※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
ココロ・悩み

旦那の態度にモヤモヤしています。心が狭いですか?

新築祝いで私の親から20万もらいました。
旦那は私がお返し何にしようか?と言い出すまで何にも言いませんでした。
先日、義両親から10万もらいました。
旦那は、えっ10万もはいってるじゃん!お返しどうしよう!ちゃんとお礼言っといてよ!と。
もちろん頂いたことはとても嬉しくお礼もしました。
が、なんだか旦那の態度?反応の差?にモヤッとしてしまいました。

次女のお食い初めの時も、両家集まる?と旦那に聞いたら、そっちばかりお金持ってきてこっちがみじめな思いするだけだから集まらなくていいよと。
何も言い返しませんでしたが、これもとてもムカっときてしまいました。

これって私の心が狭いですか?
モヤモヤがうまく消化できずにいます…

コメント

ココチャン

心狭くないですよ!
うちも同じような感じで、初節句のときに両親からは15万円、義実家からは5千円でした。
主人からは「なんかごめんね…」
と言われました。
金額の差があるのは仕方のないことですし、同額ってもの無理があります。
やはり旦那さんの態度ですよね!

• さらら

さらら

コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです😭
    そうなんです!金額がどうこうとかじゃないんです、旦那の態度なんですよねー!うちの実家はお金ないんだからもらえるだけありがたいと思ってよ、そっちはお金あるからそれぐらいもらって当たり前だよね的な態度がすごく腹立ちます💦

• 9月11日
  • ココチャン

ココチャン

その代わりってわけではないけど、「お義父さんとお義母さんにたくさん子供会わせてあげようね!」とか嘘でも言って欲しいですよね!

• 9月11日
  • さらら

さらら

本当ですよね、フォローの言葉があればまだしも!
    何かあるたびに、いくらもらえるかな?なんて発言が飛び出す始末ですよ。
    ケンカ売ってるのかと思っちゃいますよね😤

• 9月11日
  • ココチャン

ココチャン

どこの家庭も似たような感じで少し安心しましたが、これから訪れる初節句、七五三、入園、入学…
    ご祝儀絡みは永遠のテーマですね!

• 9月11日
いちか

うちと似て居てびっくりしました

全く心狭くないですよー!
うちなんて義両親からお祝い無しです😂💦
実の親や、私の親族からはたんまりお金もらってますが
義両親は貰えるもんは貰っとけっていうクズ具合です

• さらら

さらら

あー!同じです😭
    うちの義両親も、うちはお金ない家庭だから!仕方ないよね!って開き直っちゃってるタイプです。
    結婚するときも真っ先に、結納金とかないけどいい?いいよね?と聞かれポカーンとしました。笑

• 9月11日
  • いちか

いちか

義両親てなんであんなにデリカシーないんですかね😂
    私も結納金なんてなかったです😂😂
    ムカッとしますよね

• 9月11日
  • さらら

さらら

結婚式もお金ないからやらないくていいよと言われ、私の親と自分たちの貯金で挙げました。
    お金ないならないなりに、謙虚でいてほしいです…それだけで気持ちも違うんですけど😭笑
    共感してくれる方がたくさんいてうちだけじゃない、私だけじゃないと思えて気持ちが少し楽になりました😂✨

• 9月11日
うさぎ

うちもお祝いにかなり額の差があります😅
結婚してから全て数えると凄い差があると思います😅
モヤっとする事もありますが、主人には言えないですね💦
男のプライドを傷付けそうなので😅

• さらら

さらら

うちもですよー、普段から食材や子どものものなど私の親がたくさん買ってます。まぁ差が出るのは仕方ないと思うのですが旦那の態度が本当にモヤッとします😂
    私も本当なら、え?新築祝い10万?別に多くないよね?相場じゃない?と言いたいところでしたが、グッと堪えました…笑

• 9月11日
こけこ

旦那さんの反応にモヤっと…めっちゃわかります!!うちも同じです。義両親から何かもらうと「え、悪いなー、こんなに入ってたの!?」とか言いますが、うちの親はその何倍もしてくれてますよー、それ知ってるよね?って感じです^^;
差があるのは別に良いのですが、こちらの親にしてもらったこともきちんとありがたがってほしいですよね!

• さらら

さらら

共感してもらえて嬉しいです!
    本当それです!言ってやりたい😂
    旦那の態度ひとつで全然気持ちが違うんですけどね…残念すぎです。

• 9月11日
もーまま

どこも一緒ですね😂
全然狭くないですよ!!
うちもお食い初めの時自分の両親からは5万、義理の人たちからは2万でした
お食い初めの食事が1人1万のコースだったので、自分たちの食費だけかよって心の中で思ってました(笑)

• ココチャン

ココチャン

横からすいません!
    自分達の食事分だけでも出すならマシですよ!
    うちの義両親なんて二人で1万円(しかも銀行の封筒で)なのにしゃぶしゃぶの霜降りのお肉追加しましたから!
    神経疑いますよね💨

• 9月11日
  • もーまま

もーまま

びっくり!!自分たちの食費も出さないって!!本当神経疑います🤨
    銀行の封筒って…うちも自分の両親は可愛いやつで頂いて今も取っておいてあるけど向こうはなんか微妙な感じのだったな〜頂いて速攻捨ててやりました😀

• 9月11日
  • さらら

さらら

共感してくれる方がたくさんいて嬉しい限りです!笑
    うちの義両親はお金出すの嫌だからか、外じゃなくて家でやろうよと言い出します😂
    そのわりにはパチンコは行くし、タバコはプカプカ吸うし、日帰り旅行とか毎月行ってるんですけどねー
    あっすみません完全に愚痴です💩笑

• 9月11日
  • ココチャン

ココチャン

両家の温度差にビックリしますよね。
    うちの両親は「ご祝儀袋選ぶのも楽しー」って言ってますけど、義母からは「ご祝儀袋って結構高いし、あれに入れても一瞬しか使わないし」と言われました。
    義両親を嫌いになった瞬間ですね~
    長々と失礼しました!

• 9月11日
  • もーまま

もーまま

ひぇ〜それ思ってても言うなよって😂
    家でやるって誰が準備すんだよって(笑)
    愚痴言い出したらキリがないですよね😙❣️

• 9月11日
  • もーまま

もーまま

すごい腹立つこと言う方なんですね〜😂
    私も子ども生まれて初めて会ったときの言葉にカチンときてそれ以来何もかもが大嫌いです(笑)
    お互いストレス溜めずに頑張りましょう🤨💓

• 9月11日
shoooo

狭くないと思いますよー。
うちもそんな感じです。
娘の出産でわたしの親からは20万近く貰ってますが、義母からは布団と趣味の悪い服だけ😢

• さらら

さらら

金額じゃないとは思いたいもののあまりの差があるとモヤッとしますよね😭
    今後も何かあるたびにこのモヤッと感が増えていくのだろうなと覚悟しております…笑

• 9月11日
えいmama

一緒ですよ😭
うちも親が毎日お昼ご飯に呼んでくれたり、息子の世話もしてくれて服やおもちゃも頻繁に買ってくれます。けど、お金みたいに目に見えないせいか全然ありがたがらず、旦那の親がたまにお祝いでくれようとすると「悪いからこんなにいらないよー!」とか言ってます。
あんたんちより何倍もお金かけてくれてるし、無償で常に孫育てしてくれてるのにすごく腹が立ちます👹

この前はメロンを1切れだけ貰ってきて、「このメロンは糖度がかなり高くておいしくてー」と、自慢してました。いつも実家からもらうと自慢してきてうざいです。しかも1切れかよ(笑)イベント事はイライラしかしないから憂鬱です。

• さらら

さらら

あーたしかに、物だと実感しにくいんですかね?🤔
    うちの旦那も変な見栄っ張りで、うちにはお金とか物とかいらないから!とか言っちゃって。の割にはうちの親や親戚からもらうものはありがたく頂戴し、ご飯も当たり前のようにご馳走になってます…
    しかもそれを自分の親には言わないでと。なんじゃそりゃですよ本当に。
    メロン1切れ!!!
    もう笑っちゃいますよね😂

• 9月11日
  • えいmama

えいmama

優しい人だと思ったら結構非常識一族でショックですよ😭

出産準備金必要?悪阻で実家にお世話になってだから親御さんにお礼包むべき?って聞かれました😱私に聞かずに旦那と相談して決めてよ!てか、そりゃお礼は必要でもこちらから請求できんし😅

ちなみにメロン以外にも前はぶりのお刺身が刺身小皿に3切れ乗ってやってきました(笑)それしかくれないならいらんし🤣
    私の愚痴ですみません😂

• 9月11日
  • さらら

さらら

え、そんなの聞かれたら、いや大丈夫ですとしか言えない😂
    うちもお金に絡まないことに関しては旦那も義両親も優しいひとたちなんですけどね…
    私もこのモヤモヤ感をどこにぶつけたらいいか悩んでいたので、ここで吐き出して少しスッキリしました✨笑

• 9月11日
  • ち

横からすいません💦
    メロン一切れ
    ぶり3切れ笑いました(笑)

• 9月11日
  • えいmama

えいmama

笑って貰えて嬉しいです(笑)
    毎回少ししかくれないんです🤣
    お土産全部とかじゃなくて、そこから小分けしたの3個とか!
    だから旦那も自宅でお刺身買うと食べきれないなら私の実家にあげなよ!とか言いますが失礼すぎて持っていけない😂

• 9月11日
ち

うちもですよー。(笑)
私の親は母子家庭なのに私のとこの方がいつも多いです。母に余裕なんかありません。やりくして工面してくれています。
お年玉旦那の親は千円でした(笑)
両親働いているし無駄遣いもしまくっています。
そのくせ会わせろとうるさいです。
黙れですよね

• さらら

さらら

うちとまったく一緒です!
    実は私の親も母子家庭で😭
    そして義両親は会わせろ会わせろうるさいです…
    金額ではないと思いつつも心の奥底では、パチンコやタバコや毎月の旅費を孫のお祝い事に使えばいいのにと思う腹黒い私がいます😂

• 9月11日
  • ち

一緒すぎて思わず声出ました😂笑
    おまけにうちの義理親は私たち夫婦からお金めっちゃ巻き上げようとしてきますよ。(笑)
    本当に関わりたくないです(笑)

• 9月11日
  • さらら

さらら

あぁ、おなじです😂
    誕生日や母の日など、欲しいものリクエストしてきます。
    それ以外でも旦那は優しいので、ボーナスが入るといくらかあげたり、義両親が買えないような食べ物など買ったり。
    私の親には何もしません。
    モヤモヤーですよ!本当に!
    お互い義両親とのほどよい距離を見つけましょう😭笑

• 9月11日