※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

予定が重なり、予防接種のタイミングが難しい状況です。団体接種日が決まっている4種混合とBCG、または個別に打つか、どちらが良いでしょうか。

予防接種何ですが、7月の頭に4種混合の1度目の接種をしました!
本当は9月頭に2度目だったのですが、予定がずらせず行けませんでした。
10月の頭にBCGが入っているので、次4種混合を打つとしたら11月の頭になってしまいます。
さすがに空きすぎですよね?😭
ちなみに4種混合とBCGは保健センターでの団体接種の為、打てる日が決まってます。
4種混合の2度目だけヒブなどを打った病院で打つか、10月頭に4種混合でその後にBCGを打つかでも悩んでます😭
どうするのがいいのかアドバイス下さい😭
ちなみにB型肝炎の3回目が11月に控えてます😭
なので、10月に4種混合で11月にB型肝炎、12月BCGという流れになると思います😭

コメント

姉妹ママ

病院に相談されましたか?
昨日、予防接種に行った時に、次の4週間後の予約をした時に、BCGの日程ことも、合わせて相談したら「この日にしたらいい」と教えてくれましたよ💡

• とんとん

とんとん

4種混合とBCGは病院が関係ないもので😭
    間隔があまり空いてるの良くないのかなーと思い、相談させてもらいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    一度保健センターにも相談して見ます!

• 9月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちもBCGは保健センターですよ😅
    だから、聞きました。間隔があまり空いてないから大丈夫なのか?と思い、次の予約する時に伝えたら、こうしたらいい教えてくれました。

• 9月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

追記です。
    訪問で来てくれた保健師さんが
    予防接種のことはかかりつけ医の先生にBCG前後の相談はした方がいいよ
    とのことでした🙂

• 9月11日