※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊娠・出産

35週で切迫早産で入院中。36週で点滴外す予定。先生は大丈夫と言うが、助産師は待った方が良いと。自然に任せたいが、不安。考えが間違っているでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

現在35週で33週から切迫早産で入院しています。
張り止めをマックス状態で24時間点滴してます。

36週入ったら点滴を外す予定なのですが
外したら陣痛に繋がりそうです。
先生は36週入ったら産まれても大丈夫と
おっしゃってました。
しかし、助産師さんはもう少し点滴付けて
待った方が良いといいます。

私としては、先生も大丈夫だとおっしゃってるし
何より赤ちゃんが出たがってるなら自然に任せて
出してあげたいと思ってます。

ほかの助産師さんに再度もう少し待った方が…と
言われ何だか自分の考えは赤ちゃんにとって
悪いことなのかと不安になって来ました。

もちろん必ず点滴を外したら陣痛に繋がる
というわけでもない事は理解しています!
私の考え思いは母親として間違っているのでしょうか。

皆さんの声を一意見としてお聞かせください。

コメント

あやち

私も切迫で出産まで入院していましたが、私のホームシックと点滴痛が限界だったこともあり、36週で帝王切開して、次の日から母子同室でしたが、赤ちゃんに問題もなく、小さめの2300gでしたが普通通り退院もしましたよ!
赤ちゃんが無事ならそれでいいのでは?と思ってしまいますよね😓
その時産まれた娘は4歳になりクラスで1番背の大きい立派なお姉さんとして元気に過ごしてますよ☺️
陣痛に繋がらなければいいですが、陣痛きたらきたで医師も大丈夫というなら大丈夫だと思います🙌

• でん

でん

コメントありがとうございます😊
    ホームシックなりつつあります。実際の経験者様のコメントありがたいです!小さく生まれて大きく育つ!いいお話聞けました。

ありがとうございます!

• 9月11日
s.s.i

でんさんの考え間違ってるとは思わないです😋✨
先生が大丈夫って言ってるんだったら大丈夫だと思いますし🙆

でも、一日でも長くお腹にいてくれるのが一番いいんだろうとも思います🙋
お腹の中の一日は外に出てからの1週間って聞いたことがありますし😫

入院生活しんどいとは思いますが、赤ちゃんのためにももう少し待ってみるっていう選択肢を考えてみてもいいんじゃないでしょうか😋👌

• でん

でん

ありがとうございます😭

お腹の中の1日って大きいんですね!
    赤ちゃんにとっても私にとっても最善の方法が取れるようもう少し考えてみます。

ありがとうございました😊

• 9月11日

私も切迫で入院してて36週退院なので、退院したらすぐ産まれるかもとなってたので、せめて37週までお腹の中にいて欲しかったので家で安静にしてました。

その時はもう産まれてもいいかなーとか思ってましたが、でも後々考えるとお腹の中にいてくれてよかったと思ってます。なんとなくですが😅

でも赤ちゃんの体重が3000近くあれば、別に良さそうな気もしますね😊

• でん

でん

1番は37週までお腹にいてくれることだと思います。

34週6日時点で2336gだったので点滴外す予定の36週1日で3000gまではいかなそうです😔

もう少し考えてみようと思います!

• 9月11日
❁

こんばんは☆彡.。
でんさんの入院しているそちらの病院は、個人病院ではなくNICUがある、もしくは周産期医療センターとかになっているのですか??

先生のお話聞いたうえで、赤ちゃんが出たがっているなら‥という思いも間違っているとは思いません(*^-^*)
ただ拝見して感じたことがあるのですが、36週0日と6日に抜針するのではまた違ってきますよね。
病院によって治療方針は異なると思いますが、定義として37週未満であれば早産ですよね(´・ ・`)
36週6日と37週0日生まれってそんなに変わりないのかもしれないけど、早産と正期産になるのになーって思いました。

先生が産まれても大丈夫って言ったということは、現段階で推定体重が2500g以上あり低出生体重児ではなく、体の機能も出来ているから、病院の管理が出来ることなどが考えられますかね。

わたしも、同じく切迫早産で入院中です。こちらは36週6日で抜針して、退院予定です。抜針したらすぐ陣痛に繋がりそうなの分かります(´・ ・`)💦わたしの思いとしては、こちらの病院で約2ヶ月お世話になりお腹の赤ちゃんといっしょに頑張ってきたからこそ、37週以降に産まれてきてほしいです。。(個人病院のため、37週未満の出産だと転院しなければならないので)

• でん

でん

こんばんは⭐️
    入院中の病院は個人病院です。
    2300g未満ですと確実に近くの大きな病院に赤ちゃんだけ転院になります。

36週1日の夜に点滴を外す予定です。今の状態でも定期的に張っていているので点滴のおかげで何とかとめられてるんだとおもいます💦
    1番は37週以降に産まれてくれることではありますが、この病院でお世話になれる2300g以上でNICUに入らなくても大丈夫な身体で出て来てくれたら…

お互い入院生活しんどいですがあと少し頑張りましょう!

• 9月11日
カナ18

私も切迫早産で入院してて、37週ちょうどで退院しました!
36週だともし産まれてきても身体の機能的に大きな問題はない場合が多いけど、早産扱いになってしまい産まれた後に書類とか何やらややこしいからということで、37週まで点滴してました。
先生によって考え方が違うんでしょうね。
点滴抜いてお腹は張りますが、何とか2日目の夜を迎えてます…

• でん

でん

今もずっと定期的に張っているので先生も私の身体を思って36週でとおっしゃったのかなと。

お腹張っていても必ずしも陣痛に繋がるとは限りませんもんね!
    毎日ドキドキですね😣
    赤ちゃんもカナ18さんも無事に出産を迎えられる事祈っています。

• 9月11日