※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

義実家での生活についてアドバイスをお願いします。

出産前から義実家にお世話になることになったんですけど、同じような状態の方いますか?すごく気を使いますよね…どういう事に注意したら良いでしょか😣💦
同居人数、義母、義姉、義姉の子供(中3男,中1女)、単身赴任中の義父、主人、私になります。
私の実家は母一人で、仕事しているのと、病院からも遠い為、帰省は難しいです😣

コメント

ぴろたん

義実家にではなく自宅に義母が泊まり込みでお世話になりましたが、すごくすごく気を使いました(´;Д;`)

自宅だったからこそ台所がごちゃごちゃしていくのが見るのが辛かったり、子供を可愛がってくれてるのはわかるんだけど、おっぱいがほしくて泣いてるのに中々離さなかったりと今までなんとも思わなかったことが凄く嫌になって毎日旦那に愚痴ってました。
あとは子供の夜泣きで義母を起こさないようにと気を使ってましたね、、、
精神的にもしんどくなったので2週間で帰ってもらいました。

いくら、義家族と仲良くてもいざ同じ家に住むとなったら嫌なところがどんどん見えてくるのでそれをどう対応するかが大事かと思います(´・_・`)

長ったらしくすみせんでした💦

• みほ

みほ

ぴろたんさん、ありがとうございます!逆に義母が来たんですね💦それは一番キツイかも…旦那さんが愚痴を聞いてくれるのは助かりますね🙂私の主人は…聞いてくれないかも😢だけど、吐け口と思って言うだけ言っとけ〜でやってみます!

• 9月11日
まーみー

出産後から義実家にお世話になりますが、今もちょくちょく泊まりに行ったりしてます😃
私も実家が遠く、両親共働きのため帰省は諦めました😅
義実家は義父、義母、義弟(高校生)、裏の土地に義姉夫婦(3才男)が住んでいます。
どのくらいの距離感かわかりませんが、私の場合は仲が良いのであまり気は使わずに済んでいます。
注意することといえば、お腹の張りなどがなければ積極的に家事は手伝いますよ🙌
最近はお腹が大きいから座ってて!と言われることが多いですが、座ってできること(おにぎりをつくる、洗濯物をたたむ等)をしています😃

• みほ

みほ

せとのさん、ありがとうございます!
    仲が良いの羨ましいです!義実家は明るくて楽しい雰囲気ですが、私が人見知りがちなので、ちょっと距離感あるかなーっと思います。でもそれがダメですよね💦出産前で出来る事はお手伝いして、産後からは赤ちゃんに専念出来るように今から打ち解けなきゃですね😣

• 9月11日
かえる

私は実母いなくて産後は義実家にお世話になりましたが、気を使いすぎて逆に心身ともに休めなくて寝不足になり産後鬱に…
そして再入院になりました😞

ので、義実家に行くくらいなら一人で自宅でお世話した方が楽だと思います😂💦
家事などは最低限にして、お弁当や宅配など使えば食事もなんとかなるかなと思います✨

どういうところに注意するかは
私はですが…とにかく産後は寝不足からちょっとした一言で傷ついたり、涙が止まらなくなったりしたので…
赤ちゃん触りたいから起きて!とか言われても無視して笑
寝れるときにとにかく赤ちゃんと一緒に寝る
ですかね😂💦

私は今回二人目出産した際は自宅で一人で二人見てます😊✨
なんとかなりますよ!

• みほ

みほ

あんみつさん、ありがとうございます!産後鬱に再入院…大変だったんですね😢
    今のアパートが更新時期で、更新料が勿体ないから、じゃあ義実家に行こうかってなったんです。産後は赤ちゃんと自分優先!なんですね、少し気が楽になりました😆✨

• 9月11日
  • かえる

かえる

私も本当にまさかのまさかで…😨
    自分が鬱っぽくなると思わなくて💦
    でも産後のホルモンバランスの崩れ、
    寝不足、
    慣れない育児、
    体の傷口の痛み、
    などなど…
    重なると本当に辛いんですよね😞
    その上、人にまで気を使わないといけないとなると…😨
    今思うと地獄でしたね笑笑

確かにご飯や洗濯などしてもらえるかもですが、
    私の場合は義実家とは適度な距離を持ち暮らすのがベストなんだとわかりました😊✨

みほさんももしでしたら一緒に過ごしてみて、無理そうだなーとなったら実家などに帰っちゃっても良いと思います😃✨
    更新料もったいないかもですが😭
    逃げ場を確保しといた方が私は良いのでは?とも思いました☺️
    私みたいにまさかのまさかで再入院になったらその分の入院費もかかっちゃいますしね😂💦

ご無理なさらずに~

• 9月11日
ki⭐️

出産前からではないですが、上の子の時と現在、産後は義実家にお世話になってます❗️
あんまり気を使うと相手に伝わって相手も気疲れしちゃうと思うので、私はいつもと変わらないように過ごしてます。義母が何もしなくていいよと言ってくれたら、素直に甘えてます😄
ただ、義母、義父、義姉、義妹の生活スタイルは把握してました❗️何時に洗面所使うだろうから私はこの時間に…とか、その辺は注意しました✨自分と子供がいることで、義実家の生活が変わってしまわないように❗️
正直気は使うし、一人目の時もストレス溜まってました…💦でもそれは義実家の人達がどうとかではなく、それぞれ生活が違うから(食事、お風呂、就寝の時間など)そこは、義実家に合わせないといけなかったので😂

• みほ

みほ

miさん、ありがとうございます!
    生活スタイルの把握!確かに大事ですね、私が来たら居心地悪くなったって思われたくないですし、最初様子見て、馴染めるように頑張ります😆

• 9月11日
さんぴん茶

儀実家と今住んでる所は距離がありますか?私はすぐ近所なので、ご飯だけ食べに行ってました。洗濯や掃除は旦那と自分もできる範囲でしてました。

• みほ

みほ

さんぴん茶さん、ありがとうございます!
    義実家まで車で15分なので、今は週一でご飯食べさせてもらってます。食後の片付けくらいしかやってないので、毎日お世話になるなら、自分の出来る事やらなきゃですよね😣💦

• 9月11日