※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
ココロ・悩み

離婚を考えており、アパートと実家の金銭面での選択に悩んでいます。養育費は6万円で、仕事はしておらず、来年1月からの仕事復帰を考えています。市営住宅も検討中です。

離婚することになりそうです。
そこでお金だけに関して質問したいのですが。
今住んでるアパートが家賃45000円でここに残るか実家(車で5分ほど)に戻るか悩んでます。
旦那はアパートは出ます。
養育費は6万もらえる予定です。
実家に戻ると両親が収入があるため一人親の手当てが貰えないとか保育園料が高くなるとか聞きます。
また、実家にお世話になるにしても多少はお金入れないといけないと思います。
このままアパートか実家か、どちらが金銭面的に余裕ありますか?
仕事はしてません。
来年4月から子供3人保育園入れて働くつもりでしたが、離婚となれば早いこと仕事を始めたいですが、まだ下の双子が1ヵ月なので入れるにしても来年1月からにしようかと考え中です。
また、市営住宅に空きが出ればすぐそちらにも入りたいと思ってます。

コメント

わーわ

双子ちゃんもいるので私なら実家に一時的にお世話になると思います。手がかからなくなってきて、少しお金も貯めれたら実家をでて市営などに住むと思います!

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

手当てが貰えなくても実家の方が良いですかね?
    今は働いてませんが、確かに働きだしたら親の助けは必要になってきそうです。
    先月まで私の実家で同居してて今月からアパートで暮らし始めたばかりなのにもう出戻りするのかと肩身が狭いです💦

• 9月11日

産休ですか?
仕事を探すところから始められるのであればご実家が安心かと思います。
離婚相手と過ごしたアパートに住み続けることに対して何ともないようでしたら、仕事が見つかり生活が安定するまでは生活保護を受けてアパートに住むとか。
後々、公営住宅へ引っ越しをお考えでしたらご実家よりアパートのほうが有利かもしれませんね(地域で異なるとは思いますが)。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

いえ、仕事は辞めてしまってるので一から始めます。
    そうですよね、職探しの間も子供見てくれる人必要だし実家が良いですかね。
    生活保護は頭になかったです。
    いくらくらい貰えるんですかね?
    実家だと住む家があるとみて公営に入りにくいってことですか?
    それもあるかもしれないので色々調べてみます!

• 9月11日

退会ユーザー

生活保護も地域によってまちまちです。
    私の居住区では、車は無条件に持ってはいけなかったですが、離婚前の地域では6万円以上の稼ぎがあれば車を所持していても生活保護を受けられるようでした。
    離婚後は正社員で働いたことはなく、収入は6~10万円程だったでしょうか…。
    私は生活保護で13~16万円時給されていたと思います。
    それもまた、収入額次第で増減があります。

公営住宅(私が当時調べていたのは主に県営)は、実家に戻った場合、両親からの援助を受けられると見なされるような様子でした。
    なので、母子(父子)で独立しておられる方よりは少々不利なようでしたね。
    また、同世帯全員の収入で家賃が計算されました。
    ちなみに、両親を頼れるとなると生活保護にもまた響きます(減額されるか支給されない)。
    お住まいの地域の生活支援課などに、離婚を前提としている相談をされると良いかと思います👼
    離婚するとなれば最初は大変ですが頑張ってくださいね

• 9月11日
シロちゃん

私は二人の子供連れて離婚しましたが、実家に戻り世帯分離をしたら1人親手当てもらえました。
アパートだと家賃、水道光熱費などかかるのでかなりの額になると思います
実家暮らしで家にお金を散漫入れましたが1人親手当て等入るので仕事を開始したらプラスになりました。
保育料もかなり安く済みましたよ。

• シロちゃん

シロちゃん

家に三万入れました。
    の間違いでした(>_<)

• 9月11日
  • シロちゃん

シロちゃん

お住まいの区役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    世帯分離したら、1人親手当は全額ではありませんがそれなりにもらえますよ。

• 9月11日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

世帯は分離する予定でした!
    全額までとはいかなくても貰えるなら実家の方が何かと助かりそうです。
    市役所に確認してみます!

• 9月11日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみに、生活保護は心身ともに働ける状態であれば、もらえませんし、預貯金も全部差し押さえになると思います。車も持てないし、借家じゃないとダメです。
    実家がおススメです。
    一年で1人親手当や児童手当等で100万位もらえました。

• 9月11日