※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

息子が保育園に入所する際、完母で育ててきたがミルクの必要性について悩んでいます。哺乳瓶を拒否し、ミルクが必要なら練習が必要か悩んでいます。日中は私と過ごしているため不安です。

保育園について質問です!

いつもお世話になっています(^^)
現在8ヶ月の息子がいるんですが、4月から保育園に入所予定です。その頃には10ヶ月になります。
そこで、質問です(>.<)

・今までずっと完母で育ててきましたが、ミルクにした方がいいですか?
(現在2回食で、9ヶ月から3回食の予定。3回食になれたら、離乳食後の授乳はやめようかと思っています。)
添い乳で寝かせるのは夜のみです。

完母のため、色々な哺乳瓶を試しましたがすべて拒否でした。
喉が乾いていれば、麦茶をストローマグで飲んでくれますが、ほとんど吸ってはペッと出し、遊び飲みしています。

・もし、ミルクが必要性なら哺乳瓶の練習をした方がいいですか?

今まで、日中は私と二人で過ごしているし、人見知りもあるのでとても不安です(>.<)

コメント

ぴぴ

追加で、すみません(>.<)

アレルギーは今のところないですが、卵は怖くて卵黄1、2回しか試せてません(>.<)卵白はまだです。
入所前に、アレルギー検査をしてもらう必要はありますか?

保育園によって方針が違うので、保育園に相談したほうがいいと思います。
現在2回食という事なら、哺乳瓶の練習と言われる可能性が大きいと思いますが…。
保育園に相談すれば、色んなことを教えてもらえますよ。

うちも人見知りですが、一時保育をお願いする時に『いくら泣いても構いませんが、ミルクを飲まないと預かれない』と言われました。

実際預けてみると、ママの姿が見えなくなれば泣き止むそうです。
毎日預けるなら慣れるのも早いそうですよ。

追加の回答してませんでした!
卵黄、試してください!
保育園の給食の事もあるし、卵が大丈夫かどうか必ず知っておいたほうがいいです。
色んな食べ物に入ってることですしね。

ぴぴ

そうですよね!
引っ越し先の保育園になるんですが、会社付属の保育園なので、まだ見学にも行けてなくて、保育園ってどんな感じなのかな?と思いました。
現在2回食ですが、預ける頃には3回食で離乳食後の授乳はなしにするつもりです。

ミルク飲まないと預かれない。と言われるんですね(>.<)

徐々に、とは思いますが、慣れてくれるといいです(^^)

ぴぴ

追加の質問にもありがとうございます(^^)
卵、卵黄、卵白共に試していきますね(^^)

一歳で預けたときに、牛乳を避けていたので、試しておいてくださいね!って言われました。
保育園にいって、どんな食事の進め方をするのかも聞いてきた方がいいですよ☆
最初に入った保育園ではそういう表がありました。
アレルギー検査するのも手ですが、小さい子からとる血液量は少ないので調べられても5個くらいだったりします。

あんこ食べ隊

こんにちは!
保育園によっては、搾乳し冷凍した母乳を与えてくれると思います!
娘の保育園では哺乳瓶がダメな場合スプーンで与えてくれました!
娘の保育園はストローマグなどは取り扱ってなくて、私物を預けることもできませんでした。
給食の麦茶を飲む時はコップ、もしくはスプーンで飲ませてくれました!
そのうちにミルクから牛乳に切り替わります☆
離乳食をある程度食べるようであればミルクや母乳はそこまで心配いらないかもしれません!

娘は8ヶ月まで完母、同じく哺乳瓶が嫌いでした(T_T)
でも離乳食もあまり食べない、母乳も出にくくなってきて9ヶ月頃からフォローアップミルクを哺乳瓶で試したら、何度かべぇ〜っと舌で押し出して拒否してましたが、めげずに口に入れているうちにある日突然飲みました!
哺乳瓶はピジョンの母乳実感という商品でした!
よっぽど母乳の出が悪かったのかもしれません(笑)

娘もものすごく人見知りで、4月中の慣らし保育期間はクラスで一番長かったです(T_T)
お迎えに行くと、預けた瞬間からお迎えまでの2〜3時間、先生におんぶされっぱなしでずっと泣いてました(笑)
でも、3歳になった今では友達と遊ぶのが楽しくて保育園に行くのが楽しくて仕方がないようです♪
すっぴさんのベビちゃんもいつかは慣れるはずです!きっと大丈夫ですよ(*^^*)
お互い子育て頑張りましょう♪

3258

長男が同じ位で保育園に入っていました。
アレルギーに関しては保育園に聞くと検査をして欲しいと言われると思います。
うちは聞いて言われたので検査をしました。
ただ、まだ時間があるので入園に向けて離乳食で確認しても良いかな~と思います。
血液検査は本人にとっても親にとっても大変なので(^_^;)

アレルギーがあると給食が除去とかで大変なので確認はきちんとした方が良いです!最近はきちんと確認してくれる所が増えましたがもしもがあっては命に関わるので。

長男も3ヶ月位からミルク&哺乳瓶拒否でしたが水分補給をマグマグ(ストロー)で出来たので特に問題は無かったです。
夜の寝る儀式で添い乳は長くしてました。
3回食でお茶が飲めるのならミルク無しでも大丈夫だと思います(*^^*)

ぴぴ

ありがとうございます!
まだ時間があるので、アレルギーがあるかどうか、食材を試してみます(^^)
引っ越し先の保育園で、県外なので見学もまだなんです(>.<)
引っ越ししたら、すぐにでも行ってみたいと思います!

ぴぴ

こんにちは(^^)ありがとうございます!

スプーンで飲ませてくれるんですね(>.<)でも哺乳瓶の練習はしといた方がよさそうですね!
私物、持って行ったらきりがないですもんね(>.<)
保育園に相談して色々聞いて見た方がよさそうですね!

うちの子は離乳食もすごく食べてくれるので、ミルクもどうかな?って感じです(>.<)
ただ、私も仕事を始めるので、おっぱいが張ってくるかな~と思って断乳するべきか悩んでいます。

保育園…息子も慣れるまで、時間がかかりそうです(>.<)なんだか保育士さんに申し訳ないですね(..)
優しいお言葉ありがとうございました(^^)頑張りましょうね!

ぴぴ

ありがとうございます(^^)
アレルギーはしっかり確認しといた方がいいですよね(>.<)
まだ期間があるので、色々試してみたいと思います(^^)
小麦、牛乳は大丈夫なんですが、卵が怖くてなかなか試せずにいます…(>.<)

うちは、喉が乾いているときはストローマグでごくごく飲んでくれるのですが、遊び飲みの方が多く吸ってはピューッとだして50飲めればいい方です。
麦茶50では水分も足りないと思うので今はまだおっぱいもしっかりあげています。
お茶もしっかり飲んでくれればいいんですが…。
これも、練習あるのみですかね?(>.<)

3258

遊び飲みでもストローが使えているし、牛乳も大丈夫ならそんに心配はないかと思いますよ(*^^*)
それに保育園に行くとお友達がいると雰囲気で食べたり、飲んだりもあります!
野菜嫌いな長男は保育園(今は幼稚園)では野菜を食べますし、牛乳も飲みます(笑)
下の娘(1歳4ヶ月)もちょっと前までお茶を遊び飲みしてましたよ!気づいたらしなくなってました(*^^*)

3258

あ、卵は色んな食べ物に入るので頑張って食べさせてみて下さい(*^^*)
長男の卵アレルギー(今は平気です)で除去食がなく、自宅から持参は面倒でした(^_^;)

アレルギー無いといいですね!

ぴぴ

アレルギーがあったら大変そうですね(>.<)ないといいです!
3258さんの話を聞いて、安心しました♪

ありがとうございました(*^^*)