※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

近所の子について。小2の子って4歳の子と遊びますか?今年旦那の実家の方…

近所の子について。
小2の子って4歳の子と遊びますか?

今年旦那の実家の方に引っ越してきてアパートで暮らしています。そのアパートに小2の女の子がいて4歳の娘はその子とよく遊んでいます。

実は去年、2人目出産の際に切迫になり緊急入院することになったのですが、当時待機児童だったので保育園には通っていませんでしたが、私も入院しなきゃで旦那も仕事で見てくれる人もいないからと市に掛け合いましたが受け入れてくれず遠方の旦那の実家に預かってもらっていました。
その時、この小2の子と仲良くなり毎日のように遊んでいたいたようです。

かなりの人見知りの子だと聞いていたのですが、
会ってみてちょっとびっくりしました。

引っ越ししてきた初日も挨拶しに行きましたが
こちらにも目も向けず何にも言わず
娘をうちに引きずりこむ、、衝撃でした。

その後も毎日のように遊んでいますが、
困ったことが多発しています。
小2と4歳で歳が離れていますが、
小2の子は娘と同等のように遊びます。
娘の持っていったおもちゃも勝手にとって遊び、
そのまま自分のものにします。

その子のお母さんがもういらなくなったおもちゃをくれたのですが、
娘のおもちゃを貸してくれなくて
気にくわないく思ったとき
それ私のなんだけど。お母さんが返してっていうから返してといってきました。
こちらが返しに行くとそんなこといってないのにと
お母さんに言われたことも多々あります。
うちもいらなかったから返しましたが 笑

休みの日も毎日遊び、こちらに用事があって遊べないといったら泣き叫び、、
仕方ないから用事の時間までねと遊ばせて
時間になったら帰らせようとしたら
○○(うちの子)ちゃんがまだ遊びたいっていうから、、
とうちの子のせいにして自分の好きなようにさせることがよくあります。

話しかけても無視するし、
私の中ではその子に対する苦手感が芽生えました。

娘もその子の真似をしたがるので
ワガママというかなんでも欲しい欲しい
いってくるようになり、
いつからか、その子のうちから帰るとき激しく発狂して
泣き叫ぶようになりました、、
夏休み期間中だったので幼稚園いくときも
いつもいる子がいないからか発狂し
行きたくない行きたくないと泣き叫び大変な時期でして、
下の子もまだ小さくて余裕がなく私も気づかれして体調を崩してしまいました。
それと同時に娘の癇癪がひどいこと
園からも集団生活についていけてないことを指摘されていましたので市の心理士さんに相談にいったところ
療育を進められ、なるべく癇癪しないように避けてといわれたことから

その子の親に説明し、しばらく遊ぶのを避けてもらうことにしました。だいたいはその子から遊びたいときて遊んでいたので避けるようにして遊ばなくなっても娘的には大丈夫でした。他の同じ歳の子と遊ぶようになったら驚くほどいい子になりました 笑
でも小2の子は遊びたいらしく、私も事情をその子に話ましたし、親に止めてもらってたりもしてますが
遊びにきます、、
うち子はいってないのにうちの子が遊びたいっていうからといって、、、

来月、うちのアパートに新しい人が入るようで
小3の女の子がくるようです。
その子とうまく仲良くなってくれたらよいのに、、

コメント