※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんにテレビを見せるのは避けた方が良いですか?テレビを見せると、反り返ってでも見ることがあり、光に反応しているようです。距離が近いことも心配です。

まだ3か月で目は見えてないと思うのですが、テレビってあまり付けない方が良いのでしょうか?
私自身テレビっ子で、一日中付けたいのですが…😂
いつも付けると、テレビばっかり見ます💦反り返ってでも見ます笑
メリーよりも、テレビ見てるときが一番大人しくしてくれます😅
光に反応してるだけでしょうか?
しかもテレビとの距離が近いので余計に心配です😭
まだ見えてないにしても、テレビ見せるのは良くないですかね?😢

コメント

deleted user

3ヶ月なら少し見えてると思いますよ〜!個人差はあるかもしれませんがうちは目で追ってたり色のついてるものには興味津々でした。うちは新生児のころから神経質にならないようにテレビはつけっぱなしです。
テレビから離してみせるぶんには問題ないと思います。

  • ままり

    ままり

    やはり見えてますかね?😅テレビへの食いつきが半端ないです💦
    大人しくしてくれるからめちゃくちゃ助かるんですが👏🏻引っ越したばかりですが、テレビの配置ちょっと変えてみようか本気で考えてます笑

    • 9月11日
かなこ

3ヶ月なら見えてきてますよー。

新生児のときは目の前20センチくらいまでがぼやーて感じですが、
1ヶ月超えてくると段々見えてきます。

全然つけてます。
なんやったらいないいないばあずっとつけてます。
テレビに近いのはあまりよろしくないかと。

  • ままり

    ままり

    見えてますかね😅
    皆さん意外とつけてるんですねー!安心しました😊
    いないいないばあいいですね!
    テレビとの距離だけちょっと考えてみますね!ありがとうございます👏🏻

    • 9月11日
  • かなこ

    かなこ

    見えてますよ!
    3.4ヵ月検診では目で物を追うか確認されますよ!

    テレビないとか無理ですよね笑

    わーおとか結構真剣にみてます!笑
    3ヶ月くらいのときから!

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    そうですよね💦見えてないとばかり思って油断しておりました😅
    真剣に見てるとか可愛すぎます😍❤️
    見る内容も大事ですね!

    • 9月11日
  • かなこ

    かなこ

    1度おもちゃとか目の前にもっていって左右にしてあげると目で追いますよ!ʕ•ᴥ•ʔ

    最初はワンワンが怖かったのか泣いてましたが、今は真剣です笑

    ですね!

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    確かに!見えてますね😅
    無理だけど、テレビだけはまだ見えて欲しくなかったー笑
    ワンワンも好きになっちゃいますね(^^)可愛い❤️
    色々と参考になりました!ありがとうございますー😊

    • 9月11日
  • かなこ

    かなこ

    まぁ仕方ないですよね😅
    親が見てると笑
    まぁいいと思いますよ!
    NHKくらいなら!

    いえいえ!

    • 9月12日
K...❤❤

つけっぱですよー😍
全然気にしてませんでした!
かなり近くで見てるわけでもないので
大丈夫かなーと😏❤️❤️

  • ままり

    ままり

    ほんとですかー!基本引きこもりなので、テレビ消すとかちょっと無理で←笑
    あまり気にしなくてもいいんですかね(^^)気が楽になりましたー!❤️👏🏻

    • 9月11日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    テレビないとあたしも
    生きていけないです😭😭(笑)
    だって消したら完全に
    無。ぢゃないですか?!?!(笑)
    無理ですよね😭

    大丈夫だと思いますよ~❤️
    そんな長時間見ないし😏

    いろんな音が流れるから
    いいですよね~❤️
    反応してる姿も可愛いですよね😍

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    良かったですー!
    見ても見なくてもテレビ付けてなきゃ嫌です笑
    確かに色々音聞けるからメリットもあるかもですね!はい、見てる時めちゃくちゃ可愛いです😍笑
    ちょっと気にしつつ、見せちゃおうと思います!ありがとうございます😊

    • 9月11日
むぅ

うちの子は3ヶ月くらいでテレビ見てましたよ😆

先輩ママ友が子どもが
眠くなりだしたらテレビ消して、
起きるまでずっとつけないか、
つけても音量10とかでほぼ
字幕つけてみるって生活をしたら
その子は本当に無音じゃないと寝れない子になってました..😖

私は母に言われた事もあり、
そんなに大きな音じゃないですが、ほぼ付けっ放しです◡̈

  • ままり

    ままり

    私も最初は絶対テレビなんか見せたらダメだ!って断固として付けなかったんですが、もう最近無理で…笑
    神経質な子になっちゃいますかね😳
    音はかなり小さめにしてます!付けっ放しの方が居て安心しましたー!❤️

    • 9月11日
スモモ

今のテレビやスマホの液晶は、昔のブラウン管テレビと違って、
目に悪い光はでないですが、長時間はよくないです。

液晶の問題ではなく、視線を固定してしまうのが目にとっては負担になります。
大人は意識しなくても、目が疲れたら遠くをみたりできますけどね😅

テレビに興味があるのは、もしかしたら、視力の悪い赤ちゃんにとって、
色数が多く、動きが大きくて、テレビがそこにあるという存在が分かりやすいのかもしれませんね!

  • ままり

    ままり

    なるほどー!
    長時間じゃなければ大丈夫ですかね😵あまり見せ過ぎないように気をつけます!

    • 9月11日
❤︎yuna❤︎

小児科学会の論文とかで記載されているのは、2歳以下はテレビ2時間以内が良いとの事でした。

言葉が出るのが遅くなるそうです。
しかし、テレビを見ていても話しかけながらだったり、身体を動かしながら等のスキンシップが加わると良いとのこと。

テレビのみだと、受け身になるみたいです。

うちの子も最近釘付けです😅

結局はスキンシップが大切って感じの内容でした😊♬

  • ままり

    ままり

    小児科学会とか言われるとなぜだかドキッとします😅💦笑
    説得力ありすぎますー💦
    スキンシップですね!心掛けたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月11日
かず

うちも基本付けっぱなしです!
同じような方が結構いらっしゃって、ちょっと安心もしてしまいました😂

うちは、寝るときは基本消します、暗くする中でテレビのチカチカだけやたら激しくて寝ないので💦
なので、ドラマは録画して次の日子供が寝ている間に観たりしています😂

  • ままり

    ままり

    付けっ放し派の方いますね!安心してていいのかよく分かりませんが笑
    確かに寝る時はちょっと嫌ですかね😅
    好きなドラマ息抜きになりますね!分かります😊❤️一人時間大事です👏🏻

    • 9月11日