更大丈夫か心配になっちゃって😖😖

コメント

エイヤ

私のところは腕だけでしたが義姉のところは足ばっかりみたいで驚きました!とくに異変のようなものはないようです😊

• ともみ

ともみ

そうなんですね!足だけのところもあるのはびっくりです!でもなんの異変も無いなら安心です😊

• 9月11日

上の子は0~3才までの予防接種を、出産した病院の小児科で行い、同時接種でも足に打たれる事は一度もありませんでした。
で、その病院が遠くに移転するのでかかりつけを近所の個人病院(小児科)に変えたのですが、下の子は4本同時接種した時に足に打たれました。
びっくりしましたが今のところ何もありません(^_^;)

• ともみ

ともみ

私も産んだ所と病院が違うから不安だった所、足に打たれたから尚更不安になってしまって😅でも今のところ何も無いみたいなので、うちの子も何も無いといいです😭

• 9月11日

退会ユーザー

腕に打つのが当たり前だと思っているから『どこに打ちますか?』なんてわざわざ聞かないし、先生も聞かれないから普通に足に打つし…でもびっくりしますよね(´・ω・`)

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

そうなんです!腕に打つだけだと思ってたから先生も流れ作業のように足に打つからびっくりでした😅

• 9月11日

退会ユーザー

ですよね!うちもそうでした( ; ゜Д゜)大人では足に注射なんてなかなかないことなんだから、説明してくれてもいいのに…と思いました。

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

ほんとですよね😭なんか予防接種の子でたくさんだったから、忙しいのもわかるけど、もっとちゃんと説明してくれてもいいのに、、じゃないとこっちは心配になっちゃいますよね😭

• 9月11日

退会ユーザー

ですよね。毎回その病院で打っている子になら足にも打ったことあるだろうし打つ場所の説明はしなくてもいいと思いますが、初めて足に打つ子ならちゃんと説明して欲しかったです((T_T))二人目の私ですら足に注射はびっくりしました。

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

初めてのことだらけですぐなんでも不安になっちゃいます💦💦でもわかってもらえて嬉しいです😭❤️

• 9月11日

退会ユーザー

不安になって当たり前だと思います!子供のことに関しては心配性すぎるぐらいで(*^^*)

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

自分のことはどうでもいいけど、子供のことでは心配性になっちゃいますが、それくらいがいいんですかね❤️

• 9月11日

退会ユーザー

そうです、そうです。私も自分のことはどうでもいいんですけど…(笑)子供のうちは、親が守ってあげないといけないですからね(*^^*)

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

そうですよね!☺️✨さっきまで心配だったのですが、なんだかすごく安心できました❤️

• 9月11日

退会ユーザー

私も足に打つことに対して疑問に思っていましたが、そういう場合もあると知れて良かったです♪

長々とお付き合いありがとうございました(*^^*)

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

こちらこそありがとうございました❤️悩みが解決できたので、眠れそうです☺️✨

• 9月11日
3103

上の子も下の子も両腕両足に打ってますが特に異常はないですよ🙌🏻

• ともみ

ともみ

同じ方がいて安心しました!異常が無ければなんの問題もないです❤️

• 9月11日
はるママ

同時に2本以上だと、太ももにされましたよ☺️
痛そうだったけど、特に腫れたりはしてないです🙆‍♀️

• ともみ

ともみ

今日4本だったから2本は太ももだったんですね!🤔🤔
    なんかぱぱっと打たれてしまったから大丈夫なのかどうかも聞く暇もなくて💦

• 9月11日

うちも足に打たれましたよ! 特になんの問題もありませんでした!

• ともみ

ともみ

同じ方がいて安心しました!
    うちもなんの問題も無ければいいです!

• 9月11日
ゆみママ

上の子が通ってた小児科は3本以上の時は足にする先生でした。
特に凹みとかは気になったことないですが、凹んじゃうこともあるんですね💦

• ともみ

ともみ

実母も言ってたのですが、もう50年も前の話だから、その頃は打つ場所もテキトーで凹んだのかもだから今は医療も進んでるし大丈夫だぁーとは言ってたのですが😅
    その病院によって違うんですね!

• 9月11日
☺︎♡

私の所も太ももに打ちますよ💉

初めて行った時は足⁈と思ってビックリして痛そうでしたが、病院に寄って太ももに打つところもあるので、大丈夫だと思いますよ😊

接種した後変わった様子や症状ないかだけ気にして見ててあげて下さい😊‼︎

• ともみ

ともみ

私も足?ってびっくりしたのですが、打つのが早すぎて大丈夫なんですか?とも聞けず😅でも同じ方がたくさん居るので安心してきました☺️

ありがとうございます☺️!はい!様子気にしてみようと思います😊

• 9月11日
ty

赤ちゃんはいっぱい打たれて可哀想だけど、副反応出た時にどのワクチンだったかがわかるように、それぞれ場所変えて打ってるんだろうなぁくらいにしか思ってませんでした😅 特に何も変わったこともないです👍🏻

• ともみ

ともみ

なるほど🤔✨そのための場所変えて打ってるんですかね!なんのために両腕両足それぞれ一本ずつなの?って思ってました!

• 9月11日
ママリ

息子は腕だけでしたが甥っ子が足にしてました!😃

• ともみ

ともみ

それぞれの病院でやり方が違うんですね!😱不安になるから統一してほしいものです😅😅

• 9月11日
ママリ

娘も、両腕両足でした!!私も最初びっくりしました😭が、特に大丈夫でした♡ฅ•ω•ฅ

• ともみ

ともみ

それからも3本とか同時接種の度に足に打たれてましたか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

足に打たれました😭👍

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

やっぱり2本目以降から足なんですかね?一本とか二本だと腕だけですか?🤔

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私の病院は、2本目以降だけ足でした!🏋️‍♀️可哀想ですょね😭😭😭‪‪💦‬

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

やっぱりそうなんですね!
    多分うちも腕と足に打たれるってことは2本目までは腕なきがします!もう可哀想で変わってあげれるなら変わってあげたかったです😭😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ほんと、代わってあげたくなりますょね😭しばらく、毎月、予防接種続きますが免疫のため頑張ってください😭❤あ、そろそろインフルエンザも打たなきゃですね😱

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

インフルエンザって何ヶ月から打てるんですか?インフルエンザのことすっかり忘れてました😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月からみたいです!♡💉

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

なんか調べたら一回目の摂取は10月くらいがいいと書かれてたんですが、うちの子6ヶ月になる頃は12月だからその時に打っても遅いんですかね?💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

病院では、流行る前に打った方がいいので10月にきてねと言われてました!12月でも、大流行中だと思うので家族で打っといた方が安心かなと思います😭♡

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

そうですね!私も打って、旦那にも打ってもらいます😊
    12月だと遅いのかなー😭😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

12月でも遅くないと思いますが、次の予防接種の時に先生に聞いてみてください♡☺️

• 9月11日
  • ともみ

ともみ

そうですね!!聞いてみます😊❤️

• 9月11日