※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
家事・料理

みなさんのよく作る煮物はどんな感じですか?気になるのでレシピも添えて…

みなさんのよく作る
煮物はどんな感じですか??
気になるのでレシピも添えておねがいします!😁

コメント

ほげ

よく作るのは
かぼちゃの煮物
筑前煮
大根とあげ
大根と鶏肉の甘辛煮
切り干し大根
ひじき
肉じゃが
蓮根とごぼうの煮物
とかですかね。レシピは適当なので分量とかはわかりません。

まーみー

煮物は全部1:1:1:1(醤油、みりん、酒、砂糖)の割合で作ります😃
それに出汁を入れて煮汁がなくなるまで煮れば美味しくできますよ〜✨

まなみ

私がよく作るのは
かぼちゃの煮物
肉じゃが
切り干し大根
大根と豚肉の煮物

白菜と豚肉とおあげの煮物
→醤油、砂糖、本出し
(分量適当です😂💦)
さつまいもと鶏肉の甘辛煮
→醤油、砂糖
ですね😊

ゆい

こんばんは。
私はよく大根の煮物を作ります。
昨日も作りました!

〜材料〜
大根(上の方、下の方は煮物には向かないので)20センチ
だし汁 300ミリリットル
醤油 大さじ4
みりん、料理酒 各大さじ3
砂糖 大さじ1と二分の一
しょうが(すりおろしが面倒くさいのでチューブです) 結構たっぶり目

①大根の皮をむく。(ピーラーなどでむくと薄く向けますが苦味が出てしまいます。大根を剥く前によく断面を見ると皮から2ミリくらい内側に薄っすらと白い線が入ってるのでそれに沿って皮をむくとベスト)
②一口大に乱切り
③鍋に全て入れて弱火で味が染みるまで煮る(落し蓋をする、なければアルミホイル)
④盛り付けて完成

普通大根は切ったら面を取りをしてお米のとぎ汁で下茹でとかしますがそんな面倒くさいことやってられないのでやりません(笑)
火にかければ放置なので楽です(ガスコンロ一つ占領されますが…)

もともとクックパッドに乗っていたレシピを自分なりにアレンジしてしまいました。
「大根とひき肉で♪簡単とろーり煮物」で検索すれば出るかと思います。

夫がとろみのついたものがあまり好きではないということとひき肉を入れても結局食べてると最後の方にひき肉が残ってしまうので入れないで作ってます。
でも入れたほうがお肉の旨味が出るのでそのほうが良いかもです。

私はあまりお肉が好きではなく妊娠してから油っぽいものは受けつけなくなってしまったので入れてないです。
しょうがで口をさっぱりさせたいのでつい多めに入れてしまいます(笑)

ママ

うちはよくけんちょうを作ります😊
山口の郷土料理です🙌❤️

大根、人参を銀杏切りにして炒める
醤油大さじ3 砂糖大さじ3 みりん大さじ1 酒大さじ1を入れる
豆腐を砕きながら入れて水分が少なくなるまで煮る

子どもも食べやすいと思います😊

ちょん

明日おでんもどきで
大根、牛すじ、ちくわ、野菜天でおでんの出汁で煮ます^_^

anemone❁.。.:*✲

チキンとキノコのトマト煮込みをよく作ります(^^)