※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
妊娠・出産

妊娠中の急な肌のかゆみについて相談です。湿疹や炎症があり、保湿剤や薬で改善せず困っています。乾燥のせいなのか、肌質の変化なのか、改善方法を教えてください。

妊娠中の肌のかゆみについてです(>_<)

現在34週に入ったばかりなのですが
先週あたりから急に肌がかゆくなりました…

症状、状況としては

・下腹からふくらはぎあたりにかけて赤い湿疹

・一度かきはじめてしまうと湿疹はもっと真っ赤になりとまらない

・毛穴が炎症を起こしているようにみえる
(ムダ毛の処理はしていないです)

・湯船につかるとひどくなる
友人より保湿力の高い入浴剤で治ったときいたので試してみても変わらず…

・妊娠線予防、乾燥の対策ににヴェレダのオイルを妊娠初期から塗り続けていますが今まで肌トラブルはなし
今ではオイル塗っててもかゆいです

・検診のときに相談してかゆみ止めの塗り薬をもらうも治らず

これって乾燥のせいなのでしょうか?
妊娠中で急に肌質が変わったとか…?

対策がわからず困っています。
これで良くなったよ!という改善方法やアドバイスございましたら是非いただけますでしょうか(>_<)
宜しくお願いします!

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

同じです!あー懐かしい😭辛いですよね。。
掻き傷は未だに残ってます⌓̈⃝ ༘✸何してもダメでした。

一度風邪をひき病院受診した時、看護師さんもかゆみがひどかったらしく、その方は産んでからも治らず、授乳終わるまで耐えて、そのあと強い薬を使い、直したそうです😭

けどあたしは産んだ日に治り、わーい💓と思ってたら復活して、どんよりしていたら、すぐに治って、それからはなにもないです💓

皮膚科で薬をもらってたけど1日とかでなくなるので、辛かったです⌓̈⃝ ༘✸仕事で病院もいけないし😭

辛いですよね。
ただ終わりはくると思います。
妊娠で羽田の体質がかわったのかと( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

参考にならずすみません😭

• アラキタ

アラキタ

出産後に良くなったんですね!?
    やっぱり肌質が変わったのかなぁ…
    皮膚科も行ってみます。
    終わりが来ると思って頑張ります!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月21日
rikuzora

臨月頃からお腹から下半身にかけて痒くなり、妊婦でも大丈夫な塗り薬を処方してもらいましたが全く良くなりませんでした。出産後も良くならず、むしろ全身に痒みが広がり耐え切れず皮膚科を受診したところ蕁麻疹と診断され、一旦授乳をストップして薬を飲み、改善されました。原因はわかりませんが、元々肌が弱いのと、妊娠、出産によるホルモン変化や疲れ、ストレスが関係あるかもしれないとの事でした。2週間でだいぶよくなり、お薬もやめて今は授乳再開してますが、まだ時々腕や足やお腹が痒くなります。
少しでも参考になれば、、、。

• アラキタ

アラキタ

出産後もだったんですね(>_<)
    良くなってよかったです💦
    妊娠て体にいろんな影響があるんですね…
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 12月21日
どてちん

どんな薬をもらいましたか?
産科でもらった薬で効かないようなら皮膚科でご相談頂くのが良いかと思います(^_^)v

• アラキタ

アラキタ

レスタミンという薬でした(>_<)
    そうですね…やっぱり専門のところに聞いたほうがいいですよね(^_^;)
    皮膚科行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 12月21日
  • どてちん

どてちん

レスタミンだとそんなに効かないと思います(;^_^A

• 12月21日
  • アラキタ

アラキタ

そうなんですね💦
    弱めの薬なんですか??

• 12月21日
  • どてちん

どてちん

ステロイドではないので湿疹を抑える力はないかと思います。

• 12月21日
  • アラキタ

アラキタ

そうなんですか…
    今週検診があるのでまた相談してみて、皮膚科にも行ってみますね(>_<)
    ありがとうございます💦

• 12月21日

私は膝の裏から横にかけてが痒くなり湿疹が出ていて、担当の先生に相談したところ乾燥だからということで、、
市販のケラチナミンという薬がよく効くし使ってもいいと言われ使ったら治りました!

とにかく掻くのだけはやめたほうがいいです>_<

• アラキタ

アラキタ

ありがとうございます(^^)
    ケラチナミンですか!よくCMやってますねー
    市販ならすぐに買いに行けるし助かります!試してみます( ´ ▽ ` )

• 12月21日
sun

私は32wの頃、両足の裏や横に赤い湿疹出ました(´>_<`)
お風呂に入ったりご飯を食べたり、血行が良くなると更に赤くなってかゆみも増しました....。

皮膚科に行ったところ、妊娠で体重が増えたのと血流・乾燥によるものだろうと言われクリーム塗るもすぐには治らず(´・ω・)
根気良くクリーム塗りつつ、歩いたり血行良くするようにしたら36wくらいの時にかゆくなくなりました!
少しでも参考になれば(´・_・`)

• アラキタ

アラキタ

そうなんです、お風呂入ったりヒーターにあたって血行が良くなると赤みが増してさらにかゆく…(T ^ T)
    運動も良いのですね!
    最近おうちでダラダラしちゃってるので…歩いてみます(^_^;)笑
    ありがとうございます!

• 12月21日
ささえ

妊娠性痒疹かもしれませんね☺︎
私は23週目から同じ症状が出て、皮膚科に行くと診断されて保湿剤を出してもらえました。暖かくなったりすると痒みが増幅するので、シャワーで済ませて薬を塗るとだいぶ落ち着きましたよ!
ただ妊娠が湿疹を引き起こしてるので、ひどい人は出産するまで治らないと言われました(°_°)
良かったら妊娠性痒疹で調べてみてください🎵

• アラキタ

アラキタ

妊娠性痒疹!初耳でした(>_<)
    調べてみましたがやはりまず皮膚科に相談するのが一番ですね💦
    寒い時期ににシャワーで済ますのはツライですが根気強く頑張ってみますー
    ありがとうございます!

• 12月21日
G

私も最近かゆいです。
お腹、腕、足。
乾燥してるのかと思ってニベア塗りまくってます。

• アラキタ

アラキタ

かゆいのツライですよね…(T ^ T)
    ニベアですか(^^)
    私も買ってみます!!

• 12月21日