※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

子供に愛情のない夫。離婚を検討中です。お力添えください。夫:32歳 会…

子供に愛情のない夫。離婚を検討中です。お力添えください。

夫:32歳 会社員
妻:25歳 育休中
子:生後2ヶ月

義母、義祖母と同居。
現在里帰り中。

子供が生まれると彼の態度が変わりました。
揉めた時、「子供好きじゃないし、ほしくなかった」と言い出しました。
予防接種のお金がもったいないなど他にも信じられない言動の連続で滅入っています…。

幼い命をオモチャのように「持ってみたら思い通りにならないからいらない」とでも言いたげな彼の態度に、強い憤りを感じます。しかしその反面、この子を父親のない子にするのかと思えば本当に辛いです。

同じような事を経験された方、ご自身の状況や結果など教えていただけないでしょうか。父親は必要だと思う気持ちと、虐待に繋がったら取り返しがつかないという気持ちが交錯しています。

コメント

deleted user

そんな男いらないー!父親がいない子供が可哀想なんて親のエゴだと思います(´ー`)そんな環境で父親に邪魔者扱いされて育つ子の方がよっぽど可哀想。
お子さんにはママがいるしママにはお子さんがいます❤旦那にはなーんにも残りません(笑)養育費をもらってふたりで平和に暮らした方がいいですよ✨😊
ただ、1歳くらいになって子供がパパって分かってくると旦那さんもだんだん可愛く感じてくるかもしれないのでそれまで待つかどうかを考えるだけかなーとおもいます!

  • mon

    mon

    そうですよね!
    私1人でやっていけるのかと不安で。😣😣
    ちなみに子どもは夫そっくりの娘です。実の子すら可愛いがれない人間なんてって思います。

    • 9月11日
Yu-mama

私は先日離婚しましたが、大きな原因が 「産まれたら殴って育てる。言葉で躾けても わからん奴ばかりだから」などの発言が多く、義実家も同じ考えで 元旦那も殴られて育ったからそれが当たり前らしいです。
私は子供に対して暴力は何があっても反対で このままだとエスカレートしてもおかしくないと思い怖くなりました。元からDV気質のモラ夫なので尚更ですね😥私は子供を愛さない父親なら いらないと思ってます。シングルでも幸せな子は沢山いるので そこに迷いは無かったです❗️

  • mon

    mon

    離婚決断されたんですね。。
    言葉でわからないのは言い方の問題ですよね。
    その旦那さんはよかったかもしれませんが、暴力が心に大きな傷をつけると思います。
    そうですよね。私がシングルになる自信が持てればいいのですが😣

    • 9月11日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    頼れる実家があるのなら 私は父親じゃなくても 祖父母とかから愛情注がれた子のほうが幸せかな!って思います😊必ずしも 父親と母親がいなければいけないなんて事ないって私は思います🌟

    • 9月11日
  • mon

    mon

    そうですね。。ありがとうございます😊

    • 9月11日
と

私は母子家庭で育ちましたが、母がたっぷり愛してくれたので、父がいないこと、不満に思ったことも悲しく思ったこともありません!幸せです!
だから父親のない子にしてしまうということは考えなくていいと思います。
お母さんがたっぷり愛してあげればお子さんは絶対幸せですよ💓
頑張ってください💪🏻

  • mon

    mon

    そうなんですねー
    世間の偏見とかまだあるように思えて、学校でなんかいわれたりとかないですかね?

    • 9月11日
aya

私自身、親がシングルマザーですが父親がいなくて困ったとか思ったことはありません。
母と2人でも十分幸せでしたよ☺️

  • mon

    mon

    私も子供と2人は幸せだろうなと思います。けど私1人だと経済的に厳しくて…。

    • 9月11日
  • aya

    aya

    母子家庭の手当てが市からもらえるのでそれと、仕事で稼ぐしかないですよね、、後は養育費もらっていたと言っていました。
    親はほんとにすごく頑張ってくれたと思います😿

    • 9月11日
  • mon

    mon

    いまは住宅手当もしてもらえるみたいですね!
    1人親の方は、相当努力されてますよね😫尊敬します😫

    • 9月11日
  • aya

    aya

    もしシングルマザーという結果になっても、monさんだけがそういう状況じゃないと思うので、頑張ってください!(>_<)

    • 9月11日
  • mon

    mon

    そうですよね!
    みなさん頑張ってっらしゃいますよね😔ありがとうございます😭💓

    • 9月11日
だん

もし離婚するなら弁護士を通して協議離婚されるほうが良いと思います!
養育費をもらうのであれば公的な書類できちんと決めたほうが泣き寝入りしなくて済むからです。
文面からでしかご主人の性格を読み取れませんが、予防接種でも渋ってるような方だと養育費もきちんと払ってくれるか心配だったので。
私は子どもはいませんでしたが弁護士を通して離婚したことがあります。
おかけできちんと慰謝料も支払ってもらいましたよ😊

  • mon

    mon

    ありがとうございます!
    養育費は払うと言っていますが、いままで虚言が多く信用にならないので、書面でしっかり残そうとおもいます!

    • 9月11日
あんりママ☆

そんなこと言われると
本当に心きついですよね…

旦那さんは
本心で言ってるのですかね…?


かばうわけではないですが
私の旦那も子供が小さいとき
1歳前もしくはそれ以降まで
あまり子供に関心なかったです
世話もしませんでしたし
可愛がるのは可愛がって
可愛い言ってましたが
本当にすきなのかて
何度も思いました…


でも1歳こえて子供も
お父さんに懐くようになり
表情や歩くこともできて
それからですね。。。
目に見える愛情がでたのは…



お子さん2ヶ月だから
まだ泣いてばかりですよね…
思い通りにならないのも
わかります(;_;)


お母さんもそんな状況で
旦那さんがそうだったら
本当に息苦しいですよね…



離婚も考えるかもですが
片親だから幸せやないとは
関係ないとおもいますが
これから先ひとりで育てるて
結構な忍耐と想います…
もちろん、シングルでも
立派なお母さんはいますが…


いまのお子さんの年月だと
まだ可愛いという父親の感情が
でにくいのかなーと…
「私の経験ですが…」


だからあとすこし
様子見てみるのも
いいのかなと思いました…
反対意見ですいません。



まだ赤ちゃんも
出てきて、二ヶ月
お母さんお父さんにも
二ヶ月…、いまが一番
余裕ないのかなと(´;ω;`)


私の場合だんなに
気持ちぶつけてました!
そしたら見えないものも
見えてくるので…

離婚のことばをふくめ
お子さんのことを真剣に
聞いてみてからでも
おそくないかもですよ(*^_^*)


えんあってけっこんして
縁あって、お子さんもうまれ
主さんに幸せに
なってもらいたいです(*´˘`*)♡

  • mon

    mon


    産後にこんなことばかり言われて私も余裕がなくなります。
    本心なのかわからないです。。
    でも行動も可愛いがってるとは思えないので…
    そうなんですね…。
    これから1人で育てるのはすごく不安です。まだ母になったばかりの私で。
    素敵なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    私も余裕がなくなり、離婚を口にしたせいなのか夫は修復するつもりがないみたいです。

    • 9月11日
deleted user

子供からすれば「お前なんていらない」って言われてるんですよ。

すでに虐待だと思います。
そんな父親いりますか??

  • mon

    mon

    金銭的に余裕があれば、夫をお前なんかいらん!って捨ててやるんですが…。
    1人で子供を育てれないことはわかっているのでどうしたらいいかわからなくて🤦‍♀️

    • 9月11日
まりん

私の旦那も生後2ヶ月ぐらいの頃子どもいらなかったと言われました。

数々のモラハラ発言されて自分もおかしくなり、離婚しようと思いましたが、離婚して出て行く!って決めた日にムスメがなぜかパパに笑いかけたり楽しそうにしているのを見て1回思い留まりました。

そして、お世話になった方からの「離婚はいつでも出来るから、1歳の誕生日までは待ってみて、見極めなさい」という言葉を思い出しました。

たしかに。どーせいつかは離婚するけど今じゃなくてもいいか。次何かあったら絶対に離婚する。と思って今に至りますが、旦那にイライラする事は多々ありますが、今は落ち着きました(^^)

娘が成長するにつれて、少しは親の自覚が出て来たようでとても可愛がっています。

私は実家に長期間帰ったりもしました。
お互い会わない時間も良かったのかもしれないです(^^)

産後2ヶ月だと父親でも産後うつのようになる人もいると聞きましたので、もう少し悩んでもいいかもしれないです😭

私はあの時離婚しなくてよかったと思っています(^^)

  • mon

    mon


    こういう精神状態でいるのも子供に伝わってしまうのも嫌になります。。
    ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!
    私も1年、様子をみてみようかなと思います。

    • 9月11日
  • まりん

    まりん

    私も同じでした😭
    悪い空気のところで子ども育てるのも嫌ですよね💦💦

    私もここで質問した時、圧倒的に別れろという意見が多かったです。。
    でも、ご自分が悩んでいる気持ちも大切にしてくださいね❤️
    それほどお子さんの事を思っての事。ママにしか分からない事だと思うので😭

    そして何よりmonさんが無理されませんように😭
    まだ産後でボロボロの中精神的にもボロボロだと思うので😭

    お互い頑張りましょう!
    応援しています‼︎

    • 9月11日
  • mon

    mon

    子供にかわいそうな思いはさせたくなくてそう思いますよね😭
    別れるのはそれだけ覚悟と自分に余裕がないと…できないですよね…
    私は帝王切開の傷も痛み、エルゴしながらの家事で身体が悲鳴をあげてる気が毎日してます。
    まりんさん、本当にありがとうございます😭子育て頑張りましょう❤️

    • 9月11日
あき

私は親が離婚して子供側の立場ですが、父親がいないからと母は苦労したと思いますが私は苦労したことはないです❗️養育費すら払ってくれないって言ってました💦笑
そんなんでも子供2人を育て習い事も好きなのなんでもやらせてくれてたし、周りとの差なんて全然なかったです。まぁそれほど母が頑張ってくれてたんだろうけど😊
なので別に父親いなくても全然よかったです👍笑

  • mon

    mon

    養育費払ってもらってなかったんですか😳立派なお母様ですね!!
    1人親になれる自信がもてるまで少し考えてみます!

    • 9月11日
たなぽん

私も子供好きじゃなかった!
けど、産んだらかわいすぎて舐めて育ててます。笑

男はそんなもんと思えば、そんなもんですよね(´・・`)
私なら離婚します!
そして自分の見る目のなさに
1ヶ月くらい凹んで
そこからはもう考えない!!
あとは子供がどうしたら
寂しくなく過ごせるか
全力で子供に向き合います*ˊᵕˋ*

  • mon

    mon

    いま、自分の見る目のなさにも落ち込んでいます…。
    子供好きじゃない人ってここまでなんですね。

    • 9月11日
2kids.mama♡

そんな男捨てて
血が繋がってなくても大切にしてくれる人と
幸せになります😂

我が子に愛情湧かないとか
もう私からしたら人として
殺人犯並みに底辺です🤷‍♀️

  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ちなみにわたしがシングルで育ちましたが
    すっごく大変なのは見てきたけど
    大きくなって父親の事知ったら
    あー、そんな父親ならいなくて良かったって思いましたよ😂
    借金、ギャンブル、車に貢ぐ人だったんで!

    • 9月11日
  • mon

    mon


    私も子供に愛情が湧かないのが理解できません。😔
    そうなんですね。シングルになる経済力もないので決断できずにいます。

    • 9月11日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    私の親は17で私を生んで
    通信制の高校、大学で勉強しながら
    バイト掛け持ちして教師になりました。
    父親が飛んだせいで300万くらいの借金も返しながら😂

    おばあちゃん、ひーばあちゃんがいたから
    なんとか寂しくはなかったですけどね!
    確かに働いたりするのは大変でしょうけど
    今は手当とかもありますし
    そんな父親のそばにおるよりは良いと思いますよ!
    大変ですけどね(´・ω・`)

    • 9月11日
mi♡-♡nei

こんな父親ならいらいです!
まともな親なら子供にとっても必要だと思いますが、子供を直接傷つけるような言葉や暴力があると逆効果です。

  • mon

    mon

    そうですよね。こんな人悪影響しかないですよね。
    でも夫に変わってほしいという気持ちもあります。妊娠も出産も当たり前に叶うものではないし、夫婦2人で育てたいです。

    • 9月11日