※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

子供の名前に違和感があり、苦しい思いをしています。名前を考える際に漢字のバランスや響きに悩み、母親としての罪悪感も抱いています。

子供の名前について

子供の名前にどうしても違和感があり困ってます

愛恵と名付けました。まなえと読みます。

沢山の愛に恵まれるように…

漢字の意味ばかり考え、名付け辞典に載っていて他にあった候補は特に意味もない漢字だったのでこれにしてしまいましたが、漢字のバランスや、名前響きに(まなえ→なまえと連想してしまう)違和感があり毎日苦しいです
そしてすぐに読めないような…

早産、超低体重で出産してしまった罪悪感、それに母親が名前を気に入らないなんて…子供に申し訳なくて…
なぜこの名前にしてしまったのか。苦しいです。

コメント

ちゃ

ステキな名前だとおもいます🌹✨

意味もしっかり考えて、悩んで悩んで決めたんですもの、そんなこと言わないでください🙌

すもも

納得して付けたんですよね!?
ステキな名前ですよ😌
自信持ってください。
親がそんなこと言ってたらダメですよ!お子さんが可哀想ですよ。

アウッチ

可愛いと思いますよ(^^)そして、読める名前ですし、良いと思います。
低体重は母親の責任ではありません。しかし、一生小さく産んでしまった…と思うかもしれませんね。
お名前の通り、たくさんの愛に恵まれるように温かく育ててあげて下さいね!

ちーず

まなえちゃん、かわいいじゃないですか☺️愛称?で呼んでみたらどうですか?まーちゃんとかまなちゃんとか✨
私は読めますよ!あいえ?とは読まないと思うので✨
自分を責めないでくださいね、お母さんはたった1人なので…!

かいとくんのママ

親から名付けて貰った名前なのに違和感もたれたらお子さんが可哀想だと思います。

s。💓

え、まなえってよめますけどね〜。
せっかくいい名前なんですし、まなえ!って呼ぶのがあれなら
まなちゃんとか愛称でよんでみては?
最悪、名前は変えられるみたいですけど...。

deleted user

名前をつけるって難しいですよね。
照れくさいような…本当にこれでよかったのか?もっといいものがあったのでは?なんてふと思うときがありました。

沢山呼んであげてください。
そのうち、やっぱり、この名前以外ない!と思うように私はなりました。

沢山の愛に恵まれる…素敵ですね✨
可愛いです🎵

しましま

とっても可愛い名前だと思います😊
私はすぐに まなえちゃんと読めましたよ!
素敵な意味が込められてると思います💕
その子のことを心から想って一生懸命考えてつけた名前ですし、何も気にすることないと思いますよ☺️

人間不適合者

意味もあって可愛い名前だと思います。
うちの次女も早産、超低体重児で名前に恵って入ってます。うちの次女の方がやっちゃったかなーって感じですよ😅

ちま

わかりますー、ほんとにこの名前でよかったのかな?て、息子の名前の時思いました。でも繰り返し呼んでるうちに、愛着湧いて、今ではとっても気に入ってますよ、えみさんもそうなりますよ!
まなえちゃん、すごい可愛い響きで素敵ですよ!

マミムメイモムシ

仮に人から言われたとしても
親だけは自信を持っていてあげないと、、、。

あと、私も早産、低体重で産みましたが罪悪感をいつまでも抱いていてはいけませんよ。それこそお子さんがかわいそうです。

ママが罪悪感を抱いていると
生まれてきてよかったのかわからなくなりますよ、赤ちゃんが。かわいそうです。

nico

私の妹と同じ名前でついコメントしてしまいました!😊
まなえ?と最初は聞かれてましたが
みなさん まなえ と読めていました!
しっかり考えてつけてあげた名前のようですし、申し訳ないとか苦しいとか思う必要ないとおもいます🍀

deleted user

同じ漢字で
《●『たくさんの愛をみんなからもらって恵を多くいただける子になるように』と思い名づけました。
●『周りの愛に恵まれて、自分も周りに愛を恵んで生けるように』と名付けました(姓名判断もして画数も良かった)。
●誰でも読めて読み間違えられない字を使い、有りそうであまり人とかぶらない名前にしたかった》
という理由で付けた方が3人いましたよ。
個人的には「愛でる」と「恵み」で、「愛恵(めぐみ)」?となりましたけどね…(^_^;)
いまは「夢芽」で「ゆめ」と読ませる人もいるので、そっち系かと思いました。
けど友人に「愛美(まなみ)」がいるので、「マナエです」と訂正されても「キラキラネーム」とは思いません。
個人的には「愛恵(めぐみ)」の方がキラキラって印象です(なんで恵でメグミと読めるのに愛を付けた(^^;)と)。
気にし過ぎだと思います。
良い名前だと思いますよ!